お芝居は、好きですか。

地域別:  北海道 (8) |  東北 (15) |  関東 (2791) |  東海 (44) |  北陸 (9) |  近畿 (347) |  中国 (38) |  四国 (14) |  九州・沖縄 (53) | 

演劇交差点twitter : Follow us!

主なコンテンツ:  公演案内 (1346) |  募集情報 (1815) |  劇団リンク (4) |  お役立ち情報 (39) |  演劇イベント情報 (30) |  ブックレビュー (5) | 

スマートフォン用サイト →QR | URL送信 | RSSリンク

ようこそ

  • このページは、すべての演劇に携わる方のための総合演劇ニュースサイトです。お芝居を作る・観る方々には気軽に情報を発信・収集する場として、また現在あまりお芝居になじみのない方が、お芝居を観るきっかけにもなるようなページにしたいと思っています。
    当ページはみなさまの情報をもとに作り上げていくページ(=Share Site)です。こちらのフォームからどしどし情報をお寄せください。
  • <ご注意>
    ○掲載の可否は管理人が判断しますが、再掲には1ヶ月程度あいだをあけることにしています。ご了承ください。
    ○投稿の際はこちらの見本をご参考下さい。情報には必ず拠点としている地域名(東京、西宮市など)をお書き添え願いします。
    ○はじめての方は、こちらをごらんください。
    ○リンク・フリーです。リンク集の片隅にぜひ。

サイト内検索

最近のエントリー

もうすぐ公演

もうすぐ募集締め切り

2021年4月14日

 アイホール 伊丹市立演劇ホール 伊丹想流劇塾第5期生募集!!

戯曲をまだ書いたことのない、そんなあなたも伊丹想流劇塾で、『あなただけの作品』を書きませんか。関西演劇界を牽引する岩崎正裕とサリngROCKのもと仲間と一緒に、唯一無二の作品を生み出そう!

【概要】伊丹想流劇塾は、毎月異なる課題と、レクチャー・執筆・講評・改稿の繰り返しによって、『書く力』を鍛え、戯曲や演劇についての見識を深めていく実践戯曲講座です。塾生は、塾頭から出された"お題"をもとに執筆した短編戯曲を毎回提出。月2回のうち1回は、塾頭と師範が提出戯曲の講評・添削を行い、受講生はそれをもとに2週間後の講義日までに改稿を行います。残り1回は、改訂稿の講評と、岩崎正裕塾頭によるレクチャーを行い、次の新たな課題が与えられます。また、年に一度、"名誉塾長"である北村想による『特別レクチャー』を実施。日本の演劇界を牽引する劇作家の"哲学"に触れることで、受講生たちが劇作家としてどう思考するか主体的に考える機会となっています。さらに、講座の最後には塾生による執筆した作品の読み合わせ会を行います。

期間/【講義】令和3年 6月7日、6月21日、7月5日、7月12日、7月19日、8月2日、8月16日、8月30日、9月20日、10月4日、10月18日、11月8日、11月22日、12月13日、12月27日 月曜日19:00~21:30(計15回)
【講座内読み合わせ会】令和4年1月10日(月・祝)

応募条件/男女、年齢問わず。
募集人数/10名程度
受講料/48,000円(2回分納)

【特待生】条件/2年以上の継続的な活動実績があり、かつ、伊丹想流劇塾で、より一層の研鑽に励みたいという有志に対し、塾頭並びに師範が特に認めた場合に限り『特待生』として入塾を認める。
募集人数/若干名 受講料/30,000円(初回納入)
【学生・ユース】条件/学生及び25歳以下の者で塾頭並びに師範がとくに認めた者に限る。
募集人数/若干名 受講料/36,000円(2回分納)

【応募方法】所定の応募用紙に必要事項を記入し、『身辺雑記』(1,200字程度/A4サイズで統一)と84円切手を貼った返信用封筒を同封の上、アイホールまで郵送。
応募用紙は、こちらよりダウンロード
特待生・学生&ユースでの受講を希望する方は下記追加提出書類も合わせてお送りください。
【特待生】
[1]劇作の履歴がわかるプロフィール
[2]執筆作品が実際に上演されたことを証する公演チラシ(過去2年分)
[3]上演戯曲一篇(未上演作品は不可・清書済のもの)
[4][3]の公演企画書(キャスト・スタッフを明記したもの。)
【学生・ユース】学生証あるいは年齢を証明する書類のコピー
募集締切/5月10日(金)22時必着
二次審査/2021年5月23日(日)午前
※塾頭・師範が選考。一次審査は書類、二次審査は面接による。
宛先/〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2丁目4番1号アイホール『伊丹想流劇塾』係

◎募集に関しての、ご不明な点・ご質問などは、お気軽にご連絡ください!!
お問合わせ アイホール 伊丹市立演劇ホール
〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2丁目4番1号 TEL:072-782-2000※9:00~22:00、火曜休館 こちらのメール


(お知らせありがとうございます。)


23:05 Category: [募集情報] [近畿]

 雑文4/14

今日はエンドレス会議でした...。

もう遅くなりすぎてサウナにもいけないわ。ぐったりでした。なぜだ。なぜそんなに長いんだ。

家でたまごかけごはんめちゃくちゃたべました。

20:19 Category: [雑文]

2021年4月13日

 キンダースペースワークユニット2021 メンバー募集

演劇は、私たち自身について、教えてくれます。私たちひとりひとりの存在と、私たちのつくる社会と、過去と未来について、示してくれます。何を、どう考えたらいいか、その道をさししめしてくれます。もちろんこれは、お互いに演劇に向きあって、深く考え、お互いの持てる能力を最大限引き出して、つまり、一緒に努力と苦労を重ねた上でのことです。キンダースペースのワークユニットは、これを共にする場です。志あるすべての演劇人に開かれています。ともに、舞台の持つ可能性をつかみたいと考えます。
【劇団キンダースペース代表 原田一樹】

活動開始 2021年5月下旬より~2022年3月末
基本時間 週4日間 AM10:00~PM1:00
活動内容
・3日間...原田一樹とキンダースペース劇団員による演技の為のカリキュラムと講義・身体訓練エクササイズ
・1日間...参加者個々の課題においての自発的な稽古
※活動曜日は参加者により話し合い決定します。
場所 キンダースペースアトリエ 
参加費 入所金なし。年間10万円。公演経費が別途必要です。
目的
・演技の実習・演出。劇作の実習。
・座内発表公演。
・自主的なアトリエ公演2回。

★説明会を開催します。
・4/29(木)11:00~ ・5/5(水)11:00~
(内容は同じです。どちらかにご参加ください)
劇団キンダースペース アトリエ 
必ずご予約ください。

◆何より、舞台に立つことを経験したい人にお薦めです。
◆声優を目指す方。『舞台』での経験を求めていませんか? 
◆他の団体に所属しながら活動することも可能です。
◆演劇初心者の方も受け容れます。
◆劇団キンダースペースへの所属を希望する方は、一年間以上のワークユニット活動後、面接の上決定させていただきます。

修了公演には必ずモノドラマ(近代文学小説を台本とした一人芝居)を上演致します。
あなたもワークユニットに参加して、演劇に必要な基本を身につけ、また自分の作品としてのモノドラマを一本作り上げてみませんか? 
演劇の『場』を積極的に求める方、是非説明会にご参加ください。

問い合わせ:劇団キンダースペース 048-252-0551 こちらのメール
詳細は 劇団キンダースペースサイトをご覧ください。


(瀬田さん、お知らせありがとうございます。)

22:02 Category: [募集情報] [関東]

 雑文4/13

今日はゼミ2つ。ひさしぶりでうれしかったです。そしてめっちゃたのしかった。

オンラインの研究打ち合わせで、疑問に思ってたことを素直にぶつけました。わからなかったので。おもしろかったです。

明日はエンドレス会議。苦しい。

20:37 Category: [雑文]

2021年4月12日

 NPO劇研アクターズラボ 【大阪・高槻で演劇をやってみませんか】

★高槻現代劇場・2022年2月の演劇上演に参加してみたい方募集中!★

劇研アクターズラボはNPO劇研が主催する、総合的な演劇研修の場です。
舞台芸術がより豊かで楽しいものとなることを目指して、様々なカリキュラムを用意しています。全くの初心者から、ベテランまで、その目的に応じてご参加いただくことができます。現在、京都と高槻を拠点に、アクターズラボは展開中です。
2019年11月、『新進演出家短編作品上演会』にて観客投票1位を獲得した伊藤拓也氏を講師に、2021年2月の本番を目指します。ただいま講座参加者を募集しております!

《説明会》*要予約
2021年4月20日(火)19:00〜20:00
会場:高槻現代劇場 205号室
参加費:無料
《プレワークショップ》*要予約
[1]2021年4月27日(火)19:00〜21:30
[2]2021年4月29日(木祝)15:00〜17:00
会場:高槻現代劇場 205号室
参加費:無料
講座内で実際に行われているワークなどを体験できます。

初めてアクターズラボに参加される方は、説明会とプレワークショップ両方にご参加ください。過去にラボ受講経験のある方は、プレワークショップからご参加下さい。
*プレワークショップは、両日、もしくは片方にご参加下さい。
説明会、プレワークショップ参加希望の方は、WEBフォームよりお申し込みください

《講 座》
2021年5月11日より毎週火曜日19:30〜21:30
公演前4ヶ月頃から週2回
火曜日(19:30-21:30)、土曜日(10:00-12:00)
指導・演出:伊藤拓也
会 場:高槻現代劇場 他
対 象:16歳以上
受講料:月額10,000円
公演参加費20,000円
初回に別途 入所金5,000円
公演:2022年2月末予定
*18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
*チケット買い取りなど、追加費用は発生しません。

《お問い合わせ/お申込み》
受講希望・お問い合わせは、こちらのメールアドレスまでご連絡下さい。見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。
件名に『伊藤拓也ラボ受講希望』、
本文にお名前・年齢・連絡先(メールアドレス、電話番号)を記載の上、送信をお願いいたします。


(お知らせありがとうございます。)

23:07 Category: [募集情報] [近畿]

 雑文4/12

今日は久しぶりに講義しました。1年ぶり。

もう状況はどうなるかわかりませんが、とりあえず1回はやっておきました。たのしかったです。やっぱりたのしい。

1年生ゼミは来週からなのですが、今日こられる人だけ集めてみたら、結構集まりました。いいメンバーぽくてたすかります。たのしくなりそう。

20:14 Category: [雑文]

2021年4月11日

 DCいんぷろぶ 即興Theater『脈々とながるる あるいは・・・』

構成・演出 ナツメカオリ
<出演> 上山太朗 佐久間文恵 佐藤亜矢 松林由華 金沢琢久磨(陽炎座) 汐川虹子(劇団タハラジャ) 兼藤忍
<演奏> 菅野真理子(マリンバ) 鈴木俊介(ギター)

日時:5月9日(日) 11時・16時開演(開場は開演の30分前)《アーカイブ配信 5月19日~30日》
場所:穂の国とよはし芸術劇場プラット 創造活動室B(愛知県豊橋市西小田原町123番地)
料金:会場チケット 2000円 アーカイブ配信チケット 1000円


 愛知にて、DCいんぷろぶ 即興Theater『脈々とながるる あるいは・・・』が上演されます。
 「"片隅に忘れ去られた細胞分裂 体に流れる音を聞いたぞ ヌメってテカって生きていたわ わたし" 躍動する体、弾む息。それでも私たちは冷静に言葉を紡ぐ。無意識に染み込むマリンバとギターの生演奏。ダンス・芝居・音楽・光によるあらすじのある即興。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


DCいんぷろぶホームページ

(ナツメさん、お知らせありがとうございます。)

21:11 Category: [公演案内] [東海]

 劇団鹿殺し 劇団員オーディションand20周年記念公演出演者オーディション 開催決定!

■ご挨拶
劇団鹿殺しは活動期間20周年を迎えるにあたり、舞台出演者と劇団員を募集します。
今回は劇団員として、舞台を作る俳優部に加え、文芸部(脚本助手、脚本家を目指す方)、演出部(演出助手、演出家志望の方)、制作部(舞台制作全般やマネジメント、プロデューサーを目指す方)、ユーチュー部(youtube,SNS等映像作品の制作を劇団でやりたい方。ふざけてませんよ!)と、劇団員として幅広い方向に『劇団鹿殺し』の形を変えるメンバーを求めます。
比較的結束固めを誇る劇団鹿殺しですので、なんとも近寄り難いかと思いますけれども、いつだって時間と情熱を分かち合える仲間を求めてそわそわ探しているんです。
『劇団』の響きに熱苦しい想像が浮かびますが、家族とも友達とも違う、作品に対してだけ迷いなく熱苦しい仲間、だからこそ自分の気づかない魅力まで見つけあえる場所。
ホームグラウンドを持ち、継続して作品を作ることは、一期一会の舞台作りよりもシビアな部分もあります、たくさん。その点は鹿殺し、シビアな部分が多めです、正直。でもその分、成長や発見を喜びあったり、時には一休みも許しあえる特別な場所だと思います。
さまざまなジャンルの才能が集い、互いの可能性を伸ばす場所として、うずうずしている情熱をぜひぶつけにきてください。未成年でなければ年齢は不問です。ビジョンを持った経験者、若くなくっても大歓迎です。(現状も20代から40代入り混じってます)
現メンバーとともに劇団鹿殺しの一歩を作ってくれるあなたとの出会いを楽しみにしています。 
座長 菜月チョビ

■応募資格(両応募共通)
・20歳以上の男女。
・経験不問
・劇団鹿殺し / OFFICE SHIKA PRODUCEの舞台を観たことがあり(映像可)、強くこの舞台に立ちたい、共に作りたいと思った方。またそのための鍛錬に耐えうる健康な方。
・劇団鹿殺しの本公演の稽古・本番期間に全て参加できる方。

■応募ジャンル
1 出演者:2021年秋上演予定の20周年記念公演に参加する出演者。
2 劇団員 俳優部:劇団所属俳優として劇団公演に出演、作品作りに関わるメンバー。
3 劇団員 文芸部/演出部:脚本助手、脚本家志望の方、演出助手、演出家志望の方。
4 劇団員 ユーチュー部:Youtube、S N Sなど映像作品の制作やプロデュースを志望する方。
5 劇団員 制作部:劇団制作助手やプロデューサー志望の方。

■直近の活動予定
・ワークショップ/2021年5月~夏頃を予定、月に2~3回程度(劇団員 応募者のみ)
・本公演に向けた稽古期間/2021年8月26日~@都内稽古場(両応募者 共通)
・公演期間/2021年 秋(10月18日全行程終了) 会場/紀伊國屋ホール・大阪 IMPホール
*出演料およびギャランティなし、チケットノルマなしを了承できること(劇団員応募者は、正式な劇団員への昇格後、ギャランティ等は発生)
※実力次第では、一年以内にプロデュース公演へメインキャストとして起用されることもあります。

【方法】(両応募共通)
◯WEB:応募フォームより
◯メール:件名を『2021 出演者・劇団員 募集オーディション係』として、専用エントリー用紙に必要事項を明記し、写真2枚(上半身・全身各1枚)を貼り付けて送信。
*専用エントリー用紙は特設サイトにてDL可
◯郵送:専用エントリー用紙(特設サイトより入手)に必要事項を明記し、写真2枚(上半身・全身各1枚)を貼り付けて送信。
【宛先】
◯E-mail:こちらのメール
◯郵送:〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-9-5-404 オフィス鹿『2021 出演者・劇団員 募集オーディション』係
【締切】5月2日(日)23:59(郵送は同日必着) *持参持ち込み不可
【特設サイト】
【問合せ】◯E-mail:こちらのメール(担当:高橋)

【選考】(両応募共通)
第1次審査=書類審査
・通過者にのみ5月4日(火)18:00までに2次審査の詳細を送付

第2次審査=ワークショップオーディション(出演者・俳優部 応募者) / 面談(文芸部・制作部 応募者)

■日程:5月6日(木)・7日(金)
■会場:都内
■参加費:5000円(出演者・俳優部 応募者のみ)

【応募フォーム記載事項】
・お名前(よみがな)
・性別
・年齢
・応募ジャンル([1]~[5])
・所属(学校、劇団、マネジメント事務所など)
・出身地
・現住所
・PCメールアドレス
・電話番号
・身長 / 体重
・特技(ダンスや身体表現、楽器演奏など)
※特技の資料映像があれば、URLをご記入ください。
・志望動機
・出演歴(舞台、映像 他)
・観劇した劇団鹿殺しまたは丸尾丸一郎作品、菜月チョビ演出作品を教えてください。(映像での鑑賞も可)
また、感じたことなど感想を教えてください。

・(事務所所属の方のみご回答ください)事務所の応募許可を得ていますか?
・バストアップ写真 / 全身写真をアップロードしてください。

【備考】
郵送書類の返却、合否に関する問合せ不可。選考に関わる交通費は自己負担。

【注意事項(必ずご一読ください)】
・今後のスケジュール
第1次審査:書類審査 通過された方のみ、5月4日(火)18:00までに 2次審査の詳細を送付。
第2次審査(WS・実技 / 面談):5月6日 (木)・7日(金)都内某所にて開催。
・連絡方法
主にはメールにてお送りします。メールアドレスに不備なきようご注意下さい。
またPCからのメールが受信できる状態に設定してください。
・書類内容変更
書類内容変更は一切認めませんので、どうぞよくご確認の上、ご応募ください。
第2次審査に参加できなくなった場合は、速やかに audition@shika564.comまで応募辞退の連絡をお願いいたします。

(高橋さん、お知らせありがとうございます。)

21:09 Category: [募集情報] [関東]

 クリム=カルム 新作公演の出演者募集

2021年7月下旬、クリム=カルム新作公演の上演が決定いたしました。
シェイクスピア『夏の夜の夢』の台詞を軽やかに整えて、上品な色彩とアンティークな雰囲気が際立つ明るく楽しい作品の創作を予定しております。
佐藤佐吉演劇祭や若手演劇人育成などに尽力し登竜門的存在として名高い王子小劇場と協力し、昨今の情勢を加味した稽古本番を実施しますので責任感と創作意欲を持つ俳優の皆様、ぜひご参加いただければと思います。

【公演概要】
団体 クリム=カルム
演目 夏の夜の夢=偽罪
演出 sola
原作 W・シェイクスピア『夏の夜の夢』
脚本 西荻小虎
会場 花まる学習会王子小劇場(東京都北区王子1丁目14−4 B1F)
期間 2021年7月19日(月)~7月25日(日)
仕込 7月19日、7月20日
上演 90分〜100分程度

【稽古概要】
稽古期間 2021年6月1日~7月18日
稽古日時 基本的に土・日を朝・昼・夜と分割してパートごと稽古を想定。本人の希望を伺い調整可能。ぜひご相談ください!
稽古場所 新宿区、杉並区施設
特記事項 政府・利用施設・劇場ないしは団体の指示する新型コロナウイルス感染症対策を実施して頂きます

【募集要項】
募集配役 全役
出演条件 満20歳〜40歳までの演劇公演に出演経験があり、事前に相談のうえ決定した稽古日程に必ずご参加頂ける方。
出演報酬 配役・経験により応相談。
特記事項 
現状、本番時にマウスガード・フェイスシールド等の着用は行わず、アクリル板で客席を仕切ることもなく、十分な距離を空け上演する予定です。稽古時は不織布等のマスク着用にて行うため、アレルギー等の抵抗がある方は参加が困難かと思われます。上記内容にご不安がある場合は参加はお控え頂いた方がよいかもしれません。 
選考方法 1〜2時間程度の面談・実技を行い決定致します。
選考日時 下記のうちいずれか1枠
・4/30(金)19:00-21:00
・5/1(土)13:00-15:00
・5/1(土)19:00-21:00
・5/2(日)13:00-15:00
・5/2(日)19:00-21:00
選考会場 新宿区、杉並区施設(詳細は応募者にのみ通知)
参加費用 無料
応募方法 専用フォームからご応募ください
応募締切 各回の前日23:55まで
合否連絡 5月10日までに合格者のみご連絡致します。
特記事項 
稽古日程・配役・報酬・配慮してほしい事柄・その他条件については柔軟に対応致しますので申込フォーム備考欄にご入力ください。

公式WEB
お問合せ こちらのメール

【演出家コメント】
『夏の夜の夢』は古典喜劇ですが、難解なセリフや体当たりな笑いではなく、もう少し上品で可愛い作風を予定しております。年齢性別問わず様々な役柄が登場する作品ですのでご興味ございましたらぜひ一度お逢いしましょう。
俳優の力を存分に発揮できる環境であるように努めたいと思っております。

クリム=カルム演出担当 sola

(サクラさん、お知らせありがとうございます。)

21:06 Category: [募集情報] [関東]

 雑文4/11

今日は講義動画の編集しました。なんとかできましたが、いきなりスケジュールがぎりぎりだ。なんでもっと早くやらなかったんだろう。

...こういう後悔は日々していますが、やろうやろうと思ってやらなかったのではなく、なぜかだいじょうぶだと思ってぎりぎりまでやらなかったのです。だいじょうぶじゃないわ。はよ作ろう。

日曜美術館で鳥獣戯画展が放送されてました。あれは絶対見に行った方がいい。いいなあ東京の人。

19:13 Category: [雑文]

2021年4月10日

 演人の夜 第7回本公演『本日、承後過ぎの生き方』(2022年1月19日(水)~23日(日)、萬劇場)出演者募集オーディション

演人の夜の金子賢太朗と申します。
今回は、2022年1月19日(水)~23日(日)にかけて行う、演人の夜第7回本公演の出演者募集オーディションを行います。年齢性別不問です。
参加希望の方は、
[1]お名前
[2]生年月日
[3]メールアドレス
[4]電話番号
[5]演技経歴
[6]自己PR
[7]オーディション参加日
[8]その他備考、質問等
を記入し、宣材写真(なければ顔写真)を添付してこちらのメールまで御送り下さい!
また、オーディション受ける前に演人の夜の作品がどんな物か見てみたいという方がいらっしゃいましたらお問い合わせいただけましたら過去公演の動画を送らせていただきます。初演時の映像もご用意しておりますので参考資料にしていただけましたら幸いです。

●オーディション日時
8月12日(木)13:00~16:00
8月15日(日)18:00~21:00
●オーディション会場 杉並区、もしくは新宿区の公共施設(返信時に記載致します)
※新型コロナウイルス感染防止策として、検温、消毒、逐一の換気、ソーシャルディスタンスの確保、参加者同士の接触のない台本での実技審査等を行います。また、ご参加の際はマスクの着用をお願い致します。

●公演概要 演人の夜第7回本公演『本日、承後過ぎの生き方』
作・演出 金子賢太朗
2022年1月19日(水)~23日(日) 劇場・萬劇場
●あらすじ 『私の存在を認めてください』私の生きる意味が知りたいから『私の存在を認めてください』いつも私を見てほしいから『私の存在を認めてください』私はずっとあなたを見ているから...誰かの眼差しが自分の心臓を動かしているのだとしたら、目もくれなくなった時に残るものは一体なーに? 私は生きたい、行きたい、活きたい、イキタイ...2018年上演の『本日、承後過ぎの生き方』を新たなシーンを追加して再びお届けする、演人の夜第7回公演

●タイムテーブル
◆小屋入り:2022年1月17日(月)、18日(火)
◆公演日程:2022年1月19日(水)~23日(日)
●出演条件について ノルマなし 売上1枚目~500円バック、21枚目以降1,000円バック
 ※最低でも20人以上の集客を見込める方が望ましいです。
●稽古期間 2021年11月中旬顔合わせ 以降は週3日稽古、1月10日~15日連日稽古、16日休み 序盤の稽古時間は18:00~22:00が基本となります。昼夜稽古は13:00~22:00となります。

●演人の夜とは 2014年活動開始。実際に起こった事件や金子の実体験をもとにストーリーを展開し、真綿で首を絞めるようにジワジワと瓦解していく世界を描く。
公式HP 過去作品やその他劇団の情報は公式HPをご参照ください。

●今公演を行うに当たり 今回は、2018年に第4回本公演として上演した『本日、承後過ぎの生き方』の再演作品です。単なる再演ではなく、萬劇場の広い舞台を活かした新たな演出と物語により深みを増した新たなシーンを描いた『リテイク』に近いのかもしれません。この公演を上演するまでに、様々な思いや苦しみ、葛藤の末演人の夜としては約2年のブランクがあったのですが、この公演で演人の夜の方向性がはっきりし、今までにない評価を得ることに成功できました。そんな思い入れのある作品を今回は満を持してお届けしたいと思っております。このお話のテーマは『承認欲求』。多くの人々が心に秘めている『人から認められたい』という思いが暴走し始めた時、人は何を思いどう動くのか...このお話は、私金子の実体験と、もしも一歩間違っていたらこうなっていたかもしれない...という思いから描いた半ノンフィクション作品です。コロナウイルスの脅威はまだ納まる気配がありませんが、劇団を、お客様を第一に考え様々な感染対策を施している萬劇場さんと共に、感染防止策を徹底しながら皆様と一緒に素敵な作品を作れたらと思います。

何卒御検討の程、宜しくお願い申し上げます。

(金子さん、お知らせありがとうございます。)

22:05 Category: [募集情報] [関東]

 誰にも似ていない役者になる!感性(個性)を見つけ、伸ばせる場所★劇団StageSSZakkadan4月新メンバー募集

2021年4月、新学期&新年度に突入!新年度こそ、『本当にやりたいこと』に踏み出そう。
神戸ポートオアシスを拠点とする劇団StageSSZakkadanでは、経験を問わず、演劇・芝居・舞台のみならず、映画やTVなど幅広い分野で活躍したい10~20代新メンバーを募集します。
元梅田コマ劇場(現梅田芸術劇場)の俳優で、現在は演劇総合プロデューサー・演出家である劇団代表の本格的指導の下で、確実に基礎を固め、個性(感性)を磨き、舞台・映像・イベントなど幅広い世界で活躍できる人になろう!
芝居未経験から、短期間で確実に芝居の基礎を積み重ねた2020年加入の新メンバーは、
数多くの舞台経験し、1年で見違えるほどに成長しました。芝居のジャンルは幅広く、家庭劇、歴史物語、ブラックコメディ、など様々。明治大正昭和なSHOWも。公演回数も多く歌や楽器演奏、ダンスなど未経験の事にもチャレンジでき、特技や可能性を限りなく発揮する機会も。
基礎稽古を重ね、劇団主催の公演で実践経験を積み、実力をつけたメンバーは、TVや映画などへの挑戦も可能。舞台・映画・TVなど幅広く、個性的で息長く活躍できる役者を目指す方は是非、ご応募ください。

【劇団StageSSZakkadanとは】1987年創立。劇団StageSSZakkadanは、新劇でもなく小劇場でもなく、第三世代や第四世代、ニューウェイヴ演劇でもない。かつて芝居が庶民のものであった時代の『どさまわり』と言われた演劇つまり観客と役者が一体となって初めて芝居が成立するような演劇の原点に立ち、独自に開発した基礎訓練(歩行/遊動身/ポーディング)を積み重ねることにより役者の力量を上げることに専念し、Zakkadan風(新劇ドサ/軽演劇/雑貨店としての演劇)というような演劇を目指している劇団です。(HPより抜粋)
【劇団メンバー出演実績】
《TV》NHK広島 開局90周年ドラマ『夕凪の街 桜の国2018』
NHK連続テレビ小説『まんぷく』『わろてんか』『スカーレット』2021年『おちょやん』
NHK『歴史秘話ヒストリア』...他
《映画》ジャニーズJr出演『少年たち』(2019年公開)
星野源主演『引っ越し大名』(2019年公開)...他
《その他》MV『NMB48 ミュージックビデオ』(2018)
企業PRビデオ/イベント各種/他

【応募資格】関西在住の男女 15~29歳 ※高校生は保護者の同意が必要です。※特定のプロダクションと契約がない方。※経験不問。未経験者もどんどんご応募ください。
【募集メンバー】舞台・映像(テレビ・映画)など様々なジャンルで活動できる役者に本気でなりたい方。芝居の基礎を確実にし、どんな役にもなれる役者になりたい方。
【選考】書類審査後、面接と簡単なセリフ読みがあります。 ※面接場所:神戸
【稽古日】火・木曜日 18:00~20:00 ※週1回も可
【費用】新人維持費15000円/月 ※チケットノルマ、その他の費用はありません。

【応募方法】
★応募締切 4/30 送信完了/消印有効
○郵送 履歴書、写真1枚を同封し、下記宛先まで送付下さい。その際、連絡先(電話番号とメールアドレス)は忘れずに明記すること。
※連絡先の記入がない場合、無効となりますのでご注意下さい。
宛先:〒650-0041 神戸市中央区新港町5-2 3階 劇団Stage SS Zakkadan 新人メンバー係
○メール 氏名・年齢・志望動機 写真一枚を添付の上、下記アドレスへ送信。※メール受信設定、メールアドレスのご確認をお願いいたします。
応募フォーム

【お問い合わせ】劇団StageSSZakkadan制作部 TEL:078-391-5543 メール:こちらのメール
twitter: @SSZakkadan Instagram


(東さん、お知らせありがとうございます。)

21:43 Category: [募集情報] [近畿]

 雑文4/10

今日は自転車のってきました。

結構山の中のルートで、きつい峠みたいなところで足をつかってしまいました...。そのあとも結構上り下りがあって、ほんとに疲れました。いい運動にはなりました。

山の中で「つくしそば」たべました。つくしは山菜なんだということを再認識。つくしもおいしかったんですが、おもちが入っていてめっちゃおいしかったです。

19:45 Category: [雑文]

2021年4月 9日

 夢団2021年度ツアー公演メンバー募集

夢団では日本全国の小・中学校・高等学校、及び劇場にて、年間約300ステージのミュージカルの巡業公演を行っております。
このたび、2021年度2学期のメインキャストを募集致します。舞台への情熱と向上心のある方を求めております!!日本全国の子ども達に夢と感動を...!!ご応募をお待ちしています。

【演目】
スーパードリーム・ミュージカル『オズの魔法つかい』
ワンダードリーム・ミュージカル『不思議の国のアリス』
アドベンチャー・ミュージカル『ジャングル・ブック』
アクアリウム・ミュージカル『虹色サンゴ』
プラネタリウム・ミュージカル『星の絆』
ミュージカルレビューショー
※上記のうち2作品か3作品が担当となります

【公演期間】9月上旬~12月下旬(2学期) 1月中旬~3月上旬(3学期)
※3学期は単発での公演が主です。 
【公演場所】日本全国の小・中学校・高等学校、及び劇場
【稽古期間】顔合わせ予定日6月1日 6月上旬~8月下旬 (状況により) 
【稽古場】横浜市青葉区あざみ野 (夢団稽古場)
【ギャラ】公演1本単位で出演料支給(能力給あり) ※食費別途支給

【オーディション】
●一次審査 書類選考  
●二次審査 歌・ダンス・セリフ審査
2021年 4月29日(木・祝日)14時~ 5月4日(火・祝日)14時~
※上記どちらか1日 ご都合がつかない方もお気軽にご相談ください 約1時間半~2時間予定
会場:横浜市青葉区あざみ野 (夢団稽古場) ※日程は追加、変更の可能性あり
審査料等は一切掛かりません
応募資格 20歳~40歳くらいまでの健康な男女 ※事務所所属の方もご相談下さい

応募方法
メール プロフィール(ベタ打ち可)と写真を添付し、オーディション希望日を記入してお送り下さい。 担当/松浦・林
○お電話 下記にお電話頂き、オーディション希望日をお伝え下さい。
その後、プロフィール(ベタ打ち可)と写真をメール添付または郵送にてお送り下さい。
045-530-0016  担当/松浦・林
☆プロフィールには、下記内容をご記入下さい。
*お名前(フリガナ)
*生年月日
*ご住所
*連絡先
*サイズ
*経歴・芸歴
*特技・自己PRなど

【お問い合わせ】下記へお電話かメールにてお願い致します。オーディション日のご都合がつかない方も、お気軽にご相談下さい。
〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-10-2 B1階 夢団 公演事務局/選考係
TEL/045-530-0016 こちらのメール 担当: 松浦・林


(林さん、お知らせありがとうございます。)


23:08 Category: [募集情報] [関東]

 雑文4/9

今日は人にあったりしてました。

関西も状況が芳しくないため、そろそろオンラインに変わりそうな感じです。1回は対面でやりたかったなあ。

20:03 Category: [雑文]