募集情報ページ | 演劇交差点トップページへ

2020年8月 5日

株式会社TATE (東京本社事務局・第1制作部) ★ギャラ5万円★【TBS連ドラの脚本家が手掛けるエンタメ時代劇!】 総キャパ3,000人・商業公演キャスト募集!!■『座・高円寺』1月公演■

株式会社TATE (東京本社事務局・第1制作部) ★ギャラ5万円★【TBS連ドラの脚本家が手掛けるエンタメ時代劇!】 総キャパ3,000人・商業公演キャスト募集!!■『座・高円寺』1月公演■


■ 商業公演キャスト募集 / 2021年新春公演! ■
ギャラ5万円・衣装提供あり・リハーサル代無料
★メインキャスト・サブキャスト・殺陣キャストの3つの募集★
~業界関係者/マスコミ関係者/舞台関係者から高い評価を得て待望の新作上演~
TBS連ドラ脚本家・ハリウッド映画に携わるアクション監督・殺陣ダンス総家元が手掛けるエンタメ時代劇
■ 1日に1,000人を集客し大盛況で終演した人気企画の最新作!! ■

2021年1月に舞台公演が決定し、それに伴いまして、キャスト募集を行います。今回募集するキャストは、【メインキャスト】【サブキャスト】【殺陣キャスト】 の3つの募集になります。
オーディション参加者から、技術があり・経験豊富で・将来性のある方を、【メインキャスト】に抜擢をする予定です。一部の【メインキャスト】【主要配役】【主役の相手役】も募集をいたします。
併せまして、
●『アクションリーダー』
●『ダンスソリスト』
●『主役と絡む重要な配役』
も募集をしております。

今回募集をしております2つのキャスト(殺陣キャスト・サブキャスト)は、『チャレンジ枠』になります。『チャレンジ枠』とは、経験の浅い方・将来性があるがまだ世に出ていない方・芸術系の学生の方など、今後プロを目指しているが現状まだまだ実力や経験が伴っていない方を積極的にプロの舞台に抜擢する試みです。出演が決定しますと、周りの出演者はプロの方になりますし、ギャランティの発生する出演になりますので、その点を事前にご了承のうえ、エントリーをお願いいたします。
なお、【メインキャスト】に関しましては、初心者・未経験者・新人のエントリーは承れません。【メインキャスト】へのエントリーには、殺陣&ダンス&時代劇の全ての技術を習得した方のみ応募可能です。必ずご順守のうえエントリーをお願いいたします。
併せまして、【主役】【ヒロイン】【準主役】に関しては、一般募集を行っておりません。本作は商業作品のため、主役級の配役に関しましては、弊社とお取引のある【芸能プロダクション】【キャスティングエージェント】【studio-TATE・studio-殺陣ダンス】にのみ情報公開をしており、一般募集(外部募集 / 公募)は行っておりません。予めご了承下さい。
今回キャスト募集を行います作品は、以前に『なかのZERO』大ホールを貸し切って公演を行い、1日に約1,000人を集客し、観客を熱狂の渦に巻き込み、大盛況で終演を迎えた企画の最新作です。
詳細・エントリー方法はウェブサイトを検索!!

続きを読む "株式会社TATE (東京本社事務局・第1制作部) ★ギャラ5万円★【TBS連ドラの脚本家が手掛けるエンタメ時代劇!】 総キャパ3,000人・商業公演キャスト募集!!■『座・高円寺』1月公演■" »

Category: [募集情報] [関東]

2020年8月 4日

シネマプロデュース 玉木宏主演『スパイラル』(テレ東)井坂聡監督オーディションWS!

玉木宏主演『スパイラル』(テレ東)井坂聡監督オーディションWS!
スパイラル出演。今まで映画、テレビ20人以上キャスティングされました
     
テレビ、映画で俳優やりたい人を募集いたします。8月後半クラス募集いたしまあす。[Focus]監督。毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞、イタリア、サレルノ映画祭でグランプリを獲得!『DearHeart』高島礼子主演に2人キャスティング、『奥様は警視総監』、WOWWOWドラマにキャスティング!

<日程> 8月27日(木)18~21時、8月29日(土)18時~21時 
参加料1日のみ9,000円、2日間16,000円

井坂監督からのメッセージです。ワークショップはなかなか機会のない監督と役者の貴重な出会いの場 普通のキャスティングだと、どうしても大手や主役の事務所の俳優さんたちが優先になってしまって、本当にその役柄に合う人がいても、巡り合うことが出来ません。私がワークショップの講師を引き受けるのも、そうした埋もれている人材に出会えるのではないかという期待からです。勿論、そこで出会ったからといって、すぐキャスティングするなんて、甘いことは言いません。こればっかりは実力主義 と、同時に適材適所もあります。実力があっても、役者の個性によって向き不向きがあるので選べない場合もあるし、逆に他の役は無理だろうけどこれだったらはまる、というような場合もあります。 だから、出来るだけ沢山の俳優さんと出会って、私自身の持ち駒を蓄えたいと、いつも願って稽古場に立っています。
TV作品『BS笑点ドラマスペシャル 初代 林家木久蔵』柄本時生、成海璃子、橋爪功、柄本明 『スパイラル』(テレ東)玉木宏主演 『女と男の熱帯WOWWOW連続ドラマ』藤原紀香、渡部篤郎主演 『PTAグランパ』1,2 松平健主演 『奥様は警視総監1~5』(フジTV)かたせ梨乃、東幹久、石原良純 『火の粉』(ABC)原沙知絵主演、 『愛の流刑地』(日本TV系)岸谷五朗、高岡早紀出演 『出張料理人』(NTV)酒井法子主演、 『人間の証明』 渡辺謙, 高島礼子, いしだあゆみ, 田中邦衛出演 劇場公開作品 『象の背中』役所広司主演 『g@me』藤木直人、仲間由紀恵主演『マナに抱かれて』川原亜矢子主演 『ミスター・ルーキー』長嶋一茂、鶴田真由主演 『破線のマリス』黒木瞳、陣内孝則主演

シネマプロデュース 連絡先 03-5431-3715 (平日9時~18時まで)
※8月8日~16日まで夏期休業。メールでのみ受付可能です。
ホームページ 携帯から
メールはこちらのメール


(お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年8月 3日

CiNEAST 俳優に不可欠な『声と体』を手に入れる!『身体表現ラボ』(9月・東京)

『声』『マイム』『アクション』各分野のエキスパートから直接指導が受けられる!俳優の基礎力、総合力を高めるための"身体表現"にフォーカスした特別レッスン!!

■こんなことを学べます
発声・滑舌、マイム・身体の使い方、アクション・殺陣など、映画俳優に必要な身体表現に特化したワークショップ。俳優はあらゆることを自分の身体を使って表現できなければなりません。いくら演技レッスンを受けても、表現するための身体が出来ていなければ、俳優としての向上は望めないでしょう。本講座では、身体表現のエキスパートが自分の身体を知り、コントロールする方法から"映像で求められる動き"まで伝授します!

【発声・滑舌】俳優にとって『声』はとても重要な表現ツールです。表現するための声を手に入れるための腹式発声から、『大きい声』ではなく『響く声』を手に入れる方法、さらには最低限の力で最大限の声を出す方法までお伝えします!
【マイム・身体の使い方】演技の中で『動けない』という悩みを抱えた俳優の処方箋。自分の身体を知り、自由自在に表現できるようになるためのトレーニングから、心と身体の相互作用により、意味のある『動き』を生み出す方法まで伝授します!
【アクション・殺陣】俳優は日常の様々な場面でアクションの素養を求められます。様々な武器の持ち方や組手、殺陣などを学び、リアリティある表現を手に入れることができます。俳優として知っておくべきリアクションや身のこなしから、カメラを意識した撮られ方まで指導します!

【当ワークショップの感染防止対策につきまして】
・ドアノブ、椅子、机など手が触れる可能性のある箇所を除菌します
・窓やドアを開けて換気します
・講義中はマスクを着用します
・講師および参加者同士の距離を開けて座ります
・演技の際には、フェイスシールドを使用します
・建物入口に除菌用のエタノールを設置
・化粧室には液体石鹸を設置
※直近の海外渡航歴、熱や咳の症状がある方は参加を見合わせていただけますようお願い致します。
■他のワークショップとここが違います
・台本を用いた演技レッスンではなく、表現するための身体作りにフォーカスします。
・映画、映像で必要とされる知識と素養、経験の習得を目的とした実践的な内容
・発声、マイム、アクションの各分野をそれぞれの専門家から同時に学べる
以上のすべてを経験できるのは本ワークショップだけ!!

■カリキュラム
・発声・滑舌:腹式呼吸、リラックスした身体の状態を作る、演技で使える声を手に入れる など
・マイム・身体の使い方:思い通りに身体を動かす、心と身体を繋いで『動き』を作り出す など
・アクション・殺陣:アクションや殺陣の基本、リアクション、カメラでの効果的な映り方 など
■こんな方を対象としています 16歳~55歳。経験不問。
■開催スケジュール
マイム・身体の使い方:金曜日 18:00~21:00
アクション・殺陣:土曜日 18:00~21:00
発声・滑舌:日曜日 18:00~21:00
※月3回開催、詳しくはスケジュールカレンダーをご覧ください
※進行状況により、20分程度延長になる場合がございます
■必要なもの ノート、筆記用具、動きやすい服装、上履き
■開催場所 東京都品川区 ※参加者のみにお伝えします
■参加費 1コマあたり:6,000円 ※4コマ目からは半額になります

■応募方法 ホームページよりお申込みください。

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月31日

江戸糸あやつり人形結城座『人形と俳優のクロスオーバーI アーティスト募集!』

結城孫三郎の志に賛同した演出家(加藤直)能役者(清水寛二)ダンサー・振付家(山田うん)といった各界一流の表現者らが講師としてお招きし、江戸糸あやつり人形に限らず、俳優やダンサーなど広く表現の世界でプロとして活躍したいという方を対象とした野心的なプロジェクトがスタートします!
9月から11月で各分野の基礎訓練をし、12月からは2月の試演会を目指し稽古をします。試演会ではひとつの作品を各講師三通りの演出で発表することになります。ダンサーが能役者の指導をうける、俳優が人形遣いの指導をうけるなど相互の交流によってうまれる交差点(クロスオーバー)から新たな発見や模索をしていくことがきるのもこのプロジェクトの大きな特徴です。
各界日本トップクラスの講師陣と創作ができる、他には類を見ない貴重な機会です。皆様方のご参加を心からお待ちしております。

■開講期間 2020年9月12日(土)~2021年2月21日(日)
■開講日時 日・月を中心とした月4回程度(講師陣の都合により、日程は変わることがあります)
10:00-12:00
12:30-14:30
14:30-16:30
16:30-18:30
の一日最大4コマ(全てのコマに授業が入るとは限りません)
試演会直前(2021年1月~2月)には授業日数が増えます。
■開講場所 結城座稽古場(東京都貫井北町3-18-2)
■応募条件 18歳以上で江戸糸あやつり人形や演劇に興味を持ち、舞台芸術のプロを目指す方
※すでにプロとして実績を積んでいる方も大歓迎です。
※俳優、ダンサー、その他ジャンルは問いません。

■応募方法 ウェブサイトより提出書類をダウンロードし、メールまたは郵送にてお送りください。
【メール】こちらのメール
【住所】〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3-18-2
■応募締切 8月31日(月)必着
■受講料
一般:100,000円
30歳以下:70,000円
※受講料は開講日までに一括で納付していただきます。
※途中退会した場合でも受講料の返金には応じかねます。
■お問合せ
【電話】042-322-9750
【メール】こちらのメール

新型コロナウィルスの感染拡大で不安に思われる方は多いかと思いますので、皆様に安心してご参加いただけるよう、結城座でも出来うる最大の対策(手洗い、アルコール消毒の徹底、検温の実施、マスクの着用など)をして皆様をお迎えいたします。また、場合によってはオンラインによる授業も検討しております。
江戸糸あやつり人形結城座ホームページ

(籾倉さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

『表現者として:ダルになったパッションや表現機能・スキルに気づかずに、漫然と演劇をやっていないか?』 小林志郎ゼミ TIS/D&TE since2015 SeasonV 8月ゼミ

『表現者として:ダルになったパッションや表現機能・スキルに気づかずに、漫然と演劇をやっていないか?』 小林志郎ゼミ TIS/D&TE since2015 SeasonV 8月ゼミ

【開催日時】8/13(木) 17:30 ~ 19:30
【会場】戸塚地域センター 会議室1 山手線『高田馬場駅』徒歩3分
【参加費】1,500円

第5期のプログラムの中核となるテーマ
1.『演劇人として(個々人として)の体力・スキル、知力、感性を磨き、その重さと職能を鍛える』
2.『合理的な創造理念、訓練方法、芸術家の倫理などを総合したプログラムを構築する』

◆8月ゼミのプログラム
1 五十音を使った滑舌訓練と息の使い方の訓練
■1呼吸で『あいうえおおいうえああきすてののてすきあ』を言う
■1呼吸で『あいうえおおいうえああきすてののてすきあ』を2回言う
2 『もしもしせせらぎです』の稽古。公開稽古に向けて

【講師からのメッセージ】
8月のゼミでは下記の音声学的理解を深めたいと思っている。『あ』行の音は、いわゆる母音であるが、それぞれの音を単独で発音する場合、喉の奥の声門の開閉が生じる。したがって、これは声門閉鎖音(Glottal Stop)になり、声門が大きく関与している。『か』行の音は、軟口蓋の閉鎖音ですから、軟口蓋が大きく関与します。『さ』行の音は、歯茎の摩擦音ですから、歯茎が大きく関与します。『た』行の音は、歯茎の閉鎖音ですから、歯茎が大きく関与します。『な』行の音は、歯茎の鼻音ですから、歯茎が大きく関与します。このように、『あかさなたな』の順番は、その発音に大きく係る部分に従って、喉の奥から口の前の方という配列になっている。この事実を理解して、自分の発声器官の動きをチェックしながら五十音のエクササイズを行う。※1 『語る・話す』芸は、最低『五十音』2行をワンブレスで処理できる資質能力を持っていたい。途中で息や舌・唇・歯の動きがフォロー出来なくなっても、達成基準をクリアするための自己との戦いに挑戦する。公開の時、息が続かなくなって苦闘するも、表現者が錬成する輝きを見ていただく。『もしもしせせらぎです』の稽古の目的を再確認する。この作品を使って、肉体と声と感性を研こう。その成果と稽古の実際を公開する。抜き稽古になってもいい。短いシーンを何回も稽古し、台詞の演劇的機能、声をコントロールするスキル、感情(俳優のものと観客のもの)を処理するスキル、これまでにない肉体の精緻なコントロール・スキル、俳優のパッションと役のパッションを融合させる手がかりを探求する。私たちのパッションは衰えていないか? ダルになったパッションや表現機能・スキルに気づかずに、漫然と演劇をやっていないか。※2 次に、アンサンブル演技について議論し、実践する。小林 志郎
※1『言語学の基礎』アカサタナの謎:音声学の基礎(弘前大学)
※2 performing artsは、心と身体のエネルギーを燃焼させ、汗をかく芸術行為と考える。特に稽古においては。そういう激しいエネルギーの燃焼を、稽古のなかで体験しよう。

【このような方のご参加をお待ちしております】
・学びを深めたい俳優・演出家
・演劇的アクティブ・ラーニングを探求する方
・演劇教育を導入したい教育関係者
・演劇部顧問の先生方
・演劇教育に興味・関心のある大学生(条件が整えば、卒論・修論の指導を行います)
・一般の方
【ゼミ予定日】毎月 第2木曜開催   ※単発での参加も可能 ※新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、予定変更の場合もある

【講師】《小林志郎》東京学芸大学名誉教授・元副学長。有明教育芸術短期大学終身名誉学長。高等教育におけるパーフォーミング・アーツ(演劇・舞踊・音楽)教育のフィロソフィの構築とその実際に尽力。理論の中心は、日本の伝統芸術(能狂言と歌舞伎、日本舞踊、日本の伝統音楽)の基礎教育と西洋の芸術教育との融合におかれた。専門は演劇教育学、現代演出論。本ゼミのトータルコーディネーター。

【お申込はこちらから】
メール  演劇教育研究ゼミ事務局 (氏名・参加申込回・一般/学生・お電話番号をご明記ください

新型コロナ感染拡大防止対策に努めて開催いたします。ご協力をお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。

(いちさん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月30日

劇団ステージショウタイム【8/31締切|オーディション】舞台未経験者OK!(出演に向けて)8月レッスンメンバー大募集★

【募集内容】お芝居だけでなく、歌・踊りありのエンタメショーを手がける『劇団ステージショウタイム』では、2020年後期公演に向け、新人発掘オーディションを開催する。
看板舞台の『ディス・イズ・ショウタイム』の公演回数は、関西トップクラス。
即戦力を育てる独自のレッスンと、舞台出演の実践により、これから芸能界入りを目指す役者・女優志望の方、また、すでに活動している方も、確実に実力が身に付きます。
NHK朝ドラや、東映、松竹映画等で活躍中のメンバーも在籍中。やる気次第で、映像分野にも挑戦できます。
合格後は、舞台出演決定!出演終了後は、レギュラーメンバーとしての在籍も可。舞台経験がない方も、興味があればまずご応募ください!プロアマ問わず、沢山の応募をお待ちしています。

【条件】
○15歳~35歳までの男女
○舞台・お芝居の経験がなくてもOK
○他のプロダクション、劇団に所属の方は、所属団体の許可が必要
○未成年者は保護者の同意が必要(特に書類はいりません)
○現在活動中のアーティスト・パフォーマーの方で、舞台経験を積みたい為にご応募する方は、当団体の意向を御理解いただいた上、一緒に活動できる方。
【稽古】プロの演出家の指導のもと、ステージに出演する為のレッスンに参加。
○毎週火・木 18:00(18:30)~20:00 ※休む場合は連絡すればok
○稽古場所:神戸三宮から徒歩約13分
■維持費として月15,000円必要。(※その他、入会費やノルマ等一切なし)

【応募方法】
○メール
・件名『オーディション2020 応募』
・本文『氏名、年齢、電話番号、住んでる地域、簡単な志望動機』を入力して送信。
○WEB HPのお問合わせページより
○郵送 履歴書に必要事項『氏名、住所、電話番号、メール、生年月日、簡単な志望動機』を記入して郵送。
▼〒650-0041兵庫県神戸市中央区新港町5-2 3階『ステージショウタイム オーディション2020係り』 宛
【応募締切】 8月31日 消印有効 / 送信完了
【備考】面接費は無料。交通費は自己負担。提出書類は返却不可。

【お問合わせ】劇団ステージショウタイム Tel 078-391-5543 (11:30~18:00 / 劇団Stage SS Zakkadan内) Email こちらのメール

(曽我さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [近畿]

2020年7月28日

むさしの芝居塾 かつて演劇部だった貴女!女優として舞台に立ちませんか?【できれば武蔵野市在住の方!】

皆さんこんにちは。東京・武蔵野市で演技レッスンを主軸に様々な講座を展開する【むさしの芝居塾】です。私たちは10回目となる劇場公演を2021年3月に開催することを決め、準備を進めています。今回はその出演者をミドル世代以降(に見える)女性限定で募集することにしました。

私たちはコロナの為に演劇の火を消したくないという思いで、これ以上は考えられないという徹底した感染症対策を講じた公演を2021年3月にやると決めました。現在予定しているのは、ミドル世代(50歳以上に見える方)の女性3人のみが出演する作品です。本番のステージ上は勿論、稽古場も『密』を作らないということを最優先に決断した方針です。また、使用予定の劇場は180人収容できる空間ですが、1ステージあたり50人までと大幅に客席数を減らします。演技にブランクがあるという方もご安心ください。全くの初心者な方も自信を持って舞台に上げてきた演出・スタッフ陣が精一杯バックアップします。

なお、今回は『できれば武蔵野市在住の方』を募集します。これは出来るだけ通いやすい環境の方にご参加いただきたい、また通って頂く上で可能な限りコロナリスクを軽減したいという考えからです。徒歩や自転車などで負担なくお越し頂ける方は市外でも大歓迎なのでまずはお気軽にご相談ください!

お申し込み・お問い合わせはメールまたは電話 0422-26-4867(金~火/13:00~)まで。公式サイトもご覧いただけますと幸いです。
ご出演頂く場合の細かな諸条件などについてはお問い合わせ後、ワークショップにご参加いただいた際にご説明します。
貴女の昔の夢、もう一度追いかけてみませんか?むさしの芝居塾が貴女の夢を全力で応援します。ご応募・お問い合わせをお待ちしております!


(服部さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月25日

8月開催!登坂倫子による『風と声の言葉の学び』オンライン & スタジオでの対面ワークショップ受講者募集のお知らせです。

8月に登坂倫子による『風の声と言葉の学び』オンラインと、スタジオでの対面ワークショップの受講者を募集します。新型コロナウィルス感染予防を鑑みて、スタジオでのワークショップは、広く換気可能、高い天井のある空間での少人数によるムーブメントを企画致します。
どちらのクラスも、宝塚歌劇団出身、ロサンゼルスのステラ・アドラー演劇学校卒業し、リンクレイターヴォイス国際資格認定講師である、登坂倫子が直接指導致します。詳細はサイトをクリックしてみてみて下さい。

詳細、内容、申込み↓
*オンライン
緊急事態宣言から開催しているオンラインクラスは、遠距離の方でも安心して参加出来ます。身体、声、言葉、目から鱗の発見のクラスです。また前回好評だった戯曲解釈クラスは、今回は新しくチェコの鬼才カレル・チャペックの『白い病気』の解釈クラスも加えました。ウィルスに向かい合う今こそ出会いう戯曲です。
*空間での対面ワークショップ
今回は、一般社団法人映画演劇文化協会の後援を頂き、広い豊洲の広いスタジオでのワークショップが可能になりました。人数は5〜6名にしぼり、感染予防対策をしつつ、空間にある身体、声、言葉を通して、自身を自由にするワークです。思い切り動いてください。

表現者にとって、問われる時間が続きますが、ひとつひとつ出来ること、好奇心の触発を積み重ね、『学び』の場を創って参ります。沢山の方との出会いを心待ちにしております。ぜひ、ご参加下さい。
studio unseen 主宰 / リンクレイターヴォイス国際資格認定講師 登坂倫子


(登坂さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月21日

die pratze【9/14(月)〆切】《現代劇作家シリーズ 11》アルベール・カミュ『ペスト』フェスティバル参加団体募集!

●『ペスト』だけを上演するフェスティバルへの参加団体を募集。●
共通のテクストを題材とした上演作品を特集するフェスティバル『現代劇作家シリーズ』の第11弾。これまでの題材はブレヒト、イヨネスコ、アラバール、寺山修司、サルトル、ベケット、別役実、ミュラー、『日本国憲法』。本企画の11回目は2020年5月に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止となりました。
今、そして未来へ向けて。2021年開催の本企画は、無慈悲な感染症の脅威に翻弄される人間の在り様を描いた不条理小説の名著、アルベール・カミュ『ペスト』を課題戯曲として実施します。演劇、ダンス、パフォーマンス・アートなど、上演形式は不問です。沢山のご応募をお待ちしています。

アルベール・カミュ(1913年11月7日 - 1960年1月4日) フランスの小説家、劇作家、哲学者。フランス領アルジェリア出身。第二次世界大戦中に刊行された小説『異邦人』などで『不条理』の哲学を打ち出して注目される。戦後に発表した小説『ペスト』はベストセラーとなった。1957年、史上2番目の若さでノーベル文学賞を受賞。
『ペスト』アルジェリアのオラン市で一匹の鼠が死に、たちまち街はペストの脅威に包まれる。身分や立場が異なる多くの人々が登場し、全員が助けあいながら疫病に立ち向かい、無慈悲な運命と人間との関係性が問題提起される。カミュは、中世ヨーロッパで人口の3割以上が死亡したペストを不条理が人間を襲う代表例と捉え、自らが生まれ育った地を舞台にこの小説を書いた。

【会場】d-倉庫(荒川区東日暮里6-19-7 )
【開催スケジュール】※日程は暫定 ※以下2021年
A:4月26日(月)打合せ、27~28日公演 [2ステージ]
B:4月29日(木)打合せ、30~5月2日公演 [5ステージ]
C:5月3日(月)打合せ、4~5日公演 [2or3ステージ]
D:5月6日(木)打合せ、7~9日公演 [4or5ステージ] ※5月9日はシンポジウム実施予定
【公演条件】
[1]カミュ『ペスト』の上演 ※テクストの抜粋・改変は任意
[2]1公演2団体による2本立て
[3] 公演に関わる日数・ステージ数:
・テクニカルスタッフとの打合せ1日(2時間程度)
・公演2~3日間/2~5ステージ
[4]1ステージ上演時間60分以内。転換5分以内。(舞台上に大掛かりな装置不可)
【金銭的条件】
[1] 上演団体ごとに入場料収入の2/3が収入となります。(通し券収入を除く)
[2] 下記日程ごとの舞台スタッフ費を頂きます。※上記開催スケジュール参照
A ⇒ 54,000円 B ⇒ 68,000円 
C ⇒ 54,000円 または 59,000円 D ⇒ 63,000円 または 68,000円
※照明×2人(プラン・オペ、助手)、音響×1人、舞台監督[進行役]×1人。公演中日の照明はオペのみ
※上演団体側で舞台スタッフを手配される場合も上記スタッフ費は頂きます。
[3]劇場のキャパシティは約110席(※50席×2団体/1ステージ)
※席数未定。新型コロナウイルス感染症による影響を鑑みて決定。
上記より減る可能性があります。またその際も金銭的条件は変わりません。
[4]チケット料金(予定)
前売3,000円―学生2,500円 当日3,500円―学生3,000円
通し券7,000円―通し券学生5,500円
[5]当企画は芸術文化振興基金助成金に応募予定であるため各団体個別の応募は不可。

【応募要項】
[1]団体プロフィール
[2]映像資料
DVDまたはyoutubeのURL等。
※過去作品のダイジェスト可
※過度にエフェクトをかけたもの等、舞台作品としての視聴が困難なものは不可。
※映像キャプションを明記
[3]連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
[4]出演予定人数
[5]希望ステージ数: 2回~5回のいずれか
[6]上記希望ステージ数で集客可能な見込み人数
[7]開催期間中で調整の付かない日程

申し込みフォームからエントリー下さい。または、上記[1]~[7]をメールor郵送にてお送り下さい。
●メール宛先 こちらのメール
●郵送宛先 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里6-19-7-2F d-倉庫 <カミュ『ペスト』>係
《応募〆切》メールorフォーム:2020年9月14日(月)23:59迄 郵送:2020年9月14日(月)※消印有効
【ご注意事項】
※提出資料の返却はできません。
※一定数の団体が集まらない場合、中止になることがあります。
※応募合否は10月上旬に告知。2020年11月17日(火)19時30分より企画説明会(オンライン)を行います。
※上記内容は全て2020年7月現在のものです。新型コロナウイルス感染症の影響により、実施内容に変更が生じる場合もございます。

お問合せ先 d-倉庫 月曜定休18:00~23:00 TEL:03-5811-5399 E-Mail:こちらのメール
担当:飯塚未生(メイン制作)、林慶一
主催/die pratze


(飯塚さん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

ワークショップナビ【ワークショップ緊急開催決定‼️】国民的刑事ドラマ『相棒』、大人気シリーズ映画『探偵はBARにいる』ヒットメーカー!橋本一監督によるWS。

8/2(日) 長寿を誇り、国民に愛され続けるドラマ『相棒』の総括監督を長年に渡って担い、劇場版『相棒』も監督。相棒シリーズの中でも名作と言われてる『BIRTHDAY』は、代表作『リーガルハイ』などで知られる大人気脚本家、古沢良太さんとタッグを組んだ、傑作中の傑作...❗️橋本監督は役者の魅力を引き出し、輝かせるのがうまくその役者が持つ個性を巧みな演出力で見事なまでに上位のエンターテイメントへ昇華させることができる監督なのです。超話題作、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の知られざる生涯を描いた映画『HOKUSAI』の公開が来年度に控える。次から次へと 作品を撮り続け8/3クランクインの作品を抱えながらご多忙な中、今回ワークショップの講師を引き受けてくださいました。ふたたびドラマ『相棒』の撮影が、スタートしたりと仕事のオファーが引く手数多な売れっ子監督です。
ワークショップは大切な仕事の出会いの場、と考えている橋本監督。殺人的スケジュールで1日限定になりますが参加いただいたメンバーの一人一人の個性をきちんと見たいとのことで、ワークショップを開催して頂けることになりました。
出会わないと始まらない。チャンスは自ら作るもの これは絶好の機会です!!!ただし定員になり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。

●【日程】​2020年8月2日(日) 13:00ー17:00
●【場所】 都内​
●【料金】10000

橋本一監督からのメッセージ 齢五十過ぎ、監督歴20年を越えてはおりますが、未だ演技も映像も未熟経験不足日々勉強と感じながら、一本一本拵えております。今回のワークショップ、参加する皆さまから『個性』を魅せていただき、或いは惹き出せれば、そんな場に出来たら本望です。
< プロフィール>1968年1月17日、新潟出身。高校の文化祭で自主映画を制作したのを機に映画監督を志し、1986年、日本大学芸術学部映画学科に進学する。1990年、東映に入社、京都撮影所に配属される。助監督として澤井信一郎監督『福沢諭吉』(91)や降旗康男監督の『藏』(95)など文芸作品に携わった。1997年、TVドラマ『御宿かわせみ』で監督デビュー。以後、『京都迷宮案内』『舞妓さんは名探偵!』『科捜研の女』『忍風戦隊ハリケンジャー』『子連れ狼』『相棒(Season2-5,7-16)』『忠臣蔵』『名奉行! 大岡越前』『白虎隊』『ゴンゾウ 伝説の刑事』『臨場』『メイド刑事』『樅ノ木は残った』『火車』『特捜最前線2013』『冤罪死刑』『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』など、多数のテレビドラマを監督。2013年9月、東映を退社。以後、フリーとして活動。2003年、テレビドラマ『あかね空』が芸術祭優秀賞を受賞。
劇場映画は、
2002年『新・仁義なき戦い/謀殺』で初監督。(東京国際映画祭コンペティション参加)
2005年『極道の妻たち 情炎』
2007年『茶々 天涯の貴妃』(おおさか映画祭主演女優賞)
2011年『探偵はBARにいる』(日本アカデミー賞優秀作品賞、石原裕次郎賞)
2012年『臨場 劇場版』
2013年『相棒シリーズ X DAY』『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』『桜姫』
2014年『花と蛇 ZERO』
2015年『王妃の館』『ズタボロ』『破れたハートを売りものに』(短編)
2016年『シマウマ』
2017年『相棒 劇場版IV』『HKT48~Anonymous』(短編)
2018年『劇場版トチオンガーセブン』
2021年『HOKUSAI』

〈お申し込み方法〉※お申し込み、お問い合わせはメールにてお願いいたします。以下をご記入ください。
(1)お名前
(2)ふりがな
(3)性別
(4)生年月日(年齢も)
(5)連絡先電話番号
(6)フリーランスか事務所所属か。所属の場合は事務所名もご記入ください。
(7)写真付きプロフィール(プロフィールはメール本文にご記入の上、写真を添付してお送りください)
をお書きのうえ、 メールタイトルを『橋本一監督ワークショップ』とし、こちらのメール
までお送りください。追って、担当者よりご連絡を差し上げます。


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月20日

海市工房 俳優のためのワークショップ『役や戯曲と心で繋がる演技』

海市工房 俳優のためのワークショップ
『あの演技はどうして生まれたんだろう? 感動させる演技は一体どうすれば出来るのか?』そんな悩みを抱えている 俳優のために

日程:8月15日(土)、22日(土)午後3時~7時 
全2回 ※場所は新宿から20分ほどのスタジオです。
受講料:5.000円(書類選考あり) ※1回のみ参加をご希望の方はその旨、備考欄にお書き添えください。

海市(Kaishi)-工房では戯曲や役と心で繋がる表現を探求しています。WSでは戯曲のリーディング、欧米のメソードをもとにしたエクササイズやシーン創りの中から、"自分らしさの発見"と"想像力の開発"をめざします。講師を務める小松幸作は劇団結成以来全ての作品を演出、また、しゅう史奈はTV、映画等のシナリオライターとしても活躍中です。

<海市(Kaishi)-工房主な活動実績>
・1997年、小松幸作が演出し、しゅう史奈作品を上演する集団として結成。以後、下北沢を拠点に毎年オリジナル作品を上演する。
・『あめ時計』第1回AAF戯曲賞佳作受賞(しゅう史奈)
・『めらんこりあ~憂鬱な華~』第12回テアトロ新人戯曲賞、かながわ戯曲賞ノミネート
・『夜のキリン』第13回テアトロ新人戯曲賞佳作受賞 第12回下北沢演劇祭参加、
・『天使の梯子』若手演出家コンクール優秀賞受賞(小松幸作)

応募方法 プロフィール(※参照)に顔写真を添付してメールにてお申し込み下さい。確認後、詳細をご連絡します。
※プロフィール記載事項
[1]氏名(ふりがな)、[2]生年月日(年齢)、[3]住所、[4]電話、[5]携帯番号、[6]メールアドレス、[7]学歴と芸歴、[8]身長と体重、[9]応募動機
【宛先】海市(Kaishi)-工房 こちらのメール (0からが数字です)
上記のアドレスに直接か、HPの応募専用フォームからお申し込み下さい。2日以上たっても返信がない場合は送信トラブルの可能性があります。お手数ですが、メールにて再度お問い合わせください。

ホームページ(海市工房で検索)
※参加者には新型コロナウィルス感染対策として手指消毒や体調チェックをお願いしています。当日は参加者同士の距離やマスク着用に配慮した上で行います。

(井上さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

アクション部門新設(チームアクション) シーグリーン新人募集

2002年設立で19年目を迎えましたプロダクション『シーグリーン』では、(アクション部門・チームアクション)を新設致しましたので、東映キャラクターショーやヒーローショー、忍者ショーなどヒーロー・ヒロイン・スーツアクター・スーツアクトレスのお仕事に興味のある方を募集致します。
あなたの幅広い可能性を、わたしたちと一緒に成長させましょう!
※希望者、未経験者には殺陣・アクションレッスンあり

応募資格:16歳以上の男女。経験不問。
締切:2020年8月15日(土)消印有効
選考:第1次審査=書類選考(合格者のみ通知) 第2次審査=面

応募方法 こちらのウェブサイトからも応募可能です。『新人募集』をクリックして頂き、『チームアクション』と記載の上、応募して頂ければと思います。
郵送でも受け付けています。オーディション用紙(必要事項と未成年者は保護者の同意文を明記)に、写真1枚(バストアップ各1枚=3ヵ月以内に撮影したもの)を貼付け郵送
宛先:〒151-0071 東京都渋谷区本町4-15-7 花田マンション202 株式会社シーグリーン 『チームアクション』交差点係


(お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年7月16日

劇団山の手事情社 いつでも通えるトレーニングWS★演劇ジム[俳優が実践している身体と声の基礎トレーニングジム]

俳優が実践している身体と声の基礎トレーニングジム(通称・演劇ジム)【2020年7月~9月スケジュール更新】

俳優にも、そうでない人にも!日頃、素直に感情を出せていますか?自分の声が聞きとりづらいと言われることありませんか?誰かと楽しく身体を動かしてリフレッシュしたいと思いませんか?
山の手事情社は東西の古典文学を現代の演劇としてよみがえらせる作業をしている劇団です。これまで国内のみならず、海外でも高い評価を受けてきました。俳優は、私たちの日常とは異なる様々な役を演じるため、普段から《身体訓練》や《発声練習》に取り組み、日本語を美しく話すことにものすごくこだわっています。
俳優は『役』を演じる仕事だと思われていますが、実はその前に徹底的に『自分』を『観察』する訓練をします。たとえば歩くときの歩幅や姿勢はどうなっているのか。自分が普段話すスピードやクセは自覚しているのか。何に感動し、何に怒りが湧く人間なのか。こうした自己把握ができて、はじめて『自分』ではない『他人』を演じることができるのです。
こうした訓練は普段の生活にも応用がきくものです。自分の声や話し方にコンプレックスのある方、感情表現を豊かにしたい方、あるいはふだん意識していない身体や呼吸に集中して『自分』に『気づき』、リフレッシュしたい方に、ご自分のペースでいつでも通っていただけます。
火曜と土曜日は初心者・リフレッシュを目的としたメニュー、金曜は俳優のためのトレーニングをメインに少しハードなメニューですが、その日の参加者にあわせて組み立てます。
ぜひお気軽にご参加ください!

■時間
火曜日 11時~13時 リフレッシュコース
金曜日 18時~20時 俳優実践コース
土曜日 11時~13時 リフレッシュコース
■スケジュール
7月 18日(土)、28日(火)、31日(金)
8月 1日(土)、4日(火)、7日(金)、15日(土)、21日(金)、25日(火)、29日(土)
9月 8日(火)、11日(金)、12日(土)、22日(火祝)、25日(金)、26日(土)
■会場 山の手事情社アトリエ (大田区池上4-2-8/東急池上線『池上』駅徒歩7分)
■インストラクター 越谷真美(山の手事情社 俳優部)
■定員 当面は5名程度 ※ 3日前までにお申込みがない場合は開催しません。
■持ち物 動きやすい服装、タオル、飲み物、参加費
■料金 単発 3,000円 チケット 7,000円/3回 10,000円/5回 ※当日会場でお支払ください ※チケットの方は初回手数料がかかります。
事務手数料のみ200円 事務手数料+スポーツ保険加入(年度内有効)2,000円

■申込方法 メール:こちらのメール 申込フォーム
1.氏名 2.ふりがな 3.年齢 4.電話番号 5.メールアドレス 6.希望日(複数回まとめて予約可) 7.単発またはチケット3回・5回
※ご希望日の3日前までにお申し込みください。こちらからの確認のメールを3日以内にお送りします。 ※メールの方は件名に『演劇ジム申込み』と入れてください。
■お問合せ 山の手事情社オフィス(担当 越谷) 電話:03-6410-9056 メール:こちらのメール

新型コロナウィルスに関する対応
・当面の間、定員を5名程度にいたします。
・換気、通気のよい環境を心がけおります。
・インストラクターはマスクをして実施します。
・稽古場にお入りの際はアルコール消毒液で皆さまの手指消毒を実施致します。
・非接触タイプの体温計を用い、体温を確認させていただきます。
・参加者の皆さまにおかれましては、発熱などの体調不良の場合、参加は控えて頂きますようお願いします。

(越谷さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月14日

座・市民劇場『やってみたい!』が応募条件!<夏期メンバー募集>プロの舞台に出演 演劇初心者歓迎 期間限定劇団 座・大阪神戸市民劇場 新メンバーオーディション

『やってみたい!』が参加条件!! プロの舞台に出演 期間限定★体験型舞台(約8ヶ月-10ヶ月) 仲間が居て、楽しくて、少し厳しい、そんなお芝居ごっこ 演劇初心者歓迎 期間限定劇団 座・大阪神戸市民劇場出演者オーディション

座・市民劇場とは 一般公募で集まった(5歳 ~80歳迄)メンバーと期間限定(約8カ月~10ヶ月)で、1本の作品を仕上げ、公演上演後に解散する、市民参加型の『期間限定(体験型)劇団』 監修は(Naka Culture World(プロジェクトチーム)主宰、仲風見氏)とスタッフがサポート。本格的に俳優になりたい!プロになりたい。という方もステップアップ可能です。幅広い世代の仲間と一緒に、絆を深め、舞台を体験!演劇を通しての『地域間』『世代間』交流も体験しながら、確実に着実に俳優・女優としてのステップアップが可能。
『俳優になりたい』『舞台に挑戦したい』『過去にお芝居の経験があるが可能性が低いと言われた』『ブランクがあるけど、もう一度、芸能界へチャレンジしたい』どうしたらいいかわからない。そんな思いをお持ちの方は是非、ご連絡ください。

この『座・市民劇場』では演劇初めての方からプロ思考まで様々なメンバーが在籍しています。最後のチャンスだと思って応募した!まずはここからスタートしたい そんな思いで参加するメンバーが多数います。まずは忘れがちになってしまう演劇の『楽しさ』を体験しながら、仲間と一緒に演劇に挑戦できる。メンバーの人生の分岐点となる、そんな場所を提供しています。是非。一緒に動き出しましょう!皆様のご応募お待ちしています。

【応募資格】5歳~80歳迄の男女 国籍・プロ・アマ経験不問 ※神戸大阪市以外の方も稽古場通えればOK 特定のプロダクションへ所属の方は承諾が必要
【応募方法】1.メールの場合
[1]氏名
[2]年齢
[3]連絡先(電話番号)
[4]志望動機
[5]説明会希望日
上記をご記入の上、『座・市民劇場の件』と題しこちらのメールまでご応募下さい
【WEB応募】座・大阪市民劇場 座・神戸市民劇場
■合格後 期間限定でプロの演出の元、幅広い世代の仲間と稽古を行い『座・市民劇場公演』(仮)に出演。公演上演後、解散。能力によってプロ劇団への所属、各テレビ番組、映画への出演チャンスも有(卒業生がNHKの朝ドラ他に出演するなど幅広く活躍しています)

■稽古について
大阪チーム 日曜(12:00~13:30) 場所:梅田スタジオ(泉の広場より徒歩4分)
神戸チーム 土曜(14:00~15:30) 日曜(12:00~13:30) 場所:神戸ポートオアシス いずれか週1日から参加可能
■維持費 月:15000円必要(その他費用なし)
【選考方法】一次/メール・書類審査 二次/説明会&オーディション ※面接日は応募者の方へ個別に連絡予定。


【問い合わせ先】座・市民劇場実行委員会 神戸市中央区新港町5-2神戸ポートオアシス内 TEL:06-7165-8443(大阪事務所) こちらのメール

(河田さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [近畿]

2020年7月13日

【劇団 歴史新大陸】11月本公演舞台 追加キャスト募集【座・高円寺2】

○劇団歴史新大陸 第12回本公演『維新の譜-江戸城無血開城-』

・あらすじ
時は江戸から明治へ大政奉還直後の大動乱期、江戸の街が火の海になるか否か!旧幕府の陸軍総裁・勝海舟と明治新政府の参謀・西郷隆盛が一触即発ギリギリの対話を続ける大舞台裏に名も無き1人の将棋名人が歴史の大転換点を動かしていく・・・世界最大100万人都市を無血で守り抜け!世界史上他に類を見ない平和革命『江戸城無血開城』に王手をかける人々の熱き思いの物語を歴史上実在した魅力的な偉人たちとともに笑い、涙、大立ち回りと歴史新大陸ならではのエンターテインメントとして描きます。
・代表よりご挨拶
世界的なコロナ渦で人々の日常は不安と様々な制約下におかれ鬱屈としています。こんな時だからこそ歴史新大陸は、先人の知恵と歴史文化を楽しく面白くリモートじゃない本物の舞台で上演します。ともに芝居を演じ観客を感動の渦に巻き込む醍醐味を味わえるこの機会に同じ表現者として情熱を精一杯に表現しませんか。機会と場を失っている熱い役者魂をもつ皆々様、是非ともここにご参集候へ。劇団歴史新大陸 代表 後藤勝徳

◆公演概要◆
【劇場】座・高円寺2(東京都の劇場運営方針に則り、各回最大128席予定)
【日程】小屋入り:11月18日(水)~ 本 番:11月20日(金)~23(月祝)(全6公演予定) 
【チケット】前売り/当日:5,000円(8月下旬 販売開始予定) ※オンライン観劇チケット販売予定
【備 考】東京都新型コロナウイルス感染症対策本部『活動再開のためのロードマップ』に従い8月お盆前に最終的な公演継続可否の判断をします。予めご了承の上ご応募ください。
◆応募とオーディション日程◆
【一次応募締切】7/27(月)
【選考方法】第一次審査:書類審査(7/29(水)までに合格者のみ返信します) 
第二次審査:一次審査通過者のみ。面接、自己PR、実技(1分程度の本読みなど)
【オーディション】8/1(土)、2(日)都内の会議室(又はオンライン)で行います(日時は返信のメールにて指定)。プロフィールを以下の件名でメールに添付(形式:PDF,WORD)の上ご応募ください。
【送り先】宛先アドレス: こちらのメール
件名は【江戸城無血開城オーディション参加希望】とご記載下さい。
※携帯キャリアメール(docomo,au.softbank等)は利用不可(こちらからの返信が届かない場合があるため)。その他Gmailなどのメールアドレスからご応募ください。

続きを読む "【劇団 歴史新大陸】11月本公演舞台 追加キャスト募集【座・高円寺2】" »

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月12日

戯曲本舗 2020年10月オムニバス公演出演者WSオーディション!

2020年10月中旬に、荻窪にある劇場『オメガ東京』にて、4団体が集いオムニバス公演を行います。そこで、参加団体の1つである『戯曲本舗』のサカイリユリカ作の作品の出演者を公募いたします。演出は『the pillow talk』のむつみあきさんです。
参加者の皆さまとの良き出会いの場となればと思っておりますので、共に面白い作品を創りたい方、ぜひワークショップにご参加ください!

【公演詳細】
企画名:4つの芝居製作委員会『前夜』
4つの団体がAチーム・Bチームに分かれ、『前夜』をテーマに新作中編(45分程度)を上演。コロナ対策により客席を間引くため、映像配信チケットも設ける予定。

参加団体:
水中散歩 主宰:美崎理恵
The Stone Age ブライアント 主宰:鮒田直也
戯曲本舗 主宰:サカイリユリカ
チャリT企画 主宰:楢原 拓(chari-T)

日時:2020年10月13日(火)~18日(日) 全10ステージ
※各チーム5ステージずつになります。
※小屋入り(仕込み)は10月12日です。

会場:オメガ東京(東京都杉並区上荻2丁目4-12) 
JR・東京メトロの丸ノ内線『荻窪駅』から徒歩7分
スケジュール:稽古は8月中旬に顔合わせ・プレ稽古を2回ほど予定、本稽古は9月1日から週3日程度。本番直前は集中稽古が入る予定です。

【募集対象】上記の参加団体のうち、今回募集しているのは、作・サカイリユリカ(戯曲本舗)演出・むつみあき(the pillow talk)のチームの出演者になります。出演者は男女5名ほどを予定しております。
・上記のチームの作品に出演を希望する方
・現代口語劇が好きな方
・小屋入りから全日程、稽古も8割以上参加できる方(スケジュール相談可)
・劇団/事務所への所属は問いませんが、直接ご本人と連絡がとれ、所属団体の許可が得られる方に限らせていただきます。
・演技経験・性別不問。心身ともに健康な18歳以上の方
・ワークショップのみの参加も可 ※備考にその旨ご記載ください。

【チケットノルマ、出演料等】チケットノルマはございません。出演料、キャッシュバックに関しましては応相談とさせていただきます。

【WS詳細】
◆日時 [1] 2020年7月26日(日)13:00~17:00の回 [2] 2020年7月27日(月)13:00~17:00の回 ※どちらの回もWS内容は同じです。
◆会場 新宿区内の施設
◆内容 エチュード、テキストを用いて体を動かす。 ※テキストは当日お渡しいたします。
◆参加費 500円
◆応募締切 7月23日(木)24時まで ※応募者多数の場合は、書類にて選考を行うこともありますので、ご了承ください。

【お申込み】以下の事項をご記入の上、こちらのメールまでご送信下さい。
件名:オーディションWS申し込み
1.お名前(ふりがな)
2.年齢
3.メールアドレス
4.電話番号
5.所属(あれば)
6.参加希望日時
7.簡単な活動歴(舞台に限らず、表現活動ならなんでも)
8.写真(ご自身がよく写っていればなんでも可)
9.備考(遅刻早退、ご相談などはこちらにその旨を記載ください。)
※ご応募いただきました方に、後日、会場等の詳細を連絡させていただきます。皆さまのご応募、心よりお待ちしております。

戯曲本舗 桜美林大学総合文化学群演劇専修8期生のひきだ愛音とサカイリユリカが立ち上げ2人が共同主宰する劇作家の団体。2011 年より、団体として正式に活動をスタートする。 定期的に『執筆した戯曲を持ち寄り、作品のブラッシュアップのための意見交換をする場』を設けており、今年団体創立10周年。現在5人で活動中。様々な演出家を呼ぶ招聘公演や、劇作WS、コラボなど積極的に行う。
今回参加するサカイリユリカは日本劇作家協会会員。リーディング部所属。観客の想像力を揺り動かし、イメージを触発することを中心に据えた上で、自らの身体感覚をも意識した作品作りを目指す。
サカイリユリカ個人HP ※HPにて作品がお読みいただけます。
■演出・むつみあき 2015年、早稲田大学の演劇サークルを母体に、the pillow talk を旗揚げ。日常に潜む不快感に目を背けず、俳優達とのエチュードを通し、脚本を膨らませ、現代口語演劇に落とし込む。近年は、舞台と客席、俳優と登場人物などの境目に着目し、演出に取り組む。
(メッセージ)今回は気鋭の劇作家サカイリさんとタッグを組ませて頂くことになりました。彼女の持つ、強烈な身体感覚に負けない作品を一緒に作ってくださる方を募集しております。トガってる方、歓迎です。トゲトゲしている方は、ごめんなさい。大変な時期ではありますが、皆様のご応募お待ちしています。


(サカイリさん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年7月10日

鳥の劇場【鳥の演劇祭】若手舞台芸術創作団体を公募します!

鳥取県鹿野町を拠点に2006年より活動している『鳥の劇場』。2008年から、国内外の優れた作品を招聘し地域や行政とも協力して『鳥の演劇祭』を行っています。13回目となる今年の『鳥の演劇祭13』は、昨今の情勢により国内の団体・作品のみを招聘しての開催を予定しております。そこで、今年の『鳥の演劇祭13』では、新型コロナウイルス感染症の影響により上演機会を失った若手の劇団やダンスカンパニーに対して上演機会を提供し、創作活動の継続を支援する企画を行います!その支援企画において、全国から若手の舞台芸術創作団体を公募しています!

以下、公募概要
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により上演機会を失った意欲ある若手舞台芸術創作団体(劇団やダンスカンパニー等)を対象に、鳥の劇場と鳥の劇場運営委員会が『鳥の演劇祭13』内での作品上演機会を提供し、創作活動の継続を支援する。採択団体には制作支援金(上限50万円)を支払う。また、本上演において優れた実績を残した団体に対しては、来年度以降の鳥の劇場年間プログラムの中で、『若手舞台芸術家の成長支援』枠でのサポートを検討する。
本支援企画の公募期間は2020年7月1日~7月14日。
公募要領、申請用紙は鳥の劇場ウェブサイトからダウンロード可能。
*同時期に開催予定の『豊岡演劇祭2020』でもフリンジ企画の公募が行われており、本公募と同一上演内容での応募が可能。

<鳥の演劇祭13 開催概要>
開催日程:2020年9月12日(土)・13日(日)、19日(土)~22日(火・祝)、26日(土)・27日(日)
鳥取県鳥取市鹿野町にある鳥の劇場(鳥取市鹿野町鹿野1812-1)、及びその周辺において演劇作品の上演やワークショップを開催する。
詳しくは鳥の劇場のウェブサイトをご覧ください!


(越後さん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [中国]

Prayers Studio オンライン時代を生き残る俳優になる為のテクニックを学ぶ3日間のワーク

オンライン時代を生き残る俳優になる為のテクニックを学ぶ3日間のワーク

あらゆる公演が中止、撮影も延期となっている中、役者とは何か、演技とは何か、自分の生き方を改めて見つめる事になった方も多いかと思います。自分自身をどうやって保つのか、今後どうやって芝居を続けていくのか、いざ撮影、稽古がはじまった時に自分がどういう状況になっているのか、不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
『仕方なく』オンラインで稽古、ワークショップを行うのでなく、オンラインだからこその最適な内容にすべてのワークを切り替え、効率よく学んで頂けるようにカリキュラムを組みました。

・自主トレーニングの成果を正しく見極める為には、アウトプットが必要です。なかなかアウトプットの機会がないという方は、アウトプットに。
・せっかくあけた感情の蓋が閉じてしまっている。気を使いながら生活しているので今自分が何を感じているかわからないという方は、感情解放に。
・ちょっと心配な、『変な芝居の癖つけちゃってないかな?』の方は、相手役とやりあう事を。
・何かやりたい!お芝居に関係ある事やってないとストレスたまる!という方は、演技力の錆落として。
・今自分が習っている事の、補習としてという方は、レベルアップに。
・マスクの下の無表情の顔、感情が動かなくなっているという方は、想像力の訓練を。
それぞれの目的にあわせてご利用下さい。

★すべてのクラスは、zoomというオンラインシステムを利用致します。パソコンや、スマートフォンをお持ちであればどなたでもご参加頂けます。zoomを利用する事によって、リアルで学ぶクラスよりも、効果があがる事が判明しました。効果が高いものを凝縮したカリキュラムとなっております。より、マンツーマンレッスンに近いので、今迄個人レッスンを希望されていた方や、遠隔地にお住いの方にもご参加しやすいクラスになっていると思います。
□受講資格や、zoomでの利用方法など、ご不安や、ご不明な点がありましたら、何なりとご相談下さい。
※前回、あっという間に満席となってキャンセル待ちが出たクラスです。オンラインとは言え、定員がありますので、もしも迷っているようであればお早めにお申込頂けるとご安心かと思います。

オンラインで学ぶ新しい俳優の為のレッスン
1)メンタルトレーニングクラス
今、自分が感じている感情に気付き、適切な形で表現できるようになることを目指します。俳優だけでなく、スポーツやビジネスの世界でも大切とされる、頭の中の声に支配されな『今、ここにいる』という状態に自分自身でなれるように訓練します。日常的な習慣にとらわれず、自分自身の感情をありのままに他人に伝えても良いという許可を自分に出すという体験をします。
・調律 ・フォーカシング ・想像力の訓練 ・レペティション
参加資格:今迄一度も、Prayers Studioのワークショップを受けたの事ない方。
基礎訓練を、この機会にしっかりとやりたい方。
年齢、経験不問。
【スケジュール】 全3回 昼)13時~16時 7/22、8/5、8/12 夜)19時~22時 7/28、8/4、8/11

2)アクティングトレーニングクラス 
内的行動を、しっかりと理解して、相手役に働きかけられる俳優になる為のクラス。自分自身が苦手なコミュニケーションのパターンに気付き、自在に相手に対して働きかけができるようになる事を目指します。あらゆる内的行動(想像力、視覚化、インナーモノローグ)を実践で体験します。思ったように演技ができない秘密は、『行動』できない事に原因があるかもしれません。
・想像力 ・行動の訓練 ・インナーモノローグのワーク ・台本から行動を導き出す方法
参加資格:Basic1受講経験者。俳優、声優など表現者として活動、もしくは活動予定がある方。
【スケジュール】 全3回 昼)13時~16時 7/20、7/27、8/3 夜)19時~22時 7/31、8/7、8/14
【講師】 妻鹿ありか Prayers Studio俳優・Basic1クラス、演劇教室講師
【金額】 1)メンタルトレーニングクラス 1万円(3回セット)
2)アクティングトレーニングクラス 15,000円(3回セット)
3)メンタル・アクティング両クラス 23,000円(6回セット)

【お申込】希望クラス(1、2、3のいずれか)と希望時間(昼か夜)を明記し、
・お名前・電話番号・メールアドレス、を記載の上メールもしくはLINEにてお申込下さい。
※翌日までに返信がない場合は、メールトラブルの可能性がございます。お手数ですが、他のアドレスからご連絡頂くか、お電話でご連絡下さい。
【連絡先】Prayers Studio メール: こちらのメール 電話 : 080-7004-8293 LINE


(妻鹿さん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

三浦大輔ワークショップ『『映像』『舞台』両方できる役者になるII』有料配信のお知らせ

【有料配信】三浦大輔ワークショップ『『映像』『舞台』両方できる役者になるII』有料配信のお知らせ
有料配信チケット購入はこちらから

7月17日(金)18日(土)24日(金)25日(土)
<時間> 17:00~21:00

<詳細>三浦大輔が配信という視点も見据えてワークショップを行います。銀座九劇アカデミアでのワークショップの模様をリアルタイムで体験できる配信クラスになります。この機会に遠方の方も三浦作品がどのように作られていくのかを体験できます。また、質問も受け付けますので、是非、ご参加ください。
-配信の方の質問受付方法はチャットとフォームのどちらもを予定しています。全ての質問にお答えはできませんのでご了承ください。
-スクショや映像撮影などをして公開するのはご遠慮ください。
-アーカイブは予定していません、生配信のみとします。
そして、このWSを経て、浅草九劇での『作品』づくりも進んでいきます。WSでの役者とのディスカッションの中、生み出す、また、あらゆる可能性を模索する『作品』を浅草九劇にて発表します。その模様の配信も予定していますのでお待ちください。
アカデミアHP

続きを読む "三浦大輔ワークショップ『『映像』『舞台』両方できる役者になるII』有料配信のお知らせ" »

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月 6日

OTTI ワークショップ

声優ワークショップOTTI(オッティ)8月の募集!
夢は叶えるものです。なぜ、毎年、事務所所属合格者出せるのかというと、5人以下の少人数制で、製作委員会の人間の考え方を教えているからです。

ワークショップ・声優養成所 紹介
このワークショップに参加して欲しい方
※本気でプロ声優になりたいと考えている方。
※本気でプロ声優として、成功したいと考えている方。
※養成所等の学校に通っているが、演技に自信が持てないと感じている方。
※声優事務所等に所属していて、プロデューサーの意見を聞いて自分の演技に反映させたいと思っている方。
※現場の意見を聞いて、オーディションに生かしたいと思っている方。
※声優浪人している方。
※声優になるための新しい道を模索している方。
※自分の今後に不安を持っている方
※声優としての自分の売り方に悩んでいる方。
上記に限らず、現状に不安を抱えている方はぜひ、この機会に参加してみてください。プロデューサーに腰を据えて悩みを聞いてもらえる機会は、他のワークショップでは無いのではないでしょうか。

2020年8月のワークショップの参加者募集!(スタート時間等は必ず、確認してください。)
楽な感じの初心者でも安心なワークショップなので、誰でも、お気軽に参加してください。※コロナウィルス対策のため、通常よりも少人数で開催しているため、定員に達するのが早くなっております。ご注意ください。

8月2日(日) 13:00~16:00第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月9日(日) 17:30~20:30第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月16日(日)17:30~20:30第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月23日(日)17:30~20:30第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月29日(土)13:00~16:00第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月30日(日)13:00~16:00第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

ワークショップのホームページはこちら、最新の状況はブログを確認してください。 ツイッター

お問い合わせ 申し込み方法
申し込みはメールにてお願いいたします。その際、『氏名・年齢・連絡先・簡単な履歴』を記載して下さい。申し込み後、こちらからの返信メールにて受講予約完了となります。


(伊藤さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年7月 3日

ライブドッグ【8/3締切】2.5次元舞台で活躍中の畑雅文 作・演出、10月キンケロシアター、ガールズ舞台『アルティメット古事記』

◆女優として確実に成長できる企画公演!◆
◆己の限界に挑む熱き女優を大募集!◆
LIVEDOG GIRLS『アルティメット古事記』女性キャストオーディション開催決定!

★ざっくり言うと...
・15歳以上の女性(中学生不可)。経験問わず個性重視で募集!
・簡単にネットで応募が可能!【締切:8月3日(月)23時】
・演出は『刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱2019』『マギアレコード』の脚本他、多くの2.5次元作品で注目の演出家、畑雅文氏
・脚本は畑氏がこの企画の為に書き下ろす期待の新作!
・全18ステージ公演(ダブルキャストで9ステージの出演)
・チケットノルマ無し、チケットバック有り。
・一流のスタッフ陣が稽古を通じて将来役者として食っていく為の方法を伝授!
・キンケロシアターで本当の演劇に触れ、ワンランク上の女優を目指そう!

ご興味がございましたら下記及び公式サイトにて詳細をご確認いただき、是非ご応募いただければ幸いです。
★公式サイト★(インターネットで応募・お問合せが可能です)

【情熱のある個性的な女優を募集】
劇団EXILE『勇者のために鐘は鳴る』、ミュージカル『刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱2019』や、京極夏彦の傑作『魍魎の匣』の舞台化脚本など、多数の有名原作物の舞台化作品だけでなく、オリジナル作品でも非常に高い評価を獲得し、若い世代を中心に圧倒的な支持を得ている注目のクリエイター・畑雅文と、商業演劇を通じて若手俳優の育成者として注目を集める山田とゐちがタッグを組み『LIVEDOG(ライブドッグ)GIRLS』として、今回この企画のために畑雅文によって書き下ろされる新作『アルティメット古事記』を、2020年10月、中目黒・キンケロシアターにて18ステージ(完全ダブルキャスト)を上演します!
チケットノルマ無し!アンサンブル無し!アンサンブル(セリフの無い役)での出演は一切ありません!一流のスタッフと共に、お客様が120%満足する作品を共に作りましょう!技術や経験よりも、大きな夢と情熱を持ち、作品作りに愛情をそそぐ事の出来る"アツい女優"を募集します!

【公演概要】
◆公演:アルティメット古事記
◆脚本・演出:畑雅文
◆期間:2020年10月3日(土)~11日(日)の9日間
◆劇場:中目黒・キンケロシアター(約133席)
◆ステージ数:全18ステージのうちダブルキャスト(9ステージ)での出演。
◆チケットノルマ無し。出演料はありませんが、規定のチケットバックマージンあり。
【稽古について】2020年9月2日に顔合わせ予定。翌日以降、週4~5日程度稽古。但し、稽古開始1週目及び公演1週間前は毎日稽古。
【募集要項】
◆応募資格 15歳以上(中学生不可)の女性。国籍・経験不問
※未成年・プロダクション所属の方は事前に許可を得ること
※8月10日(月)の実技審査に参加出来る方
※9月1日頃から始まる稽古から10月11日までの公演本番を優先的に参加出来る方 (学生は授業終わりにすぐに稽古に参加のこと)
◆選考方法 書類審査合格者は、メールまたは郵便にて審査用台本を発送した後、8月10日(月)に都内にて実技審査。(審査開始時間相談可・審査日は変更不可)
2次審査には選考料として1,000円が必要です。(当日持参) 2次合格者(出演確定)には8月17日(月)までにお電話いたします。

【応募方法】
<インターネット応募(スマホ可)の場合>サイトにアクセスし応募
<郵送応募の場合>履歴書(E-mail明記)に写真2枚(全身・上半身)を添付し、定形サイズの返信用封筒(290円+84円切手貼付)を同封の上、郵送。
[宛先] 〒157-0076 東京都世田谷区岡本3丁目20-2 LIVEDOG『オーディション』係
【締 切】郵送応募:2020年8月3日(月) 必着 ネット応募:2020年8月3日(月) 23時

<お問合せ>LIVEDOG株式会社 オーディション担当 メール:こちらのメール 電話:03-3415-6713(平日13時~19時)

(山田さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

劇団ステージショウタイム【舞台|7月15日締切】未経験者OK!『ディス・イズ・ショウタイム2020』追加出演者オーディション

【募集内容】お芝居だけでなく、歌・踊りありのエンタメショーを手がける『劇団ステージショウタイム』では、2020年後期公演に向け、新人発掘オーディションを開催する。
看板舞台の『ディス・イズ・ショウタイム』の公演回数は、関西トップクラスを誇る。
即戦力を育てる独自のレッスンと、舞台出演の実践により、これから芸能界入りを目指す役者・女優志望の方、また、すでに活動している方も、確実に実力が身に付きます。
NHK朝ドラや、東映、松竹映画等で活躍中のメンバーも在籍中。やる気次第で、映像分野にも挑戦できます。
合格後は、舞台出演決定!出演終了後は、レギュラーメンバーとしての在籍も可。舞台経験がない方も、興味があればまずご応募ください!プロアマ問わず、沢山の応募をお待ちしています。

【条件】
○15歳~35歳までの男女
○舞台・お芝居の経験がなくてもOK
○他のプロダクション、劇団に所属の方は、所属団体の許可が必要
○未成年者は保護者の同意が必要(特に書類はいりません)
○現在活動中のアーティスト・パフォーマーの方で、舞台経験を積みたい為にご応募する方は、当団体の意向を御理解いただいた上、一緒に活動できる方。
【稽古】プロの演出家の指導のもと、ステージに出演する為のレッスンに参加。
○毎週火・木 18:00(18:30)~20:00 ※休む場合は連絡すればok
○稽古場所:神戸三宮から徒歩約13分
■維持費として月15,000円必要。(※その他、入会費やノルマ等一切なし)

【応募方法】
○メール
・件名『オーディション2020 応募』
・本文『氏名、年齢、電話番号、住んでる地域、簡単な志望動機』を入力して送信。
○WEB HPのお問合わせページより
○郵送 履歴書に必要事項『氏名、住所、電話番号、メール、生年月日、簡単な志望動機』を記入して郵送。
▼〒650-0041兵庫県神戸市中央区新港町5-2 3階『ステージショウタイム オーディション2020係り』 宛
【応募締切】 7月15日 消印有効 / 送信完了
【備考】面接費は無料。交通費は自己負担。提出書類は返却不可。

【お問合わせ】劇団ステージショウタイム Tel 078-391-5543 (平日・土日11:30~18:30 / 劇団Stage SS Zakkadan内) Email こちらのメール

(曽我さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [近畿]

2020年6月29日

エデュケート 新人女優・俳優オーディション

藤原竜也主演映画でブルーリボン賞を受賞した日本屈指の制作スタッフ陣が、ぴあフィルムフェスティバルで賞を受賞した脚本家を迎え、新たな青春群像劇を、劇場公開映画として制作、その劇場公開映画のキャストを募集しており、コロナウィルスの影響で、欠員が出たキャストに推薦します。
まだプロダクションに所属していない方、フリーランスの方も参加できるオーディションです。プロアマ問わず、ご応募下さい。(演技未経験の方は将来性を考慮して審査を行います)
このオーディションは、インディーズ映画ではありません。なので、合格の条件に、DVDやチケットの販売ノルマ、有料ワークショップへの参加など一切ありません。
インディーズ映画では無く、プロの現場ですから、甘い気持ちの方の応募はご遠慮ください。真剣に俳優を目指している方のみご応募下さい

【募集キャスト】女性19才~30才 男性19才~30才 (16才~18才の方の募集は締め切られました)
【応募要項】演技は経験不問ですが、プロダクションに所属されている方には相応の演技力を求めます。
審査料は不要です。(審査会場までの交通費などはご自身でご負担下さい。演技審査は東京会場・大阪会場の2か所で開催される予定です) 先着順から書類審査を開始し、書類通過者のみ演技審査を行います。演技審査は2020年7月から順次開催されますが、日程は書類審査通過者にのみ、お知らせします。
【応募締切】2020年8月20日 締切(応募者多数の為早期に締切される模様)

【応募方法】専用の応募サイトから、上半身と全身の2点の写真を所定の形式で貼り付けて応募してください。
《応募後の流れ》書類審査通過者には、演技審査に参加して頂きます。演技審査の詳細は、書類審査通過者のみに、ご連絡させて頂きます。お申し込み後1ヶ月以内に連絡が無い場合、不合格ですのでご了承ください。
【備考】オーディションの合格の条件に、DVD販売ノルマ、チケットノルマ、有料レッスンなどは有りません。
※審査に関するお問い合わせは一切受け付けておりません。
※スケジュールは全て映画の撮影スケジュールに合わせて頂かなければなりませんので、スケジュール調整が出来ない方のご応募は、ご遠慮ください。
※郵送、WEBでの応募、共に、頂いた履歴書・写真等は一切返却できません。
また審査の模様(動画または写真)はHP・パンフレット等で使用させて頂くことがありますので、ご了承の上、ご応募ください。

応募ウェブサイトはこちら

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月28日

Japan Entertainment TOKYO NYプロダンサーによるダンスレッスン(ジャンルフリー)!初心者の受講も可能!

NYプロダンサーの教える、『今の時代、自分を輝かせるレッスン・プログラム』!!
アフターコロナの現在において、『楽しいことがしたい』『人と繋がりたい』『もっと自分を表現したい』という気持ちに、ニューヨーク在住のプロダンサー、中澤利彦(TOSHI)さんと共にお応えします。
これからの世界は、全く新しい時代。そんな中で、参加者ひとりひとりの可能性を模索していくプログラムとなっています。

*貴重な海外のお話を聞く『講演会』
*本場NYのレッスンを受ける『ダンスクラス』
*海外の視点で自分のダンスを見てもらう『オーディションワークショップ』
の3つから選べる、盛りだくさんの内容です!
ダンス経験のない方、他のパフォーマンスをやっているけれどもダンスも勉強したい方、そして特に自己プロデュースがもっと上手くなりたい方、大歓迎!!NY仕込みの『自分が輝く秘訣』を学びましょう。
下記の開催要項をご確認いただき、ふるってご参加ください。皆さまのご応募、お待ちしています!!

講師:中澤利彦(TOSHI) ダンサー、エンターティナー、シンガー、振付家、講演者、旅人、ドリームメーカー。アメリカ、ニューヨークを拠点に活動している。日本の大東文化大学モダンダンス部にてダンスを始める。一般企業に3年間就職後、NYに単身渡米。その後ダンスの本場NYにてダンスの専門学校に通いながら、技術を磨く。アーティストビザ(別名、卓越能力者ビザ)取得。ソロでNYのアポロシアター、アマチュアナイト(NY新人パフォーマーの登竜門とされるステージ)で2回優勝。アメリカ4大ネットワークのひとつ、FOXテレビによる全米アメリカ人気ダンスコンペティション番組"So You Think You Can Dance(邦題アメリカンダンスアイドル)"でダンスの模様が放映。マルチメディア観光バスTHE RIDEの日本人唯一のストリートパフォーマー、所属しているダンスカンパニーでのパフォーマンス、アメリカ現地校でダンス講師、ソロでVIPパーティーや等でのパフォーマンス等、様々な分野で精力的に活動中。NYだけにとどまらず、世界で活動中。日本帰国時は学校関係を中心に、講演活動やワークショップなど幅広い領域で活躍している。

『中澤利彦-TOSHI-ドリーム&ダンスクラスOnline』
2020年8月22日(土)初級クラス
[1]9:00-10:30『海外に行くとわかること、って?』(講演会)
[2]10:45-12:15『TRY!ダンスクラス』(ダンスレッスン)
[3]12:45-14:15『楽しく!はじめてのオーディション』(ダンスワークショップ)
2020年8月23日(日)中級クラス
[1]9:00-10:30『LISTEN!世界で成功した秘訣』(講演会)
[2]10:45-12:15『LEVEL UP!ダンスクラス』(ダンスレッスン)
[3]12:45-14:15『REVIEW!オーディションWS』(ダンスワークショップ)
参加料金:
*初級クラス* 単発1コマ 2000円 3コマパック 5500円
*中級クラス* 単発1コマ 2500円 3コマパック 7000円
実施体系: オンラインアプリZoomを使用して実施。(パスワードは申し込み後に通知)

お申し込み方法:
A)応募者の名前
B)参加クラス
C)料金体系の希望(単発or3コマパック)
D)連絡先電話番号
E)連絡先メールアドレス
を下記の連絡先を通してお伝えください。送信メールにてZoomパスワード・持ち物・振込先等をお伝えします。
主催・お申し込み先:Japan Entertainment TOKYO MAIL こちらのメール TEL 050-5359-1554

★各回2回目、3回目のダンスに関するクラスは、初級をダンス歴3年未満、中級をダンス歴3年以上の目安となっています。
★各回3クラス目のダンスワークショップは、参加者の皆様のダンス動画をもとにオーディションを行うプログラムです。
応募など詳細については開催要項(PDF)をご参照ください。(応募締め切り:初級・中級ともに2020年8月16日)


(惡澤さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月27日

劇団夢現舎 今こそ稽古しよう、演劇しよう!~劇団夢現舎、新ユニットのスタートメンバー募集

演劇は死なず。力無き者が去るのみ。誰もが不安な今、演劇には希望を創造する役割がある。だから、稽古を止めるな。楽器であり、精密機器である、己の心身を錆びつかせてはいけない。ひとりで悶々としていても何も始まらない。今こそ力をつける時だ。ここは小さいけれど、稽古できる場所があり、仲間が居る。何の柵も因われもない。演劇がしたければ誰が来てもいい。こんな小さな場所だから始められる事がある。挑戦出来る事がある。このピンチをチャンスに変えよう。さぁ、探そう、ここから始まる新しい演劇を。

劇団夢現舎が新たに立ち上げる創造集団のスタートメンバーを募集します。
演劇に絶望しかけている人、演劇を如何しても諦めたくない人、演劇を始めたいのに中々始められない人、演劇とは縁がないけど何か気になる人、俳優として力を付けたい人、仕事や生活とバランスを取りながら演劇を続けてゆきたい人、兎に角今すぐ身体を動かしたい人、何となくの自分を持て余している人、充実したい人、私って何だろう?って人、うっかりこの案内を見てご縁を感じてしまった人等々...。理由は何だって構わない、経験、年齢一切不問。気になったら先ずはお気軽にお問い合わせ下さい。
制作、作家、演出、美術、衣装、照明、音響、音楽、その他諸々、俳優に限らずどんな方でも歓迎です。

《稽古日》月・水・金の19時半~21時半位 スポット参加可 週2~3参加出来る方歓迎
《場所》新高円寺アトラクターズ・スタヂオ 新高円寺駅徒歩4分 高円寺駅徒歩13分 ※自スタヂオなので、空いている時は随時個人稽古がやりたい放題。
《応募方法》劇団夢現舎までご連絡下さい。体験参加や説明のみOK。
03-3318-0756 メールはこちら  1次締切7月12日 定員5~8名程度 

[参照ウェブサイト]

まずは稽古会から始め、将来的には作品を創造、上演するカンパニーへと発展させる計画です。勿論、稽古、研究のみの参加も歓迎。まずは純粋に目の前の演劇を楽しもう。
担当 益田喜晴

劇団夢現舎ホームページ

(益田さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月21日

演人の夜 第6回本公演『僕達は出会った、霧烟る木々の中で』(2021年2月10日(水)~14日(日)、中野ウエストエンドスタジオ)出演者募集オーディション

演人の夜の金子賢太朗と申します。今回は、2021年2月10日(水)~14日(日)にかけて行う、演人の夜第6回本公演の出演者募集オーディションを行います。
年齢性別不問です。
参加希望の方は、
[1]お名前
[2]生年月日
[3]メールアドレス
[4]電話番号
[5]演技経歴
[6]自己PR
[7]オーディション参加日
[8]その他備考、質問等
を記入し、宣材写真(なければ顔写真)を添付してこちらのメールまで御送り下さい!

●オーディション日時 8月2日(日)13:00~16:00 8月5日(水)18:00~21:00
●オーディション会場 杉並区、もしくは新宿区の公共施設(返信時に記載致します)
※新型コロナウイルス感染防止対策として、アルコールスプレーの設置、逐一の換気等を行います。また、参加者はマスクの着用をお願い致します。
※施設が使えない場合、リモートでのオーディションを行う可能性がございます。
●オーディション参加費 無料

●公演概要 演人の夜第6回本公演『僕達は出会った、霧烟る木々の中で』
作・演出 金子賢太朗
2021年2月10日(水)~14日(日) 劇場・中野ウエストエンドスタジオ
●あらすじ 暗い暗い木々の中 僕は一筋の光を見つけた バーバは優しい バーバは僕の味方 だけど村の皆はこういう『バーバ・ヤガーに会ったら喰われて骨も残らないぞ』僕はバーバを信じたらいいのか、村の皆を信じたらいいのか 迷ってる間にも刻々と"その日"は近付いてくる 少年と妖婆の絆と不可解な村の伝承を描いた演人の夜第6回本公演

●タイムテーブル
◆小屋入り:2021年2月8日(月)、9日(火)
◆公演日程:2月10日(水)~14日(日)
●出演条件について ノルマなし、売上1枚目から1,000円バック ※最低でも20人以上の集客を見込める方が望ましいです。
●稽古期間 2020年12月下旬顔合わせ 12月、1月は週2~3、本番1週間前より連日稽古、2月7日稽古休み 序盤の稽古時間は18:00~22:00が基本となります。昼夜稽古は13:00~22:00となります。稽古場は主に杉並区、新宿区、中野区の公共施設になります。

●演人の夜とは 2014年活動開始。実際に起こった事件や金子の実体験をもとにストーリーを展開し、真綿で首を絞めるようにジワジワと瓦解していく世界を描く。
公式HP
過去作品やその他劇団の情報は公式HPをご参照ください。また、演人の夜の作品を見てからオーディションのエントリーをしたいと言う場合はお問い合わせいただけましたら過去公演の動画を送らせていただきます。

●今公演を行うに当たり 今回のお話はファンタジーです。普段は現代で少しの擦れ違いで起こってしまう静かな惨劇を描いているのですが、実は演人の夜旗揚げ当初からファンタジー物をやりたいと思っていました。今回のお話で取り上げている『バーバ・ヤーガ』はスラヴ民話に登場する妖婆です。このバーバ・ヤーガの性格は様々な描かれ方をされており、子供を取って食らうというものもあれば子供を助ける優しい老婆として描かれてるものもあります。優しさと悪は表裏一体。この二つをミックスしたバーバ・ヤーガを特定の条件付きで描けるのではないかと思い今回のキーパーソンとしました。そしてもう一つのテーマとして、『集団心理、共通認識の恐ろしさ』『洗脳教育』というものも盛り込みました。小さな集落に伝わる伝承を、そこの住人は病的に信仰し、傍から見ておかしいと思われても何の事かわからなくなり、それがやがて狂気を孕みます。これらをすべて盛り込んだ作品でどの様な結末を産むのか...皆様と一緒に素敵な作品を作れたらと思います。

御応募、お待ちしております。宜しくお願い致します!


(金子さん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年6月18日

シーグリーン・正統派アイドルプロジェクト開始

誰にでもある、女の子としての魅力。私たちのアイドルプロジェクトは、あなたの魅力を引き出すことから始めます。現代のアイドルに必要なのは、親しみの中にある輝きです。プロジェクトへの参加条件はたった一つです。
『あなた自身が たくさんの人を 感動させ 魅せる』
あなたがこれを喜びと思い、目標とするのであれば、すぐに応募してください。合格後は、インディーズデビュー。ライブ活動などで人気と実力をつけながら、メジャーデビューを目指します。さぁ、私たちと一緒に、あなたの夢にチャレンジしませんか?!

応募資格:以下全てにあてはまること
1. 15歳〜24歳の女性
2. 芸能事務所などと契約がない
3. 随時都内で活動が可能である
4. 未成年者の場合は親権者が芸能活動に同意している

応募方法 ウェブサイトからも応募可能です。『新人募集』をクリックして頂き、『アイドルプロジェクト』と記載の上、応募して頂ければと思います。

郵送でも受け付けています。
1. プロフィール(書式自由)
氏名 住所 生年月日 芸歴 学歴 職歴 自己アピール 応募動機 (未成年者のみ:親権者の同意を明記)
2. 写真 2枚 バストアップ 全身
応募締切:2020年7月31日(金) 応募書類到着
選考プロセス
1. 書類選考
2. 第一次オーディション(オンライン予定) 
3. 第二次オーディション(歌 ダンス など)

宛先:〒151-0071 東京都渋谷区本町4-15-7 花田マンション202 株式会社シーグリーン 『アイドルプロジェクト』交差点係 

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月16日

レプロエンタテインメント 銀座九劇アカデミア 三浦大輔ワークショップ『『映像』『舞台』両方できる役者になるII』

三浦大輔ワークショップ
<タイトル>『『映像』『舞台』両方できる役者になるII』
<スケジュール(開始日~終了日)>2020年7月15日(水)~8月6日(木)

<イベント詳細>三浦大輔が配信という視点も見据えてワークショップを行います。銀座九劇アカデミアでのワークショップの模様をリアルタイムで体験できる配信クラスを今回はご用意します。この機会に遠方の方も三浦作品がどのように作られていくのかを体験できます。また、質問も受け付けますので、是非、ご参加ください。そして、そのWSを経て、浅草九劇での『作品』づくりも進んでいきます。WSでの役者とのディスカッションの中、生み出す『作品』を配信を見据え浅草九劇にて発表します。

【三浦大輔さんコメント】昨年も同じテーマで開催しましたが、今回はさらに突き詰めたものにしようと考えております。『映像』『舞台』、偏りなくやっている自分だからこそ、伝えられるものがあるはずだと思っています。僕の作品は、同じ作品で『映像化』『舞台化』両方されることが多く、それらのテキストを使い、それぞれの分野においての『役者の才』とは何なのかを、考え、試行錯誤してもらい(答えを見つけるのはなかなか難しいことですが)、ジャンルを問わず、活躍できる役者を目指そうというものが、このワークショップの趣旨です。そして、このご時世の中、一旦、立ち止まっている方も多いかと思います。僕もその中の一人です。あらためて、創り手として『作品をつくる』とはどういうことなのか、役者として『演じる』とは何なのか、また新たな一歩を踏み出すために、皆さんと一緒に考える機会になればとも思っています。
そこで、今回のワークショップは、リモート参加という形式を取ろうと思います。実際の現場では、少人数限定のワークショップを行い、それをライブ配信し、リアルタイムで、その模様を拝見してもらい、リモートで質問や疑問点などにも答えようと思っております。なので、地方にお住まいの方、興味はあるが現場に来るのをためらってしまう方など、様々な方が気軽に参加できるようになるかと思います。もしかすると、しばらくは、これがワークショップのスタンダードなカタチになるのかもしれません。新しいワークショップのあり方を、完成度高く、提示したいと思っております。
そして、最終的に、今回のワークショップの目指すところは、一つの『作品』をつくるということです。ワークショップ後に、『作品』の参加希望者を集い、オーディションをさせてもらい、稽古期間、準備期間をとって、時流を見極めつつ、そのときにやれる最良のカタチで、『映像』または『舞台』作品、どちらかを発表したいと考えております。この『作品』も、リモートで不特定多数の人が観れるようなカタチにできればと思っています。この期間中、様々な作り手が、色々な方法で、『作品』をつくることに試行錯誤してきました。先のある未来に向けて、今やるべき『作品』とは何なのか、僕なりの考えですが、その一つの『答え』を見出せればと思っています。偉そうですみません。是非、ご参加下さい。三浦大輔

<講師プロフィール>三浦大輔(みうら・だいすけ)
1975年12月12日生まれ。北海道出身。脚本家、演出家、映画監督。早稲田大学の演劇サークルを母体に、96年に演劇ユニット・ポツドールを結成。以降、主宰として全本公演の作・演出を手掛ける。06年、『愛の渦』にて第50回岸田國士戯曲賞受賞。近年の主な舞台『失望の向こう側』(14/作・演出)、『母に欲す』(14/作・演出)、『禁断の裸体』(15/演出)、『娼年』(16/脚本・演出/原作:石田衣良)、『そして僕は途方に暮れる』 (18/作・演出)等。映画作品に『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(10/脚本・監督/原作:花沢健吾)、『愛の渦』(14/原作・脚本・監督)、『何者』(16/脚本・監督/原作:朝井リョウ)、『裏切りの街』(16/原作・脚本・監督)、『娼年』(18/脚本・監督/原作:石田衣良)がある。

<お問い合わせ先>銀座九劇アカデミア こちらのメール
<イベント回数>全4回(全日程 参加可能な方)
4クラス制(クラスをお選びください)
[1][2]クラス 
7月15日(水) [1] 12:00~16:00 [2] 17:00~21:00
7月16日(木) [1]12:00~16:00 [2]17:00~21:00
7月22日(水) [1]12:00~16:00 [2]17:00~21:00
7月23日(木) [1]12:00~16:00 [2]17:00~21:00
(A)(B)クラス
7月17日(金) (A)12:00~16:00 (B)17:00~21:00
7月18日(土) (A)12:00~16:00 (B)17:00~21:00
7月24日(金) (A)12:00~16:00 (B)17:00~21:00
7月25日(土) (A)12:00~16:00 (B)17:00~21:00
<参加費> 30,000円(税別) 税込み33,000円
<定員>各クラス 10名 条件18歳以上(未成年の場合は保護者承諾必要) 定員に達し次第締め切ります。締め切り日時点で応募多数の場合は選考があります。
リモートWS参加 2,000円 4日通し6,000円
選抜稽古期間
7月27日28日29日30日31日 8月1日3日4日5日6日(稽古時間は未定)
8月7日(金)8日(土)9日(日)九劇発表
応募フォーム

*配信の為の1クラスを作ります。(その際、配信しても大丈夫かの決を採ります)
*WS終了後に希望者の中から出演者を選出します。(別途参加費25,000円(税込み)をいただきます)
*配信WSクラス決定後にパスチケットにて配信参加チケットを販売開始します。
1配信2,000円 4配信通し6,000円


(お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年6月11日

Double Spin 7月朗読劇 犬の殺処分を題材にした作品

●出演者募集●
この作品は非合理で、パワフルで愛に溢れています。犬がもし言語を用いたのなら、どんな会話をしているんだろう。世界に対してどんな、あきらめや皮肉があるんだろう。どんな可能性や、希望があるんだろう。取り組めば取り組むほど、気づきや発見があります。犬、猫のためにやっている風だったが、そうではなく人類のため、人類が良くならないと、犬、猫の状況、環境も良くならない。作品を存在させる事により、寝ている人類を起こす。『そこに正しい悪いを加えず、ただ起こす。起こし続けるのだ』最近では、劇場で公演をやる事が正しいという傲慢さがあった事に気づきました。『劇場でやるから観に来て!』が自由さや、自己表現を奪っていました。そこに気づけて軽井沢の別荘やドックカフェで朗読劇が可能になりました。

Double Spin プロデュース Vol.31 朗読劇 cry!cry!!cry!!!~犬達の遺言~
脚本/市村啓二
脚本監修/祖父江好美
演出/滝沢正光
●あらすじ● 郊外にある動物愛護センター。9匹がたどり着いた先はとてつもなく暗い場所。死にたいくらい絶望を抱く。彼らに残された時間は7日間。しかしそれでも生きたい。だから叫ぶ、命の叫び‼ cry!cry‼cry‼! 『ぼくたちの声が聞こえますか?』
■上演日程■ 2020年 7月29日(水)~31日(金)
29日 (水)19時30分~
30日(木)14時~ 19時30分~
31 日(金)14時~
●劇場● シアターシャイン 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-15-15
●アクセス● 東京メトロ丸の内線『南阿佐ヶ谷』駅から徒歩2分。JR中央線『阿佐ヶ谷』駅から徒歩7分。
●稽古期間● 7月13日、14日、16日、18日 20 日、21日、23日、25日 18時~22時
7月26日、27日 13時~22時
●衣装● 自前となります。

【参加お申し込み方法】件名を『朗読劇 cry!cry!!cry!!!~犬達の遺言係
[1]お名前
[2]連絡先メールアドレス
[3]電話番号
[4]オーディション希望日程と番号
[5]芸歴/レッスン歴
[6]所属
以上を明記しバストアップ写真、全身写真を添付し、こちらのメール(滝沢)に応募をお願い致します。
●twitter● @crycryc89534196

cry!cry!!cry!!!~犬達の遺言~ 朝日新聞から取材を受けて記事になりました!
企画•製作/Dodle Spin


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月 9日

小池博史ブリッジプロジェクト 『からだワークショップ夏合宿2020』参加者募集中

★毎年恒例『からだワークショップ夏合宿2020』参加者募集中★
演出家/小池博史 × ヴォイス/徳久ウィリアムが行うワークショップ『夏合宿2020』参加者絶賛募集中です!

【日程】 2020年7月31日(金)〜8月6日(木)
長野県の山奥で、普段過ごしている環境から離れ身体表現とヴォイスのワークを中心とした作品創作を行います。廃校になった学校に寝泊まりし、寝食を共にしながら毎日山に登り、山でも創作活動を行います。
木や土に触れながら大自然中で行うワークは、スタジオや室内で行うものとは全く違う感じ方があるでしょう。自然のなかにからだをおくと普段は気付けない感覚が大きく開きます。『表現すること』に興味がある方なら誰でも参加OKです!
舞台での表現の幅を広げたいダンサー、俳優の方にもおすすめです。30年以上創作を行っている演出家と一緒に作品を創りあげましょう。合宿最終日は成果発表を行います。仲間たちと寝食を共にすごし、心とからだの変化を体験してみませんか?

【日程】2020年7月31日(金)〜8月6日(木)
⚫2泊3日コース: 7月31日(金)〜8月2日(日)
⚫4泊5日コース: 8月2日(日)〜8月6日(木)
⚫6泊7日コース: 7月31日(金)〜8月6日(木)※最終日(8/6)は発表会
【費用】
・2泊3日コース 39.000円(税込)
・4泊5日コース 59.000円(税込)
・6泊7日コース 77.000円 (税込)
*宿泊中の食事代は含まれています。交通費、お風呂代は含まれません。
★ 学割(学生の方)→5%引き
★ PAI卒業生割→8%引き
★ リピーター割(以前に参加したことがある方)→5%引き 学割(学生の方)→5%引き PAI卒業生割→8%引き
【場所】長野県伊那市高遠町内 元分校 集合:バスの場合〔伊那バスターミナル〕又はJR飯田線〔伊那市〕 ※宿泊地まで送迎あり
【アクセス例】
・東京方面から:バスタ新宿より高速バス(伊那・飯田方面)〔伊那バスターミナル〕又は、JR飯田線〔伊那市〕駅 ・東海方面から:名古屋名鉄バスセンターより高速バス(伊那・箕輪方面)〔伊那バスターミナル〕又はJR飯田線〔伊那市〕駅 ・関西方面から:大阪(阪急梅田)より高速バス(伊那・箕輪方面)〔伊那バスターミナル〕駅、又はJR飯田線〔伊那市〕駅

【講師】小池博史(演出家・作家・振付家) 『小池博史ブリッジプロジェクト』主宰。舞台芸術の学校(P.A.I.)校長。武蔵野美術大学教授。 1982年『パパ・タラフマラ』設立。演劇、舞踊、美術、音楽、建築等、ジャンルを横断しながら空間を築き上げる手法で、国際的に高い評価を確立。3.11を受けて、翌2012年5月にパパ・タラフマラ解散。すぐに『小池博史ブリッジプロジェクト』を立ち上げ、作品を創作しながら、若手表現者の育成と芸術文化事業を手掛けるなど、活動は多岐に渡る。現在まで10か国で創作、40か国で公演。『新・舞台芸術論』等4冊を出版。
徳久ウィリアム(ヴォイス) ブラジル出身。早稲田大学卒業。声を使った音楽的表現で、心と体と自然の原理・原則を表すボイスパフォーマー。ホーミー/ホーメイなどの民族音楽的発声から、デス声、独自のノイズ声など特殊な発声を得意とする。キャリア20年、多い時には年間100本以上のライブを、5〜6年繰り返した経験を元に、声を通して、身体の可能性を追求するレクチャーにも力を入れている。

【お申し込み方法】 申込みフォームより必要事項をご記入の上、お申込みください。
ホームページ ★Facebook ★Twitter ★Instagram ★アメブロ

【主催・お問い合わせ】NPO法人ブリッジフォージアーツアンドエデュケーション
〒165-0026 東京都中野区新井1-1-5 1F TEL:03-3319-3178 こちらのメール


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [北陸]

2020年6月 8日

特定非営利活動法人 種のアトリエ【キャスト・スタッフ・ボランティア募集】『子どものためのパペットシアター イン エデュケーション 星の王子さま』

【募集要項】子どもゆめ基金助成事業『子どものためのパペットシアター イン エデュケーション 星の王子さま』開催にあたり、種のアトリエの仲間と一緒に創作をする『キャスト・スタッフ・ボランティア』を大募集します。

●募集職種
[1]パペットシアター『星の王子さま』キャスト兼ナビゲーター 5名
[2]エデュケーション内容を一緒に考案したい方(ボランティアスタッフ)
[3]美術スタッフ 数名
[4]音響、照明スタッフ 1名
[5]制作スタッフ(シアター運営) 1名
[6]その他のボランティアスタッフ(美術制作補助、当日の運営補助、広報補助等)

●応募資格
[全体]
・シアターやアートを使ったエデュケーションに興味のある方。
・子供を取り巻く環境に関心のある方。
・期間中、チームメンバーとして積極的、且つ責任を持って活動に参加できる方。
・集客ノルマはありませんが、集客、宣伝にご協力いただける方。
・年齢・性別は不問(18歳未満の方は保護者の同意が必要です。)
[[1]キャスト兼ナビゲーター]
・舞台に立った経験がある方、教育に関わる仕事や勉強をしている方、またはそれらに興味がある方。
・やる気があり、責任をもって取り組める方であれば未経験者も可。
・7月のオンラインミーティング、8月からのリハーサル、本番に参加できる方。
[[2]エデュケーション内容を一緒に考案したい方/ボランティアスタッフ]
・舞台やパペットシアターに興味のある方。教育に関わる仕事や勉強をしている方、またはそれらに興味がある方。学生さん歓迎。
・7月のオンラインミーティング、期間中数回のミーティングに参加できる方。
[[3]美術スタッフ]
・造形のできる方。
・興味があれば未経験者、学生さんも歓迎です。経験により、仕事内容が異なります。
・7月からのミーティング、美術制作に参加できる方。
[[4]照明音響のスタッフ]
・準備期間中数回のリハーサル、前日リハーサル、本番に参加できる方。
・種のアトリエが所持している機材で、簡単な操作をする仕事です。俳優さん歓迎。
[[5]制作スタッフ]
・責任をもって取り組める方、シアターの運営に興味がある方。未経験者も可。
・7月の準備期間から3月の事業終了まで活動に関われる方。
[[6]その他のボランティアスタッフ]
・未経験者歓迎。
・数日だけの参加など、幅広く受け付けます。

※メッセージ※
メソッドや既存の形のものをやるのではなく、一緒に今回の『パペットシアター・イン・ エデュケーション』を考えていきます。この活動に少しでも興味があり、やる気がある方であれば、どなたでも歓迎します。上記要件を満たせない、という場合でも、まずはご連絡ください。詳しくは、個別にご相談に応じます。

●本番スケジュール(予定)
2020年11月~2021年3月
11月29日(日)
12月19日(土)12月20日(日)
1月16日(土)1月17日(日)
2月7日(日)
3月27日(土)3月28日(日)
1日2ステージ(時間は未定)、合計8日間、計16ステージを予定していますが、コロナウィルスの影響によって大幅に変更する可能性があります。
●リハーサル場所 本番の会場、または北区の施設
●パペット・美術制作・ミーティング等の準備場所 準備期間前半は北区の施設を使用、途中から本番会場のビル内のアトリエに移動します。

●応募方法・問い合わせ先
特定非営利活動法人 種のアトリエ(担当 ともい)
・メールでの応募・問い合わせ/ こちらのメール
ご連絡の際は、タイトルに『星の王子さま』、本文にお名前・ご連絡先を明記の上、応募したい内容、質問などをお送りください。
・電話での応募・問い合わせ / 080-6687-6742
不在時は折り返しお電話しますので、お名前と、『星の王子さま募集の件』と留守番電話に残してください。

説明・質疑応答・スケジュールの相談等メールでのやりとりをし、後日採用の可否のご連絡をさせていただきます。(必要に応じて、オンラインで面談をさせていただく可能性があります。)
[1]キャスト兼ナビゲーター希望の方は経歴書を、[3]美術スタッフ希望の方は作品の写真をご用意ください。
●募集締め切り 6/25(木)まで

続きを読む "特定非営利活動法人 種のアトリエ【キャスト・スタッフ・ボランティア募集】『子どものためのパペットシアター イン エデュケーション 星の王子さま』" »

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月 6日

海市工房 俳優のためのワークショップ『役や戯曲と心で繋がる演技』

海市工房 俳優のためのワークショップ

『あの演技はどうして生まれたんだろう? 感動させる演技は一体どうすれば出来るのか?』そんな悩みを抱えている 俳優のために

日程:6月13日(土)、20日(土)午後3時~7時 
全2回 ※場所は新宿から20分ほどのスタジオです。
受講料:5.000円(書類選考あり) ※1回だけの参加をご希望の方はその旨、備考欄にお書き添えください。

海市(Kaishi)-工房では戯曲や役と心で繋がる表現を探求しています。WSでは戯曲のリーディング、欧米のメソードをもとにしたエクササイズやシーン創りの中から、"自分らしさの発見"と"想像力の開発"をめざします。講師を務める小松幸作は劇団結成以来全ての作品を演出、また、しゅう史奈はTV、映画等のシナリオライターとしても活躍中です。

<海市(Kaishi)-工房主な活動実績>
・1997年、小松幸作が演出し、しゅう史奈作品を上演する集団として結成。以後、下北沢を拠点に毎年オリジナル作品を上演する。
・『あめ時計』第1回AAF戯曲賞佳作受賞(しゅう史奈)
・『めらんこりあ~憂鬱な華~』第12回テアトロ新人戯曲賞、かながわ戯曲賞ノミネート
・『夜のキリン』第13回テアトロ新人戯曲賞佳作受賞 第12回下北沢演劇祭参加、
・『天使の梯子』若手演出家コンクール優秀賞受賞(小松幸作)

応募方法 プロフィール(※参照)に顔写真を添付してメールにてお申し込み下さい。確認後、詳細をご連絡します。
※プロフィール記載事項 [1]氏名(ふりがな)、[2]生年月日(年齢)、[3]住所、[4]電話、[5]携帯番号、[6]メールアドレス、[7]学歴と芸歴、[8]身長と体重、[9]応募動機
【宛先】海市(Kaishi)-工房 こちらのメール (0からが数字です)
上記のアドレスに直接か、HPの応募専用フォームからお申し込み下さい。2日以上たっても返信がない場合は送信トラブルの可能性があります。お手数ですが、メールにて再度お問い合わせください。

ホームページ(海市工房で検索)

※新型コロナ感染の状況によっては、延期となる可能性があります。ご了承ください。尚、当日は感染対策として手指消毒や体調チェックの上で行います。マスク着用など、できる限り感染回避できる状況での実施となります。


(井上さん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年6月 4日

劇団小雪【重要】【急募】第五回公演出演者募集:2020年6月まで

【募集内容】第5回公演に向けて男性1名様を募集致します。
我々は社会人劇団として年に一回公演を行っている団体です。社会人でもエンタメが作りたいという思いからチャンバラアリの和風エンタメの作風になっております。
劇団ホームページ

公演日程:2020年11月18日~11月22日(うち公演日は土日2公演ずつ)
劇場:日暮里D倉庫
稽古日程:2020年6月開始、毎週日曜日(本番近くになりましたら稽古時間が延びます時間が)※千葉県柏市近辺

【応募資格】
年齢:20代後半~30代
経験:1度でも公演を行ったことがあればOK
性別:男性
連絡を滞りなく行える方
コミュニケーションを大事にし作品作りを行える方
心身ともに健康である人。
稽古及び本番に参加できる人。

【出演料】
1ステージ...詳細はご相談ください
※公演数は4ステージになります。
※チケットノルマ無し。
※交通費、飲食費等の支給はございません。

【応募方法】
下記の内容をこちらのメールもしくはこちらのメール
下記項目、写真(上半身)をメールにて。
[1]:氏名(カナ含む)
[2]:年齢
[4]:連絡先(電話番号・メールアドレス)
[5]:身長
[6]:応募のきっかけ
[7]:活動歴(無い場合は結構です)
[8]:その他確認したいことなど


(お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

劇団水色革命【ノルマ無しバックあり】,ギャラあり? つかこうへい リングリングリング

脚本 つかこうへい 演出 MARU 総合プロデュース 長与千種
キャストオーディション開催決定! カリスマのつかこうへいさん そしてカリスマ長与千種さんの舞台!
キャストを大募集 ノルマなし!チケットバックあり!

【公演概要】
◆脚本・つかこうへい
◆演出:MARU 
◆チケット:\5000
◆顔合わせまだ未定
◆公演期間:2020年12月23日~27日
◆劇場:萬劇場 大塚駅から徒歩5分
◆ノルマ無し(バック制)チケット売れる方がギャラの場合あり
◆稽古; 開始日はまだ未定
・稽古は週に2回(2チームですので両チーム出演の場合は週4回)
・集中稽古は本番10日前からの予定
・12月21日小屋入り

【募集要項】
◆資格 14歳以上。性別・国籍・経験不問 未成年・プロダクション所属の方は事前に許可を得ること 11月中旬開始の稽古、及び本番に参加出来る方。タイトル通りプロレスシーンがある場合があるので演出と軽いトレーニングできる方 (トレーニング後の軽食はだします)

【応募方法】◆メールの場合 名前・性別・生年月日・経歴・連絡先・自己アピール・
上半身、全身写真
メール こちらのメール
応募締切 2020年7月27日まで お問い合わせにつきましても、上記アドレスにてお受けしています。*書類審査を通過された方には、折り返しご連絡致します。
【締 切】メール 2020年7月27日まで24時まで

【プロフィール】役者,脚本,演出/MARU
1991年劇団東俳養成所で初舞台を踏む。96年 映画会社パル企画内にあるテロワール(プロダクション)に所属し、Vシネマ『呪霊 (VIDEO)』(2000年)やVシネマ『真・恐怖体験』(1999年) 他多数の舞台とVシネマに主演。2000年に吉本女子プロレスJd' にて女子プロレスラーとしてデビュー。Jdジュニア,TWF世界タッグ王者となる。2006年に引退後は、舞台役者として活動再開。数々の作品で主演を任される。2011年11月には『水色革命』をスタートさせ2013年には劇団化した。劇団水色革命を主宰として引っ張る傍らで、演劇公演を中心とした活動体である『コルバタ』も行っている。昨年は芸能生活25周年記念として東京芸術劇場などで三回の記念公演が行われた。現在はタイニイアリス跡地・新宿スターフィールドの支配人も勤めている

コルバタホームページ


(MARUさん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年6月 3日

◆劇団 山の手事情社 研修プログラム

劇団員になるための集中ワークショップ
山の手事情社は東西の古典文学を、現代の演劇として蘇らせる活動をしています。創作の中心にいるのは《自立した俳優》です。平均週3回のこのワークショップで《山の手メソッド》を体験していただき、これからの劇団の活動に刺激を与えてくれる魅力的な人材を募集します。なお、ワークショップ修了後に劇団員になるための審査を行ないます。
《自立した俳優》を育む《山の手メソッド》とは......
演技とは『自分でない誰かに化ける行為』と私たちは考えます。その際、俳優自身の身体や考え方の『癖』が演技の妨げとなることがあります。《山の手メソッド》は様々なメニューを通してその『癖』を把握しコントロールしていけるよう構成された当劇団独自の俳優育成方法です。身体訓練、発声練習、個人創作、集団創作、即興、ダンスなど様々な稽古を行なってプロの俳優に必要な基礎能力を養い、自身の観察を深めていきます。

●期間 2020年9月〜2021年2月
●参加費 165,000円
●定員 15名程度
●参加資格 18歳以上
●場所 山の手事情社アトリエ(大田区)
●お申込み方法
まずは《山の手メソッド》を体験出来る【劇団員になるための集中ワークショップ・体験版】もしくは【一日体験入団】を受講してください。その後オーディション[筆記試験・面接]を行ないます。
※ これまで山の手事情社のワークショップに参加経験のある方は、オーディションのみ受けることも可能です。別途お問合せください。

【劇団員になるための集中ワークショップ・体験版】
日程|2020年7月24日(金)〜26日(日)
時間|11時〜17時
参加費|5,000円(3日間)
※ オーディションは7月26日(日)17時以降に実施します。

【一日体験入団】
日程|2020年8月2日(日)/8月9日(日) ※どちらか一日をお選び下さい。
時間|13時〜18時
参加費|2,000円
※ オーディションは各日18時以降に実施します。

『半年間の集中ワークショップをいきなり受講するのは不安』『どんな稽古をやるのか体験してから受講を検討したい』というお声にお応えして、【劇団員になるための集中ワークショップ・体験版】と【一日体験入団】を実施します!短い時間ではありますが、普段の山の手事情社の稽古を体験出来るチャンスです。ご参加お待ちしています!

●お申込み・お問合せ
山の手事情社オフィス(担当:川村・佐々木)
メール|こちらのメール (スマートフォンの方はこちらからメールが作成できます)
電話|03-6410-9056
下記の内容をメールまたは電話でご連絡ください。
[1]お名前(ふりがな)
[2]年齢
[3]ご住所
[4]電話番号
[5]メールアドレス
[6]【劇団員になるための集中ワークショップ・体験版】
【一日体験入団】(希望日程) のいずれかをお選び下さい。



学生のための演劇サマースクール2020

俳優の基礎をしっかり学びたい!創作現場を経験したい!《山の手メソッド》を用いて体験する濃密な三日間のワークショップです。
下記の内容で細心の注意を払いながら実施する予定です。

・稽古場内の消毒、こまめな換気を行ないます。
・稽古場へお入りの際はアルコール消毒液で皆さまの手指消毒を実施致します。
・非接触タイプの体温計を用い、体温を確認させていただきます。
・参加者の皆さまにおかれましては、発熱などの体調不良の場合、参加は控えて頂きますようお願いします。
・再度新型コロナウイルス感染拡大がみられた際はワークショップ実施を中止する可能性がございます。あらかじめご了承下さい。

■対象 高校生・大学生・専門学校生 ※ 高校生の方は保護者の承諾が必要です
■日時 2020年8月17日(月)~19日(水)の3日間 全日11時~18時
■場所 山の手事情社アトリエ(大田区池上)
■料金(3日間通し) 大学生・専門学校生 6,000円 高校生 3,000円 ※ 単日での参加は応相談
■募集人数 15名程度

■応募方法
下記の内容をご記入の上、メールまたは電話にてお申し込みください。
1.住所
2.氏名
3.年齢
4.電話番号
5.メールアドレス
6.学校名

■お申し込み・お問い合わせ
山の手事情社オフィス/ワークショップ係(担当 川村・佐々木) メール こちらのメール 電話 03-6410-9056

劇団山の手事情社は、海外フェスティバルで大きな評価を得ている日本を代表する劇団です。俳優育成法《山の手メソッド》は海外の国立劇場や、日本の大学・専門学校など学校教育にも取り入れられています。今回のワークショップは学生の方を対象としています。《山の手メソッド》を体験したい、自分の実力を試したい、課題を明確にしたい... など、演劇に興味のある学生の方であればどなたでも構いません。ワークショップでは身体訓練をはじめ、エチュードや寸劇つくりを予定しています。また、さまざまな学生の交流・刺激の場になればと思っています。

続きを読む "◆劇団 山の手事情社 研修プログラム" »

Category: [募集情報] [関東]

『7月スタート!』劇団SUNの演技・演劇ワークショップ新規メンバー募集開始!

レベル毎に選べる全4クラス!アットホームな環境で順を追って演技スキルを学びたい方におすすめの演技・演劇ワークショップです(下記概要)。ご予約をお待ちしております。

◆劇団SUNの演技・演劇ワークショップは他にはないメリットがたくさん!◆
○受講者約200人以上!"なんとなく"じゃない演技理論!
○業界情報ご提供!『劇団SUN俳優ファイル』
○卒業後のキャリアもサポート!
『詳細・無料見学』

◆レベルに合わせて選べる全4クラス◆
初心者の方もご安心ください。基礎から分かりやすく丁寧に演技指導いたします。また、経験者やより実践的なレッスンをご希望の方には更に踏み込んだスキルを取得するクラスもご用意しております。
劇団SUNの演技・演劇ワークショップとは?
アメリカの演技コーチ『ヴァイオラ・スポーリン』発案の俳優訓練方法をベースに、出題されたミッションをクリアしていくことで、演技に必要な『知性(知り、考え、判断する力)』『身体の使い方』『心の解放』を習得します。
◆どのクラスも受講料は4万円!(3ヵ月12回)◆
『基礎クラス』※初心者向け!
物、自分、人、空間とのコミュニケーションを学びます。

『発展クラス』※基礎から一歩!場所との関りから"物語に生きる"俳優へ。
『中級クラス』※プロを目指すなら!お客様の視点を捉えプロの演技の『見え方』『見せ方』を学びます。※現在、新規メンバーの募集は行っておりません。
『実践クラス』※現場で活かすなら!感情・キャラクターを明確な演技技術へ。

『詳細・無料見学』

以上。お会いできるのを楽しみにしております。

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月 2日

FOR ME NY 本番前/オーディション前のルーティンをブロードウェイ俳優のKarlが教えます

本番前/オーディション前に決まったルーティンがない!?本番とオーディションに即役立つ情報満載!!
パフォーマー、ダンサー、俳優のためのモチベーションアップシリーズ 大好評で第3回目!集中力を実践的なムーブメントやワークによって高める方法
・緊張したり集中力があがらず力が発揮できないと感じている方
・NYのレッスン方法に興味がある方
・本番前/オーディション前に決まったルーティンがない方
・教える立場として新しいアイデアを探している方
申込み:ウェブサイトから

日時:6月20日(土) 午前9:00-10:30 (午前8:45~入室開始)
場所:Zoomによるオンラインクラス
URLアドレス:申し込み後お知らせ
値段:5000円 (レッスン当日のコーディネート & 通訳付き)

Karl Maier ダンサー、俳優、教育者
ニューヨークにあるメトロポリタンオペラの専属ダンサー を長年務め、人気テレビ番組 NBC: Late night withコナン・オブライエン出演や、歌手ヴァネッサ・ウイリアムズや、モンキーズのメンバー、ミッキー・ドレンツなどの レジェンドとも共演を果たしている。NEW YORK FILM ACADEMYをはじめとするブロードウェイ育成学校で長年に渡り教鞭をとっている。

FOR ME NYホームページ
E-Mail こちらのメール


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年6月 1日

劇団ふぁんハウス第38回公演『ざ・クリーンキーパー』出演者募集

★次回公演の出演者(男性)を募集しています!!

劇団ふぁんハウス第38回公演『ざ・クリーンキーパー』
作・演出 平野恒雄
日程:2021年1月30日(土)、31日(日) 場所:赤坂区民センター区民ホール

芝居経験のある方! 真面目な方! 芝居に興味のある方! 芝居未経験者も大歓迎! 稽古は土日の夜ですので(公演約1か月前から昼夜稽古)、普段お仕事をしている方でも参加可能です!
劇団ふぁんハウスは『夢』『希望』『勇気』を柱にした、笑いあり涙ありのステージで、これまでにも多くのお客様からご支持をいただいています。ぜひ劇団ふぁんハウスのお芝居に出演してみませんか? 皆様のご応募、お待ちしております!!

【募集要項】
■高校生(男性)またはその年齢に見える方。
■50歳〜70歳くらい(男性)またはその年齢に見える方。
※未成年の方は、保護者の同意が必要です。
いずれも、
・劇団ふぁんハウスの活動に賛同していただける方。
詳しくは劇団ホームページもご覧ください。
・稽古は毎週土日、18時から21時、板橋区近隣の公共施設にて行っております。
・公演に向けた稽古は2020年9月中旬開始。公演の約1か月前からは13時から21時30分の稽古となります。詳しくはお問い合わせください。
・参加費あり ・チケットノルマなし ・チケットバックあり

◇面談は順次行います。興味を持たれた方は、お名前・年齢・演劇経験の有無(有の場合は簡単な経歴も)・志望動機・ご連絡先を明記のうえ、劇団ふぁんハウス事務局までご連絡ください。事務局より折り返しご連絡させていただきます。
【問い合わせ】メール:こちらのメール(担当 平野)

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

劇団つばめ組ワークショップ6月 チェーホフとスタニスラフスキーシステム

劇団つばめ組は今月ワークショップを行います。内容はスタニスラフスキーシステムのエクササイズとチェーホフの戯曲桜の園をやる予定です。

日時 2020年6月16日(火)18時~21時
会場 参宮橋トランスミッション
対象 20歳以上の俳優及び俳優志望の方
応募方法 メールアドレス迄件名つばめ組ワークショップ6月でプロフィールを添えて連絡ください。数日中に返信します。
参加費2,000円

主宰の言葉
私は演劇をやろうと思う。
この数ヵ月みんな大変だった。誰もが初めての経験をした。私個人としては演劇は勿論美術、文学、音楽等全ての芸術の脆弱さを痛感した。(無力という言葉は使いたくない)
だが繰返しいうが私は演劇をやろうと思う。おそらく沢山苦労するだろう。失敗するかもしれないが兎に角やろうと思う。主宰する劇団の公演予定もあるがまずはワークショップをやり復活の狼煙をあげる。
チェーホフの時代もシェイクスピアの時代でも感染症はあったが舞台人は演劇を続けた。私は演劇は戦いだと思う。悲劇に限らず喜劇をやる時も戦っている。これは冗談ではなく真面目に言ってる。
ワークショップ、つばめ組に参加するしないに関わらず公演を見る見ないは別に最後にこの文章を読む人に問う。
勉強したいと口にするのは愚かである。なら学べばいい。そして君は戦う前から逃げるのか。それとも今日行動して自ら明日の未来を作り出すのか?
劇団つばめ組統領仲条裕


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年5月31日

日本で唯一のゴシック/ヴィジュアル系演劇!11月本番『ヘリオガバルスの薔薇』キャストオーディション(6月末締切)

次回公演『ヘリオガバルスの薔薇』のキャストオーディションを行います。
新型コロナウイルスにより4月公演の中止を余儀なくされ、またその損失に伴いお客様より沢山のご支援を頂いた我々にとって、11月公演はお客様への最大のお礼であり集大成と言えます。劇場の規模も11月公演から大きくなり、集大成と言える我々の演目に参加しませんか?
劇団トレメンドスサーカスに興味を持たれた方、我こそはと自信のある方、一生懸命さと熱意は負けないという方、ぜひご応募下さい。また、ノルマ金も様々な俳優さんが参加しやすい様に今回から形態を変えています。ご覧下さい。体力勝負の芝居ですが採用した役者さんには他のどの芝居より、輝けるよう心を込めて演出します。皆さんの応募を心よりお待ちしております。(演出:知乃)

■公演概要
・タイトル『ヘリオガバルスの薔薇』
・脚本・演出/田中円
・公演日時 / 2020年11月20日(金)~22日(日) 予定
・劇場/ザムザ阿佐ヶ谷
・ストーリー/
それはローマ帝国史上、最凶最悪の皇帝にして、最年少の美少年皇帝。自らを太陽神ヘリオガバルスの化身として崇めさせ、誰も被ることのなかった黄金の冠を被った。異常性欲を持ち、不倫の妻を、処女の巫女をめとりながら、女装をし、奴隷男の妻となった。娼婦に変装し客を引いては、宮殿を自分の体を売る売春宿とした。彼は究極の快楽を求めた。それは饗宴の席で、客の上に何トンもの薔薇の花びらを降らせ、窒息する姿を楽しむというもの。
詳細はこちらから
■劇団TremendousCircusとは 劇団トレメンドスサーカスは、ゴスロリ衣装を着て、暗黒童話・怪奇幻想などを題材に、耽美派で頽廃的・中性的な、人の心の痛みを叫ぶ熱い演劇を創る、東京の劇団です。詳しくは劇団HPをご覧ください

◆以下の募集内容・方法をよくお読みの上、ご応募下さい
【募集内容】劇団員・出演者・ダンサー・スタッフ
【資格】
・年齢•性別•国籍•演劇経験不問
・18歳未満は親権者の同意が必要
・事務所所属者の場合は担当者の同意を得ること
・出演者は20枚以上集客が見込める方(相談可)チケットバックは1枚目から有り。(最低500円を予定)集客力のある方には別途ギャラあり。
【方法】メールにて受け付けております。件名に『劇団員募集/出演者募集/ダンサー募集/スタッフ募集』のいずれかを明記のうえ、以下の必要事項を全て記入して送信して下さい。
<必要事項>
・氏名
・年齢
・性別
・連絡先
・身長 / 体重
・現在の職業
・活動歴(ある場合)
・自己PR / 志望動機
・情報を見たメディア
・俳優、ダンサーは全身とバストアップの写真(スタッフ希望の方は写真必要無し)

また、当劇団のオーディションや劇団での稽古等ついて過去のゲスト出演者が話している動画があります。こちらも参考にして下さい
【宛先・問い合わせ】こちらのメールまで
【締切】2020年6月末日。但し定員に達しだい終了。
【選考の流れ】
書類審査・応募後3日以内に合格者にのみ連絡

面接・実技オーディション
※新型コロナウィルス感染症の現況を鑑み、オーディションはLINEやZOOM等を使用し、ビデオ通話やWEB会議で行う場合がございます。ご了承下さい。
【合格後】
・稽古、及び本番に参加する。
・稽古:新宿近辺の公民館やスタジオを予定。
※稽古場や劇場までの交通費は自己負担。
【備考】選考に関わる審査料無し。交通費のみ自己負担。

◆皆様のご応募を心よりお待ち致しております。

(みのちょくさん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年5月30日

project Higher MORE 海外系演技メソッドワークショップ『Project Higher MORE』

Project Higher MOREです。コロナ宣言解除されたとはいえ、演劇界隈は元に戻るのはしばらくかかりそうです。
当団体では、スタニスラフスキー・システム、チャバック・テクニックをベースに、演技時に必要なテクニックとして、マイズナー・テクニック、ベラ・レーヌ・テクニック、などを用い、具体的な方法論として、実践していきます。難解な、どう使ったらいいいか、と悩みがちな海外系のメソッドを、理論と実践を踏まえて、身につけていきます。
自粛期間中に開催されたオンライン・レッスンでは、予想以上に受講生たちの俳優力アップに繋がりました。オンラインだからできる、遠距離からの参加。気軽に、何度も自宅から受講できる。この機会に、ご自身の自力、俳優力アップしてみませんか? (対面レッスンは、情勢を見ながら再開します。)

【レッスンでは...】スタニスラフスキー・システム、チャバック・テクニックをベースに、マイズナー・テクニック、ベラ・レーヌ・システム、マイケル・チェーホフ・テクニックなどの、海外系演技メソッドを学び、演技実践に活かしていきます。

【6月オンラインレッスン予定】
【開始時刻】 19:00~21:00 (2h)
【料金】(6月期)1講座 1000円、全8回受講 7000円
☆(日) 実践クラス(交流、ベラレーヌ、シーンなど)
☆(水) みんなで脚本分析(題材は2、3週に一度変わります) 
(金) 演技本読書会&ディスカッション(無料)
希望があり次第開催 (日) 16:00~(1~1.5h)
[1]基礎1クラス チャバック・テクニック(座学)
☆[2]基礎2クラス マイズナー、ベラ・レーヌ・テクニックなど(座学)
☆印(受講資格:[1]クラス受講または、クラス相当の知識がある事)
【開催方法】Zoomによるオンラインクラス ・事前にZoomアプリのダウンロードをお願い致します。
【対面レッスン】東京中野区の施設にて開催。ただいま休講中。情勢を見ながら、再開していきます。詳細はWEBで。
【講師プロフィール】柿沼慶典(俳優、演出家、演技講師、アクティングコーチ) 2000年より俳優として活動開始。リー・ストラスバーグを師事した川戸貴文氏、ロシア功労芸術家であるレオニード・アニシモフ氏を師事し、スタニスラフスキーを始めとする、海外系の演技メソッドを学ぶ。舞台、ナレーション、映像などで活動。自身の団体『PROJECT Higher MORE』を立ち上げ、舞台公演なども行う。

お問い合わせ:こちらのメール
project Higher MOREホームページ

(柿沼さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

studio unseen 2020年 6月開催!オンラインでの『風の声と言葉の学び』受講者募集のお知らせです。

開催日:6月7日 6月14日 6月21日 6月28日 (すべて日曜日)
定員:1クラス5名まで
内容:
V#1:ヴォイスポエム、あなた自身の声への新しい出会い、蘇る共感覚(どなたでも受講可)
V#2:身体の認識、呼吸のしくみ、自己に触れる音源 言葉の実践( V#1 受講者のみ受講可能です。)
V#3 : 自己の音源からハミング、開放。全身に巡る声。テキストワーク。(過去も含め、V#1 V#2 体験者の方向けのクラスです。)
即興詩:イメージ(絵)と言語の合致、腑に落ちた私の言葉 立ち上がる物語の世界。(過去も含め、V#1 V#2 体験者の方向けのクラスです。)
戯曲解釈:ジョン・P
・シャンリィ作『お月さまへようこそ』より3つの短編戯曲を読み、ブレイクダウンをしながら、戯曲解釈の力を付けてゆくクラス。(どなたでも受講可)

日時:
6月7日(日曜日) : 11時~12時半 V#1 15時~17時 V#3
6月14日(日曜日: 11時~12時半 V#1 14時~16時 V#2 18時~20時 戯曲解釈 
6月21日(日曜日): 11時~13時 V#2 15時~17時 即興詩
6月28日(日曜日): 11時~13時 V#3 15時~17時 即興詩
オンライン受講料: 各クラス\4,000

講師:登坂倫子
宝塚歌劇団出身。星組娘役『乙原愛』の芸名で活動、10年目に退団。1993年渡米。ハリウッドのステラ・アドラー・アカデミー・オブ・アクティングを卒業。現地の舞台で女優、演出家としてデビュー。2005年帰国後は日本初のステラ・アドラー演劇とリンクレイターヴォイスワークの長期クラスをスタート。2011年夏よりスタジオunseenをオープン。2014年7月に日本人としては初めて、リンクレイターヴォイスワーク国際公認資格講師に合格。2016年には、宝塚歌劇団花組公演『ミー アンドマイガール』では演技指導として参加。演技指導講師として同歌劇団、東宝ミュージカルアカデミーなどで、後進を育成している。2018年チェコ共和国ではプラハなど3都市にて、一人芝居を上演。並行して自身のスタジオでの教えと表現も続け、幅広い活動を広げている。2020年新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、オンラインクラスをスタート、今回はその第二回目である。
著書:『宝塚』『アート オヴ ヴォイス』現代書館

続きを読む "studio unseen 2020年 6月開催!オンラインでの『風の声と言葉の学び』受講者募集のお知らせです。" »

Category: [募集情報] [関東]

StudioActorsArt【ZOOM】チャバックやマイズナーが使えないと感じている方へ!あらゆるリアリズム演技の根幹を完全納得するWS@ZOOM

あらゆるリアリズム演技の根幹スタニスラフスキー・システムを完全納得するWS@ZOOM
【せっかく学んだそのテクニック。しかし、そのテクニックはあなたを強く自由にしてくれましたか?それとも混乱し弱くさせましたか?】経験を重ね、様々なテクニックを学んだからこそ演技について混乱したりしていませんか?あらゆるリアリズム演技テクニックの根幹スタニスラフスキー・システムを頭と身体で完全に納得することで全てのテクニックが有機的に繋がり合います。さらなる飛躍のために今こそ演技の原理原則を心の底から納得したい経験者向けワークショップです。なんと!ワークショップの内容は事前にあなたから頂く質問によってカスタマイズされます。なぜなら、あなたの疑問を解決することだけがこのワークショップの存在意義だからです!

このワークショップは皆さんから頂く『質問』から始まります。
【事前準備】
[1]演技に対する疑問を頂く
[2]その疑問に答えるためのメニューを構成する
【ワークショップ当日】
[3]初日 参加者全員の質問、疑問を共有する
[4]基礎訓練+座学で疑問の解決を頭だけでなく身体で納得する
【2日目】
[5]シナリオを使って原理原則を実践に活かす体験をする
[6]疑問が全て解決したか確認しあって終了する
【ワークショップ終了、約一週間後】
[7]その後新たな疑問が出なかったか確認するアフターフォローのためのオンラインレッスンをzoomで実施
という完全に参加者各個人に合わせたカスタマイズワークショップで、分かったつもりで終わらせません。
【スタニスラフスキー・システム完全納得ワークショップ6月20-21日】
あらゆるリアリズム演技の根幹スタニスラフスキーシステムを学び!世界の俳優が必ず習得する原理原則を完全に納得する時、あなたの演技力は飛躍的に伸びることでしょう! 

【日程】 全2日10時間
6月20日(土)10:00-18:00(1時間昼食休憩有)
6月21日(日)10:00-18:00(1時間昼食休憩有)
【場所】zoom
【定員】8名 
【受講料】\15,000
※随時募集しておりますので最新の日時などはホームページでお確かめください。
また、スタニスラフスキー・システムを初めて学ぶ方、より実践的なオンラインクラスもございます。
詳しくはStudioActorsArtホームページへどうぞ!


(田中さん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報]

【ノルマなし】喜劇団R・プロジェクトシュールコメディライブ『5人そろって!モモレンジャー』メインキャストオーディション!

喜劇団R・プロジェクトでは、シュールコメディライブ『5人そろって!モモレンジャー』のメインキャストを募集致します。初のスパイアクションコメディ!『やってみたい!』というそこのあなた!どうぞご応募ください。

【作品紹介】世界制服を企む黒十字軍に対抗し、国連は秘密防衛機構イーグルを設立するが、日本の各支部は集中攻撃に遭い壊滅してしまう。日本ブロック最高指揮官の江戸川権八は、奇跡的に生き残った者たちを集め、黒十字軍に逆襲するべく特別部隊を編成。しかし、生き残った者たちは・・・全員女・・・。
【募集する登場人物】
●5人のモモレンジャー
●日本ブロック最高指揮官 江戸川権八
●江戸川権八の助手
●怪人

【以下 公演概要です】
喜劇団R・プロジェクトシュールコメディライブ
作品名 5人そろって!モモレンジャー
劇 場  遊空間がざびぃ(西荻窪)
日 程 10月15日(木)19:30
10月16日(金)19:30
10月17日(土)11:00/19:00
10月18日(日)11:00/16:00
(4日間6ステージ)
稽 古 8月中旬くらいから週1の稽古を4回。9月中旬くらいから週3回程度。本番5日前から毎日。計22回。
稽古場 練馬区の地域集会所
チケットノルマなし
報酬あり チケットバック制 11枚以上ー1枚目から500円バック 21枚以上ー1枚目から1000円バック
以上 公演概要でした。
【応募資格】
●20歳~39歳までの男性・女性で舞台経験のある方
●心身共に健康な方

【応募方法】以下の情報をメールでお送りください。
※件名を『演劇交差点より応募』でお願いします。
[1]お名前(フリガナ)
[2]年齢
[3]性別
[4]連絡先

【オーディション】ご応募いただいた後、ご連絡させていただきます。その際、オーディション会場をお伝えします。
【オーディション日時】6月15日(月) 18時~21時の間 (17時30分受付開始。18時までに受付をお済ませください) ※18時オーディション開始
【オーディション内容】演技と面接
【ご応募していただくメールの連絡先】こちらのメール 喜劇団R・プロジェクト 倉橋勝
あなたのご応募お待ちしております。

喜劇団R・プロジェクトホームページ

(倉橋さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年5月29日

宇宙論☆講座「炭火焼肉ミュージカル」

作・演出:五十部裕明
キャスト:肉 備長炭 七輪 五十部裕明 ぺけ 枯山水荒らし 稲見和人 新成亜子(秘密のユニット) 内藤ゆき
スタッフ:作曲・演出・台本/五十部裕明 ギター演奏/チハライズドリーム シンセサイザー演奏/伊藤あすか 演出助手/湯川拓哉 音響/飯田炒飯 照明/ブルガリア・F・サイトウ 美術/渡邉舜史 発電機・火気始末/新成亜子 肉を調達/内藤ゆき 薬味(小ねぎ)栽培/稲見和人 衣装協力/伊藤あすか&母 振付ブレーン/奇跡の香りダンス。 記録スチール/池田綾 金の計算/星野慶太 ナレーション/鳴澤大輔(劇団N3studio) 企画・製作/音楽ユニット『宇宙論☆講座』


日時:5月30日(土) 夕刻開演~深夜終演 ※上演時間9時間程度~最長で15時間30分(翌朝終演)を予定しています。
場所:関東某所(非公開)
料金:チケット発売なし

 関東某所にて、宇宙論☆講座「炭火焼肉ミュージカル」が上演されます。
 「飢えた猫たち(キャッツ)が力を合わせ、最強の獅子(ライオンキング)に戦いを挑みますが、負けてしまう話です。人類がいなくなった地球、日本の東京に生き残った獣たちによるサバイバルと弱肉強食の世界を、ミュージカル頂上決戦として描きます。物語の最後には、ライオンもネコ科の動物(キャッツの仲間)だということが分かり、みんなで大団円を迎えて合唱します。それと同時に、五十部(宇宙論☆講座・代表)が宇宙論☆講座を旗揚げするまでの架空のドキュメンタリーもサイドストーリーとして描きます。(作曲・演出・台本...五十部裕明)
 舞台上で炭火をおこして、A5ランクの肉をガンガン焼き、熱いごはんにのっけてバクバク食べながら、セリフを叫び、歌い、踊り、演奏して、また焼いて、血とは!肉とは!命とは!生命とは!炎とは!燃え尽きるとはなんだ!をテーマにした、直球の人間讃歌です。
【コンセプト】古来、人間が人間を超えた存在とコネクトしようとしたときには、火を囲み、歌と踊りと温かいごちそうを用意して、神に捧げたわけです。神のみぞ観る宇宙論☆講座の旗揚げ公演『炭火焼肉ミュージカル』は神事に他なりません。早くに災い過ぎ去らんことを祈念し上演するのです。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


同公演の情報ページ

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年5月28日

【全国より参加可能】アクティング・サロン 受講生募集

2020年5月より設立されました。『アクティング・サロン』は、2019年に開催された『アクティングメソッドフェス』で講師を務めたメンバーの、『役者に本当の学びを届けたい!』という熱い想いから設立されました。

『安心して総合的に学べる場所』海外系の演技メソッド
・スタニスラフスキーシステム
・マイズナー
・イヴァナ・チャバック
・マイケル・チェーホフ
・アレクサンダー・テクニーク
・インプロ(キース・ジョンストン)
・ベラ・レーヌ
・声と身体
・統一場心理学
など
専門に教えている講師陣により、少人数クラスで学ぶ事ができます。
『漠然とした方法論ではなく、しっかりとした基礎を持つ演技の方法論で、理論、技術を学ぶことができます。』
現在はコロナの影響により、オンラインレッスンをメインに行なっておりますが、今後は対面でのレッスンや、合宿や、発表会なども企画しております。

《料金》入会金1000円(レッスン体験した人は翌日まで入会無料) 月会費500円
レッスン料金・500円~
サロン会員のみ ・無料講座 ・割引講座あり
サロンメンバー限定のFBグループもございます。
これより、精力的に活動していきますので、ご期待ください。
詳しくはホームページより


(柿沼さん、お知らせありがとうございます。)


Category: [募集情報] [関東]

2020年5月23日

劇団キンダースペース 6/8 活動開始! ワークユニット2020 メンバー募集中


週4回の日常的な稽古と、年2回の公演を行う、劇団キンダースペースワークユニット活動。終了公演では、原田一樹演出のモノドラマ(一人芝居)を上演します。

今年の活動開始は6/8の週からとなります。

説明会は、新型コロナウイルス感染予防の為、中止となりました。
参加ご希望者にはメールなどでご説明をさせていただいております。
緊急事態宣言解除(5月25日)の結果によって少人数での説明会を開催する予定もございます。

今、私達は、より強く演劇の必要性を感じています。
演劇の形は必要に応じて変らざるを得ないと思いますが、
私達は演劇の真髄を楽しむ時間と空間を提供する努力をいたします。
どうぞご了承ください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。


Mail こちらのメール
劇団キンダースペースホームページ

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年5月19日

fukui劇『父地下アイドル』公演 キャスト募集

fukui劇では2020年8月に行う単独公演の出演者オーディションを開催いたします。本公演の脚本は福井しゅんやとなります。また、今回のオーディションでは今後のfukui劇の公演へのオファーの可能性もございます。下記の内容をご確認いただきご応募頂ければと思います。

【作品内容】
とある地下アイドルの女マネージャーの父親が、その地下アイドルのグループに加入するというお話です。
【募集キャスト】メインキャスト含め男女。※ダブルキャストになる可能性もございます。
【小屋入り期間】2020年8月4日(火)~8月11日(火)全12ステージ
【公演会場】王子小劇場
【稽古】2020年7月初旬~、顔合わせは6月下旬予定
【参加資格】年齢 18~60歳に見える健康な男性・女性。稽古期間、公演日に参加できる方。(稽古NGは要相談可)。皆で1つの作品を創る意識のある方
【条件】チケットノルマなし、1枚目からチケットバック制(物販バックも有)。
【オーディション場所】zoomにてオンラインで行います。
【オーディション日】5月18日(月)~6月1日(月)で相談 〆締め切り5月28日(木)23:00

【応募方法】メールにて受付 件名『父地下アイドル公演オーディション』
[1]プロフィール(過去の経歴など)
[2]宣材写真(上半身)1点
[3]オーディション希望可能日時
以上を明記の上 fukui劇連絡先 こちらのメールまでメールにてお送りくださいますよう宜しくお願い致します。
※本公演は新型コロナウイルスの状況に応じて中止、延期となる場合がございます。予めご了承ください。
しめきり:5月28日(木)23:00まで
詳細はこちら

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年5月16日

劇団スリークウォーター『週末何してる?』俺達演劇やってます!週末ワークショップ開催!※初心者歓迎

劇団スリークウォーターが週末ワークショップを開催!
■11月、萬劇場の舞台に立てるチャンスあり! ■
■男性歓迎■
■初心者歓迎!殺陣出来る方大歓迎!! ■

社会人になったから演劇を諦めてしまったあなた! 舞台に立ちたかったけれど、いつの間にか社会人になってしまったあなた! 演劇?何それ美味しいの?演劇なんてかじった事も無いあなた!『週末何してる?』俺達演劇やってます!
スリークウォーターは走り続けて15年! 都内屈指の『社会人劇団』です。一年に何本か公演を打ち、継続的に活動しています。仕事をしながら休日に芝居をしたい、そんなあなたと共に舞台を作り上げます!
第15期スペシャルワークショップは、初心者にも安心、経験者も大満足の半年間の基礎稽古。最後には大々的に発表公演を行うスペシャルロングバージョン! 初回6月20日(土)から、一日だけの参加もOK!

★一緒に体と心を動かそう★
役者にとって必要な基礎となる発声・演技を短時間で習得!殺陣の稽古(アクション・時代劇)は基礎から応用まで!初心者も安心、経験者も納得!
★演劇で自分を変えよう★
声を出すのでストレス発散!会社の会議でもハキハキ話せるように!人から見られるので意識するようになり、魅力がアップ!あがり症が改善!思い切り泣いて笑って、普段押し込めている自分を解放して本当の自分を発見!※効果には個人差があります
さぁ!まずは勇気をだして、門を叩いてみよう! つべこべ言わず、演劇やろうZE! 大丈夫。俺達、全員社会人!でも本気で演劇をやってます!

◇感染症対策の実施◇
・参加者、見学者含め基本的にマスク着用。(参加者には毎稽古マスクプレゼント)
・5m離れた会話劇を実施。
・声を出す表現はフェイスシールド着用。
・飛沫防止のためビニールシート使用。
・換気を行いながら少人数制で広い場所で実施。
・毎稽古の手洗い、うがい、検温の実施。
◇使用テキスト
過去上演作品より『熱海殺人事件~売春捜査官~』『熱海殺人事件~モンテカルロイリュージョン~』『菜の花日記~飛龍伝より~』『響-幕末鎮魂歌-』他

≪開催日&内容≫
※感染症対策のため、稽古内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
【STEP1 演技基礎】※全5回、1日だけの参加OK!
■日程:2020年6月20日(土)/6月27日(土)/7月4日(土)/7月11日(土)/7月18日(土)
■時間:13時~17時
■稽古内容:演技基礎・台本稽古
■参加費[1]:1回\3,000(テキスト代含む)
■参加費[2]:4~5回参加\10,000(テキスト代含む)
※払い戻しはございませんので予めご了承ください。

【STEP2 演技応用】※全5回、1日だけの参加OK! ※STEP1に参加していなくてもOK!
■日程:2020年8月22日(土)/8月29日(土)/9月5日(土)/9月12日(土)/9月19日(土)
■時間:13時~17時
■稽古内容:※演技応用・即興劇・台本稽古
■参加費[1]:1回\3,000(テキスト代含む)
■参加費[2]:4~5回参加\10,000(テキスト代含む)
※払い戻しはございませんので予めご了承ください。

【STEP3 舞台に立つ!公演に向けての稽古】※あなたの生活スタイルに合わせてスケジューリング
■企画説明会:2020年8月2日(日)
■稽古日程:2020年8月22日(土)~10月11日(日)の毎週土・日曜日
■参加費:\20,000(テキスト代・公演費用含む)
■参加資格:STEP1及びSTEP2に参加した方
■公演日:2020年10月18日(日) ※舞台仕込み・リハーサル:2020年10月17日(土)"

ワークショップ参加者は、2020年11月『萬劇場』の舞台に立てるチャンスあり!

【劇団スリークウォーター】『ThreeQuarter』=『4分の3』。劇団員以外の客演の役者さんや スタッフさん、お手伝いさん、そしてなにより劇場に来てくださった お客様と共に『1』になることを目標に活動している、"芝居をやめられない"仲間が集まる創作集団。東京都練馬区を拠点として2005年に旗揚げ。劇団員は『社会的に独立している事』が条件で、平日は社会人、週末は演劇人として活動。社会人ではあるが、プロに負けない演劇魂を持つ。ワークショップの開催や企画運営等のプロデュース団体としても活動中。


お申込み・お問い合わせはホームページから!

(田村さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2020年5月15日

劇団ねこたらし 2020年9月公演 舞台『ココロ』出演者募集

スタイリッシュかつ緻密な構成で、シンプルな笑いと感動を目指す『劇団ねこたらし』が、2020年9月旗揚げ公演のメインキャストを含む出演者を募集します。

<公演概要>
日本で歴代一番売れた小説とも言われる夏目漱石の『こゝろ』を大胆な解釈でアレンジ。明治時代を舞台に、切ないトライアングル・ラブストーリーとして上演いたします。
・2回観たくなるトリッキーな構成!
・のびのび自由に演じられるポップな作風!
・まさかのBL(ボーイズラブ)要素!
・セリフはあくまで現代風に!
若い世代のお客様も肩の力を抜いて楽しめるエンターテイメント作品です。

<公演スケジュール>
劇場:アトリエ・ファンファーレ東池袋(東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分)
※2019年の池袋演劇祭で大賞を含む3部門を受賞した、アクセスも雰囲気もとても良い劇場です!
公演期間:2020年9月10日(木)~13日(日) 全8ステージ予定。

【CHARACTERS】
●プリンシパルキャスト
森川 睦(30代の先生)・・・30代後半~40代に見える男性。体格細めの美形。
久我山 慎吾(学生)・・・20代の爽やか好青年。
森川 睦(20代の先生)・・・ルックスが20代の男性。体格細めの美形。
二階堂 圭鷹・・・(20代の『K』)無骨で大柄の男性。長髪OK。
国枝 静・・・(10代のお嬢さん)清楚系美人。
●キャストA・B
A:森川 静・・・(20代の奥さん)清楚系美人。
A:もも・・・(10代の下女)コミカルな役。
A:国枝 春子・・・(お嬢さんの母親)40か50代女性。
B:二階堂 圭鷹・・・(中学生の『K』)幼く見える方。
B:森川 睦(中学生の睦) 幼く見える方。男女問わず。
B:森川 冬慈(睦の叔父)40代に見える方。
●アンサンブルキャスト
老婆・・・50代にみえる女性。老婆ができれば男性でも可。コミカルな役。
学生たち・・・(20代の学生)慎吾の同級生。3名ほど
心情のコロス・・・やや妖艶なパントマイム的な動きができる方。3名ほど(男女問わず)。

<応募資格> 18歳以上の男女。心身ともに健康な方。経験不問。稽古のほぼ全日程に参加できる責任感がある方。
<第一回説明会&オーディション> (いずれか選択)
【オンライン】2020年5月30日(土)、5月31日(日)
【都内施設】2020年6月5日(金) 18:00~ 、6月6日(土)18:00~
※参加費無料、交通費その他は自己負担となります。
第一回オーディションは5月28日(木)23:59までにご応募ください。
内容:簡単なセリフ読みによる実技審査(演技)、希望者は身体表現(ダンスなど)、自己PR。日程の都合は考慮します。お気軽にご相談ください。ZOOM等のオンラインミーティングツールを使ったことがない場合でもサポートしますのでお気軽にご応募ください。
6月上旬をめどに、合否のご連絡をいたします。
<合格後の流れ>稽古期間:2020年6月中旬~。2020年9月1日~7日は都内にて集中稽古。2020年9月8日(火)~小屋入り。稽古は8月中までは週末がメインとなります。状況により、オンライン稽古も活用します。
備考 役により段階的にチケットノルマ(15~30枚程度)、チケットバック設定あり。

メールはこちら
劇団ねこたらしホームページ

(青山さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]