雑文ページ | 演劇交差点トップページへ

2020年4月 2日

雑文4/2

今日から新入生オリエンテーション。

すーんごい広い部屋で、すーんごい換気しながらやってました。あれならだいじょうぶでしょう。

「地球の歩き方」がKindle Unlimitedで読み放題に。早速KindleULはじめました。いいサービスですよね。家で世界旅行するぞ~!!

Category: [雑文]

2020年4月 1日

雑文4/1:演劇ブックレビューについて

唐突に新コーナーが始まっていますが、エイプリルフールではありません。

「演劇ブックレビュー」は、僕が演劇にかんする本を読んで、短いレビューでご紹介するという企画です。

実は新しく始まったわけではなく、以前からときどきやっていたのですが、最近はすっかりごぶさたしておりました。

また始めた理由、おわかりかと思いますがこのご時世ですよね。みなさんが演劇活動が思うようにできないのに、情報が集まってくるわけもないです。それなら演劇のニュースでも取り上げて、とも思いますが、それは他のサイトを見ていただければいいわけですからね。

このサイトしかできないこと、それでいて演劇人のみなさんに少しでも役立てること、と考えた結果生まれたコーナーです。

僕も正直お仕事で読まなければいけない本がいっぱいあるので、どれだけできるかわかりませんが、手当たり次第読んでみます。よろしくお願いいたします。修行や修行や!演劇本の千本ノックやー!(無駄な気合い)

---

新学期が始まりました。でもこんなに静かな新学期ははじめてです。つらい。

新しい大学院生とは少しあいました。がんばっていきたいです。

Category: [雑文]

2020年3月31日

雑文3/31

明日から新学期です。なかなか本格的には始まらないのですが。

明日からしばらく、2年間はなかなか自由がない感じになるのですが、こまぎれ時間をなんとかいかしてがんばりたいです。永遠のテーマ。

サカナクションのライブDVD、以前にWOWOWで放送されていました。そういうのよくあります。でもDVDの方が内容もいいし、買ってよかったやつです。

Category: [雑文]

2020年3月28日

雑文3/28

今日はお仕事していました。おでかけしないなら研究室いたほうがいい。

全国的に雨なのはいいことです。出かけにくくなるし。

『医者が教えるサウナの教科書』読みました。サウナの効能を知るだけで楽しくなります。ととのいたい。

Category: [雑文]

2020年3月26日

雑文3/26

今日は自転車のってきました。週末は雨らしいのでお仕事します。

今日はお弁当は作らなかったのですが、都会でよくあるお弁当を売ってる車をみつけて、そのお弁当買いました。おいしかったです。

海沿いの公園にいってきましたが、みんながきれいに2mくらいあけて並んで釣りをしていました。普通かもしれませんがおもしろかったです。

Category: [雑文]

2020年3月25日

雑文3/25

今日は死ぬほど長い会議がありました。

ころなういるすの影響で、イベントは長くやっちゃだめ!感染が広まっちゃうから!といいながら、自分たちの会議は長くやってます。矛盾です。これで僕らが倒れたら本当に喜劇です。

東京は自粛要請が出てますね...。だいじょうぶです、関西人も守ったくらいですから、東京の人も守れますよ!

まあ当サイトも東京の演劇が盛り上がらないと少なからぬ影響を受けます。もちろんみなさんから寄せられた情報をしっかり掲載していきますが、このご時世ですから、演劇本でもレビューしていった方がよさそうですね。

やれることをやっていくしかないですね。このご時世ですが、なんとか乗り切りましょう!

Category: [雑文]

2020年3月24日

雑文3/24

最近おひるごはんをサンドイッチにしてます。大学のセブンイレブンがようやく新学期に向けてあいてきたので。サンドイッチはセブンイレブンですよね。

今日もサカナクション「SAKANAQUARIUM 2019」みました。最後まで見てもほんとにいい作品。買ってよかったです。

Category: [雑文]

2020年3月23日

雑文3/23

今日はメンテナンスデーです。こういうときこそサイトのメンテやらないと。

劇団の危機 公演中止 資金絶たれ活動断念も。演劇界にとって苦しい状況が続いてますね...。

バイトしようにもなかなか経済活動自体が活性化してませんが、今は生き延びることが大事です。

サカナクション「SAKANAQUARIUM 2019」みてます。すごいクオリティのライブ。レコ初ツアーなので充実してるし、新しい曲があると前の曲の聞こえ方も違ってきますね。

Category: [雑文]

2020年3月22日

雑文3/22

連休中は自転車乗ったりしていました。

換気がいいところは結局外、ということで人のいないところを自転車で走っていました。たのしいです。

大学はあと少しで春休みが終わります。終わったらどうなるんだろう。

Category: [雑文]

2020年3月19日

雑文3/20

今日は研究会でした。

でもあっという間に自分の仕事が増えてあせります。ほんとにできるんかな。

急に読みたくなって「めぞん一刻」読み始めました。最初はこんな感じなんですねー。

Category: [雑文]

2020年3月18日

雑文3/18

また1つ年をとりました。

今日は本当は卒業式のはずでしたが、中止になって本当にかわいそうです。

でも大学には写真とりに卒業生がきていました。外だしだいじょうぶだと思います。

いつも誕生日を卒業生においわいしてもらうのですが、今日は相方とカレーたべておふろにいきました。こういうときもあります。

Category: [雑文]

2020年3月17日

雑文3/17

また今日は無駄に長い会議がありました。ほんとにいや。

今日で退官する先生のおはなしききました。いいおはなしでした。

明日は卒業式のはずでしたが、中止になってるんですよね。学校に学生がやってきたら出迎えてやろうとは思うのですが。

Category: [雑文]

2020年3月16日

雑文3/16

今日は朝から会議でしたが、面倒な人がいなくなったらすぐ終わりました。こんなご時世ですから面倒にもなりますよね。

コーヒーミル買いました。ひくのに時間かかりますが、電池式でおもしろいです。

ゼミ生と面談して、面接対策やってみました。参考になったようでよかったです。

Category: [雑文]

2020年3月14日

雑文3/14

今日は朝から夕方まで会議でした。

いつも長い会議が、ころなういるすのせいですごい短くなりました。できるやん。毎回これでいこう。

そのあとのミーティングは僕が時間通りに終わらせました。絶対に時間をオーバーしないよ。

Category: [雑文]

2020年3月13日

雑文3/13

今日は雨予報でした。国際通りから壺屋やちむん通りをめぐってきました。かわいいお店にいってました。

ファミマでポークたまごおにぎりを買って、金ちゃんヌードルといっしょにごはんたべました。おいしかったです。

それからレイトチェックアウトの時間まで本読んでました。「日曜の午後はミステリ作家とお茶を」はかなりおもしろかったです。

明日は朝から会議です。

Category: [雑文]

2020年3月12日

雑文3/12

今日は午前中は自転車のってきました。

天気は不安でしたがなんとかもちました。たすかりました。

午後は人とあってバーベしてきました。ほとんど火をおこして肉を焼いていました。

明日は雨らしいですが、もうちょっと天気もたんかなあ。

Category: [雑文]

2020年3月11日

雑文3/11

今沖縄のホテルです。

東日本大震災から9年ですが、震災当日も僕は沖縄にいました。思い出します。

沖縄は十分平和です。南国は感染症に強いんですね。

Category: [雑文]

2020年3月10日

雑文3/10

今日はゼミ生に面談したあとはこまごまいろんなことをやってました。

ちょっと社内政治的な話を聞いていやになりました。そんなのやめたらいいのに。

さて、明日から旅行してきます。更新は普通にできると思います。日本だし。それではいってきまーす。

Category: [雑文]

2020年3月 8日

雑文3/8

日本に帰ってきました。ジャパン寒い。寒すぎる。

夜行便ではやっぱり全然眠れませんでした。そのあと近くまで行く空港バスではものすごい寝ていました。ぼんやりしていました。

家はとてもいいもので、家のふとんで早速寝たりしていましたが、ごはんはそんなに日本のもの食べたいなということはなかったです。インドネシアの料理おいしいんで。

Category: [雑文]

2020年3月 7日

雑文3/7

今日ジャカルタから日本に帰ります。なので早め更新です。

朝海をみにいってみましたが、わりとあぶない地域で、海も全然みえませんでした。歴史上海上交通の要衝ちゃうんか。

エストニアで見つけた中華のチェーン店がインドネシアにもあって、こちらは完全にインドネシア料理のお店になっていました。でも安くて超おいしい。2日で3回たべました。

これからどうなるかわからないし、4月からは学部のお仕事で忙しくなる予定なので、いけるときにいっておいてよかったです。

あとは選んだわけではないのですが深夜のフライトをどう乗り切るかですね...。

Category: [雑文]

2020年3月 6日

雑文3/6

今ジャカルタです。暑い。とにかく暑い。

田舎の方にお仕事でいってみましたが、通訳の人が張り切って勝手にいろいろやって大変でした。でもいい経験でした。

ジャカルタにもころなういるすの影響はありますが、それよりも大変なことはいろいろあります。なのであんまり気にしてないようです。

明日日本に帰ります。

Category: [雑文]

2020年3月 4日

雑文3/4

突然ですが、今インドネシアのホテルにいます。

いつもは事前にお知らせしておいてからいってきまーす、などといっているのですが、今回はほんとに入国できるのか、追い返されるんじゃないかと不安で、入国できてからにしようと思っていたのです。

いや健康そのものなんですよ!でもちょうどおとといにインドネシアで感染者が見つかって、なんてタイミング悪いんだろうと思っていたので。

とにかく無事につきました。インドネシアは思ったよりマスクしている人多いなと思いましたが、張り詰めた雰囲気はないなと思いました。あとすごい暑いです。

Category: [雑文]

2020年3月 3日

雑文3/3

今日は会議会議でした。

メインの会議がすごい長くなったのに、そのあともう1つ会議があって、それがまた長かった。大変でした。自分でウイルスを突然変異させそうなストレスでした。

なので銭湯いってきました。助かった。

Category: [雑文]

2020年3月 2日

雑文3/2

会議忘れててちょっと遅れました。あぶなかった。

みんなころなういるすの対応で大変そうです。僕らは何もかも中止になって、仕事するしかないかなおt思ってます。

夕方に少し歩きました。たのしかったです。

Category: [雑文]

2020年3月 1日

雑文3/1

3月になりました。

ころなういるすは3月の2週間が正念場らしいですが、演劇界にとっても正念場ですよね。大変な時期ですがなんとか乗り切りましょう。

戯曲を読む、体を鍛える、お芝居の絵像を見るなど、インプットにしっかり時間を使うのもいいですし、割り切って労働に精を出すのもいいです。

大学は何もできなくなって大変なので、僕も研究しようと思うのですが、ストレスで胃をやられて大変です。がんばります。

Category: [雑文]

2020年2月28日

雑文2/28

ころなういるすの影響で、ゼミ合宿を中止にしました...。

ほんと残念。ウイルスが憎い。中止しないといけないのはわかってはいるのですが(大学の方針も出てる)、なかなか連絡できませんでした。

ちょうどゼミ生がいたので励ましてもらいました。ゼミ生も1年かけて準備したイベントが中止になったそうです。

収束したらどこかいきたいです。

Category: [雑文]

2020年2月27日

雑文2/27

ころなういるすのせいでいろんなイベントが中止されたり延期されたりしてますね...。

演劇界にはほんとに死活問題。もちろん誰の助けもないわけですが、なんとか乗り切ってほしいです。

台湾はおでこで検温と、消毒スプレーを徹底していたので、それをパスすればあとはマスクでなんとかなりそうなんですが...。

うちの大学も卒業式が中止になりました。卒業生にとっては一生に一度のことなのに。なんとか卒業証書は渡したいのですが...。

Category: [雑文]

2020年2月26日

雑文2/26

今日は卒業生がたずねてきて話しました。

家を継いで社長になってましたが、いろいろ苦労しているみたい。励ましておきました。いっしょに学食たべました。

『やる気が上がる8つのスイッチ』読みました。3つの軸による人物タイプの場合分けと、それぞれの対応というアプローチがすばらしかったです。短いのにとても役に立つのは『やり抜く人の9つの習慣』と同じですね。

Category: [雑文]

2020年2月25日

雑文2/25

昨日の疲れもありましたが、学校はいって用事すませてきました。

いちごもらいました。おいしかったです。

『できる人の仕事のしかた』読みました。実力だけで仕事の評価や昇進は決まらないという考え方は大事に考えないといけないことだと思います。とにかく身だしなみは大事らしい。

Category: [雑文]

2020年2月24日

雑文2/24

家に帰ってきました。今日は朝めっちゃ早く起きて帰ってきただけでしたが。

わりと日本はころなういるす、ゆっくり構えていていいことです。うれしかった。

台湾はいろんなところでとにかく消毒スプレーと体温チェックをどしどししてくるし、パイナップルケーキのお店はマスクなしでは入っちゃだめとかいわれるし。結構大変でした。

でもとてもたのしかった。今度は病気の心配なくいけるといいですね。

向こうでは本めっちゃ読んでました。『弱いつながり 検索ワードを探す旅』読みました。大学生は旅に出た方がいいといろんな人がいいますが、これだけはっきりとわかりやすく、説得力のある理由を述べた本は他にないでしょう。現代思想も織り交ぜながら旅に出る意義が語られていて共感できます。

Category: [雑文]

2020年2月21日

雑文2/21

来客の予定があるので研究室の掃除をしていました。いつもきれいな研究室うらやましいです。

さて、これから所用で台湾にいってきます。パソは今回はもっていかないので、更新がない場合は24日に戻ってきますので、それまでお待ちください。いってきます!

Category: [雑文]

2020年2月20日

雑文2/20

今日はゼミ生面談したあと、会議会議でした。

でも1つ会議減ったのでうれしかったです。最後のは思ったよりうまく運んでよかったです。

明日から台湾にいくので、荷物作っていました。今回は最小限。

そしたら海外にいくたびに買っていたマスクがぽろぽろでてきました。こんなに買ってたんや。ラッキー。

Category: [雑文]

2020年2月19日

雑文2/19

今日は面談やったあとはこまごま片付けていました。

あさってから台湾いくことにしています。世界的にみると結構新型の感染者も少ないですからね。あと不要不急ではないです。なんなんすかね不要不急て。

Category: [雑文]

2020年2月18日

雑文2/18

今日はあまり進みませんでした。

でも違うキャンパスの図書館で論文探したり、校正をチェックしたりしていました。やらなあかんことだから。

ゼミ生の面談もやりました。就活ようわからん的な感じでしたが少しいい感じになってました。よかった。

銭湯いってきました。今日はなかなかすいていました。整いました。

Category: [雑文]

2020年2月17日

雑文2/17

今日はこまごましたお仕事していました。

lifehackerで紹介されていた目標管理サービスやってみました。うまくいくといいのですが。

『ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2』読んでます。新書なのに読み応えある。わりと演劇的な考え方にも応用できそうですよ。

Category: [雑文]

2020年2月16日

雑文2/16

今日は日曜日なのに会議でした。

午前中の会議は手早く終わって、午後の会議もうまく終わりかけていたのですが、最後に大爆弾を爆発させたやつがいました。1人で会議30分のばすってどういうことじゃ。ほんとに疲れました。

Zガンダムをちゃんとみたいと考えていました。どうしようかな。今なら普通にストリーミングとかでみるんでしょうけど。

Category: [雑文]

2020年2月15日

雑文2/15

今日は午後から自転車のりました。適当に走る感じ。

特に何かするわけではなく、ワークマンで買い物したり、ラーメンたべたりという感じなのですが、たのしいです。

さて、言い訳がましいスマートフォン対応(笑)告知はもういいと思うので切って、そのスペースにあまぞんのウィジェット入れました。広告おいやな方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなにスペース変わってないのでご容赦ください。そしてせっかくなのでなんか買って下さい。お願いします(笑)

Category: [雑文]

2020年2月14日

雑文2/14

今日はVデーですね。ちょこはもうもらってましたが、海外の学会にまたいけることになりました。ハッピーバレンタイン!

研究会やりました。おもしろい話もためになる話もしていました。

『快感回路』読みました。薬物依存症の人がタイホされるといつも読みます。

Category: [雑文]

2020年2月13日

雑文2/13

今日は面談したりして過ごしました。

夜はMONO『その鉄塔に男たちはいるという+』をみました。おもしろかったです。戯曲の良さがよくわかる公演でした。いろいろやってるみたいですし。アイホールでやってくれてありがとうございます。あのオープニングの曲が今も頭をまわってます。

Category: [雑文]

2020年2月12日

雑文2/12

午前中はモーニングたべて病院いってきました。

午後はゼミ生と面談していました。不安を解消するとなんかうれしいです。

『海について、あるいは巨大サメを追った一年:ニシオンデンザメに魅せられて』やっと読みました。狩猟文学と考えるとこの静謐さがとてもすばらしいです。

Category: [雑文]

2020年2月 9日

雑文2/9

今日から旅行いってきますので、早め更新しました。

寒いですががんばって自転車のります。いってきます!

Category: [雑文]

2020年2月 8日

雑文2/8

今日は午前中は学校で会議していました。

でも昼からは卒業生の結婚式にいってきました。とてもいい結婚式でした。

さて、明日からちょっと旅行にいってきます。明日に帰ります。それではいってきまーす。

Category: [雑文]

2020年2月 7日

雑文2/7

今日はまた肉体労働の日でした。

明日になると思われた仕事が今日になって、結構働きました。

夜は相方と美術館いってきました。夜の時間帯ですごくいい環境でみられました。

展覧会もよかったですが、なぜかゴッホとスヌーピーのコラボグッズが。めちゃくちゃかわいかったのでいっぱい買いました。

そのあとは銭湯行って整って、ごはんたべて帰りました。

Category: [雑文]

2020年2月 6日

雑文2/6

今日はすんごい朝から夕方までお仕事でした。大変でしたが、早く終わりました。

思いがけず早く終わったので、ぱっと決断して、相方と映画「ナイブズ・アウト」みてきました。超おもしろかったです。これはよかった。そんな映画知らんよ?という人にみてほしい。

Category: [雑文]

2020年2月 5日

雑文2/5

今日は論文の校正をしたりしていました。

夜はゼミ生とごはん。辛い鍋をたべながら、ずっと学生でいたい的な話をきいていました。でも社会人はおかねもらえますからね。働こうぜ。

Category: [雑文]

2020年2月 4日

雑文2/4

今日は細かくお仕事していました。面談したり。

『明日クビになっても大丈夫!』読みました。ネットで稼ぐ方法がおもしろく、詳しく、具体的に書いてあってとてもおもしろいです。

副業で稼ぐことに興味はあるけど、読んで思うのは、自分は本業が結構好きだということです。それでこのサイトの運営もできてますからね。

Category: [雑文]

2020年2月 3日

雑文2/3

今日はスーパーボウルの日でした。おもしろかったです。

今年も無事リアルタイムでみられました。スーパーボウルをリアルタイムでみるためなら、元旦でも真夜中でも働きます。

昼からゼミ生の面談したりしていました。スーパーボウルのあとはなぜかお仕事したくなるんですよね。

Category: [雑文]

2020年2月 2日

雑文2/2

今日は歩きにいってきました。

阪神電車には武庫川線という短い路線があるのですが、前からちょっと乗りたかったので、ちょっと乗ってきました。普通でおもしろかったです。

明日はスーパーボウルです。1年で一番大事な日。しっかり起きて、しっかり見ます。

Category: [雑文]

2020年2月 1日

雑文2/1

今日は自転車のりました。

万博記念公園までいったのですが、全然素直な道じゃなくて、上り下りが多くて大変でした。でもなんとかたどり着きました。

公園自体は少ししかいませんでしたが、いいライドでした。だんだん距離を伸ばしていければいいんですが。

Category: [雑文]

2020年1月31日

雑文1/31

今日は午前中はゆっくりしました。読書デー。

『GRIT やり抜く力』読みました。主張もデータとインタビューによって成り立ってるし、文章も熱い。ほんとにいい本です。一日も早く読んでおくべき本。

バズリズム02の、今年コレがバズるぞ!みました。見た方は今頃何をいってるのかとおっしゃると思いますが、なんと関西はほぼ1ヶ月遅れて放送されるのですあの番組は。おかしいですよね。たのしみにしていたのですが、3位にヨルシカ、2位にニガミ17才、スタジオライブでLucky Kilimanjaroが選ばれてたのはよかったです。1位はあてにいきますからね。4位以下もおぼえておこう。

Category: [雑文]