関東ページ | 演劇交差点トップページへ

2022年8月18日

劇団やりたかった ぷぷぷとなる笑いの劇団やりたかった第21回公演 2023年夏公演の出演者募集(ノルマなし)

シチュエーションコメディを作り続けて今年で10年を迎えます。じょじょにファンを増やし観客動員1000人を超える劇団やりたかったは、来年6月に行う第21回目の新作夏公演の出演者を募集します。

【あらすじ】みなしごに近い姉のポリーと住むフリック(主人公)がみんなを楽しませることのできる道化となるまでの旅を描きます。行く先々で、童話のなかや世界中の色んな人々に出会い成長していきます。またフリックは寂しいときにロンリネスというイマジナリーフレンドを作って寂しさを癒しています。そのロンリネスが最終的には時空を超えてエスメラルダという女の子だということがわかります。エスメラルダも同時にフリックを探す旅に出かけ始めます。

【劇団やりたかったの夏公演】劇団やりたかったの夏公演は毎回違う劇場、大きな劇場にチャレンジしていくという主旨があります。今回はザムザ阿佐ヶ谷の木造りの感じをいかし、大人のお伽話の創作を試みます。日頃忙しい大人の方がひとときの間、子供心を取り戻せるような作品です。
【作品づくり】公演台本は座付きの作家が現在も執筆中です。骨子はできあがっています。幅広い年齢層の個性豊かな人々、また今回の作品では一芸をお持ちの特徴的な方々も登場させたいとのことです。台本にあったキャラクターを探す一方で面接やオーディションを通じてそれぞれの役者さんの個性にあわせた役も作って参ります。今までの劇団やりたかったの作品は16歳から72歳の方が出演されています。経験豊富な方からほぼ未経験の方までいろんな方が出演されています。経験がなくてもあなたらしさをいかすことができることがあります。面接やワークショップを通して色んな方とお会いして可能性を見いだしたいと思っております。

【公演日程】2023年6月20日(火)~28日(水) 全13公演 小屋入り6月19日
【公演劇場】ザムザ阿佐谷JR中央線・総武線 『阿佐ヶ谷駅』北口より徒歩2分
【チケット】前売り4000円、当日4300円
【オーディション参加費】なし
【合格後にかかる費用】なし
【給与報酬や給与、賞金や賞品、手当など】ノルマなしチケットバック1枚目から1000円です。能力や観客動員数に合わせて出演料をお支払いする場合もあります。
【応募資格】
・一生懸命、役に没頭し創作してくださる方。
・紆余曲折をいとわず柔軟で、何より演じることが好きな人。
・演技以外での特技をお持ちの方(大道芸など)

【応募方法】下記の質問事項をご記入のうえ、件名を『夏公演出演者募集』とし、こちらのメールまでお送りください。
1.お名前
2.年齢
3.メールアドレス
4.携帯番号
5.お住まいの地域(例、世田谷区、吉祥寺など)
6.所属があれば所属団体名もしくは事務所名
7.舞台経験、経歴(なければ『なし』と記入ください)
8.特技また一芸(なければ『なし』と記入ください)
9.自己アピール
10.ご自身のお写真(宣材写真、携帯で撮ったものでも構いません)

締め切り11月11日(金)まで
たくさんのご応募お待ちしております。

お問い合わせ 劇団やりたかった 制作 松田亜子 080-6176-2172 こちらのメール


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

創造集団g-クラウド 令和4年12月本公演出演者オーディション

私ども創造集団g-クラウドは、古典から現代までの様々な戯曲を題材として、『観に来て下さった方の心に、何かを持ち帰っていただける舞台』を創造することを目標に作品を再構築し、上演してきました。
その作品創りを一緒に行っていただける新たな才能との出逢いを求めて、令和4年12月本公演の出演者オーディションを行います。※本公演は文化庁『ARTS for the future! 2』補助対象事業です
創造集団gークラウド主宰 蔵人(くらうど) ※日本演出者協会会員

◎公演概要
公演日:2022年12月5日(月)~2022年12月11日(日)
創造集団g-クラウド令和4年12月本公演『マクベス』(仮)
原作:W.シェイクスピア
翻案・演出:蔵人
場所:遊空間がざびぃ
稽古日:10月より週2~4日を予定。
本番2週間前からは増える可能性あり。
稽古場所:東京都内某所

◎オーディション要項
資格:[1]年齢不問。
[2]本番および稽古に参加出来る方。
※稽古スケジュールに関しては相談可。
[2]演技経験の有無は問いませんが、作品と真摯に向き合える方。

オーディション日時:
8/28(日) 【A】14:00-16:00 【B】17:00-19:00
8/31(水) 【C】14:00-16:00 【D】17:00-19:00
9/14(水) 【E】14:00-16:00 【F】17:00-19:00
9/18(日) 【G】14:00-16:00 【H】17:00-19:00
※希望日時を【A】~【H】の中から、第1~3希望をお選び下さい。
会場など詳細はご応募いただいた方に、後日、メールにてご案内します。
オーディション場所:東京都内某所 ※詳細はご応募いただいた方に、後日、メールにてご案内します。
報酬等:
・出演料をお支払いいたします。
・チケットノルマはございません
・チケットを販売して頂いた場合、1枚目よりキャッシュ・バックがございます
応募締切:それぞれのオーディション日の前日午後0:00までとします。

応募方法:[1]、[2]いずれかの方法でご応募ください。
[1] WEB応募フォーム
[2]下記の書式を参考に、こちらのメール宛にご応募下さい。
【氏名】
【氏名カナ】
【電話番号】
【メールアドレス】
【所属】 ※事務所や劇団等所属のある方はご記入下さい。
【希望日時】
第1希望:
第2希望:
第3希望:
【志望動機】
【その他連絡事項】
※ご質問等ある場合はこちらにご記入下さい。
※お送りいただいた個人情報には、本オーディションに必要な連絡等以外には原則使用いたしません。

参考:8/6(土)より9/12(日)まで、先日上演されたg-クラウドの公演『父と暮せば』のアーカイブ配信(有料)をしています


(檀上さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月17日

W/ union(ウィズユニオン) 『ミライテキック アナローギュギュ』

2022年9月2日〜4日 @ザムザ阿佐谷

振付・出演・美術 栗田紗采
出演 KIBE kokona 中谷友紀
〈スタッフ〉
舞台監督:河内崇
照明:正傳静
音響:池田野歩
イラスト・フライヤー:栗田紗采 a.k.a. Saaya Pajamandam
企画制作:W/ union
制作協力:シーユーインヘル
主催:W/ union
助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[スタートアップ助成]


□会場 ザムザ阿佐谷
□日時 2022年9月2日(Fri)〜4日(Sun)
2日(金) 19:30
3日(土) 15:00/19:30
4日(日) 16:00
※受付開始・開場は開演時間の30分前
□チケット 前売一般:3,000円 前売U24:2,500円 当日:3,500円
チケット予約フォーム


 東京にて、W/ union(ウィズユニオン) 『ミライテキック アナローギュギュ』が上演されます。
 「好きなはずなのに、夢中になっているはずなのに、楽しかった記憶が苦しい時。やめてもいいとそれは波のように胸にある わだかまりとこの不安定な希望をもって 踊るという選択であなたの背中を押したい。おまけに私たちの背中も押したい。映画化できる程の人生ではないけど これから作ってしまうかもしれないという噂を泣く泣く楽しもう。だって今日は我慢しても、日付が変わる頃にはもう 昨日の私たちじゃないのだから。
 W/ unionは、2020年に栗田紗采を中心に立ち上がる。アグレッシブかつ青春的叙情性をもった世界観を表現しつつ、ストリートとコンテンポラリーの壁を脇からするっと抜けるダンスグループ。今回はW/ union初の単独公演になります。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


公演特設ページ
Instagramアカウント

(中谷さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

演劇ユニット 脱兎,X・Y・Zoo 心理音楽劇『I,Rayna~1LDKP』

出演:榎本玲奈
作・演出:前田りょう


2022年10月10日(月・祝)
名曲喫茶カデンツァ 開場13:00 開演13:30
本番1回のみの観客有り&配信公演です!
2022 年 9 月 9 日(金) 午前 10 時発売
ZAIKO チケット販売ページ
スポンサーチケット(プレミアム):\8,000
特典:1.購入者様は会場で観劇していただけます(全席自由)
2.公演後、スポンサーとしてお名前(仮名も可)を クレジットしたお礼動画をお送りします。
3.公演後、無料の配信チケット(公演30日後までアーカイブを視聴可能)の取得URLを
お送りします。
スポンサーチケット(スペシャル):\5,000
特典:1.購入者様はライブ配信をご視聴いただけます。
(アーカイブは3日間は無料、14日間、30日間は別途料金がかかります)
2. 公演後、スポンサーとしてお名前(仮名も可)をクレジットしたお礼動画をお送りします。
スポンサーチケット(スタンダード):\3,000
特典:1. 購入者様はライブ配信をご視聴いただけます。
(アーカイブは3日間は無料、14日間、30日間は別途料金がかかります)
2.スポンサーになっていただいたお礼のメールをお送りします。
*スポンサーチケットとは? (チケット購入者様をただの観客ではなく公演のスポンサーとして 位置づけ、半ば制作サイドに引き込むこと で、より作品に対する 興味を喚起してもらおうという試みです)
*上演時間は約90分です。
名曲喫茶カデンツァ 〒113-0033 東京都文京区本郷 7 丁目 2-2 都営地下鉄大江戸線 本郷三丁目駅 4 出口から徒歩約 2 分 東京メトロ丸の内線 本郷三丁目駅 2 出口から徒歩約 4 分


 東京にて、演劇ユニット 脱兎,X・Y・Zoo第3回公演『I,Rayna~1LDKP』が上演されます。
 「不遇のピアニスト、桐矢杏(きりや・あん)は、初めてのYouTubeライブ配信でも不遇だった。配信開始と同時に、コメント欄が偉大なクラシック作曲家たちの亡霊に乗っ取られてしまったのだ。彼らの自分本位なリクエストの連続に次第にいら立ちを募らせる杏。そして、ついに配信を放棄しようとしたとき、杏の身に異変が・・・ルーマニア国際音楽コンクールグランプリ等受賞歴多数のピアニスト、榎本玲奈の独演による虚構と現実、モダンとクラシックがせめぎ合う心理音楽劇。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


公式ツイッター


(前田さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

演劇集団・Prayers Studioが新メンバーを募集【欲しい未来を創り出すためには・・・】

欲しい未来を創り出すためには 行きたい先を具体的にすること そしてそこにいくために何をしたら良いかを明確にすること そしてそれを実行していくこと が必要です。あなたはどんな芝居ができる、どんな俳優になりたいですか? ロシアの偉大な演劇の大家 スタニスラフスキーが考案したメソッドには 目的・課題・行動という考え方があります。人は誰しも、【目的】に向かって行動している。無意識的に行っている行動を意識化し 舞台上で意識的に行う それが、俳優の仕事です。"欲しい未来を創り出すための考え方"もこれと同じ。まずは目標を設定し(目的) そのために今自分には 何が足りなくてどうする必要があるかを考え(課題) そのために何をしていくか(行動) を設定する。目的は新たな気づきを得たりして ブラッシュアップしたり軌道修正をしても良いので まずは決めて、進み始めることが大事です。と、ここまで書きましたが。『なるほどそうか』と思って、実際に行動に移す人というのはどのくらいいるでしょうか。だいたい 1割の人はやらない 8割の人はやろうと思うが先延ばしにする (ちゃんとやる人もいればそのまま忘れる人も) 1割の人だけが、すぐやる と言われているそうです。 そして、その<目的を設定する>ところはOKとして その後もっともっと難しいのが コツコツ 淡々と それを実行していくこと です。やろうと決めて目標を定めたものの 三日坊主で終わってしまった・・・そんな経験、ありませんか? 昨年の頭に決めた目標 どのくらい達成できましたか?そう。そんなの当たり前じゃん!と思うのになかなかできない この『コツコツ淡々と実行していくこと』それこそが、唯一にして絶対と言える 成功する人が必ずやっていることなのです。それができれば苦労しないよ!と お困りの俳優さん、 これから俳優を志す方 にぴったりの情報がここにあります。

申し遅れました。私達は、東京で活動している劇団Prayers Studioと申します。Prayers Studioは、代表の渡部が"良い演劇を創るために、優れた俳優が必要だ"と研究・指導をはじめたことがきっかけでできた集団です。『天才的な俳優は何をしているのか?』と日夜研究と訓練を重ね、『言葉にならない役の気持ちまで伝わってくる』そんな演技ができる俳優達で作る作品を強みとしています。私達がコツコツ続けてこられ そして欲しい未来に近づいていけたのには 三つの理由があります。私達の強みは、[1]『仲間がいること』です。 一人では挫折しがちなコツコツとした努力を一緒に走る仲間がいるからこそ、続けることができるのです。また、同じ努力をするにしても具体的に何をどうするのかという部分もとても重要です 渡部は常に新しい知識を吸収することを怠らず 自分でも試行錯誤と実践を繰り返し、経験をふまえながらの指導を行っています。経験に基づいた論理的・実践的な授業はお陰様で好評をいただき口コミとリピーターで募集開始からほとんど3日で満席になるほどのワークショップとなったのです。つまり、その環境下で学んでいた団員たちは[2]優れた講師に恵まれている と言えるでしょう。※現在、Prayers Studioのワークショップでは、渡部の監修のもと他の演技講師や俳優も指導に当たっています そして、自分たちのアトリエで行うレパートリー公演で繰り返し本番の舞台にたち 稽古も含め何度もトライ&エラーを繰り返せる [3]場数を踏める環境 が俳優を大きく成長させたことは、言うまでもありません。

Prayers Studioでは、2022年度も新メンバーを募集いたします。新人候補生の皆さんには、毎年1年間のトレーニングを受けていただきます。これは、私たちの目指す演技は一朝一夕で身に付くものではないことまた、私たちのやり方をよく知った上でそれでも尚、一緒にやりたいと思ってくださった方と活動をしていきたいためです。※優れた成績をおさめた方には、1年の途中でもPrayersの公演に出演いただく可能性がございます。一年の間に、スタニスラフスキーシステム マイズナーテクニック ステラ=アドラー イヴァナ=チャバックのメソッドetc を駆使し、私たちが何年もかけて身に着け、実際に本番の舞台で使っている実践的な演技法をお教えいたします。指導にあたるのはPrayers Studioで現役で舞台にたつ俳優陣。2、3人に1人が担任としてつきますのでみっちりと訓練をすることが可能です。つまり、この一年だけでも コツコツした努力を続けやすく 優れた指導者とひたすら稽古のできる環境 身に付けるべき演技技術の 全てが手に入るのです。やる気次第で めきめき力をつけていただくことが可能ということ。やるとやらないでは、一年後には大きな差がひらいていることは 容易に想像がつくのではないでしょうか。2022年度の募集を開始しております。年齢・経験問いません。応募条件は、演技が大好き!であり、真摯に演劇に臨める事 Prayers Studioの考え方に共感し、こんな演技ができるようになりたい、一緒にやっていきたい!と思っていただけること これだけです。少しでも興味をお持ちいただいた方は、是非まずは募集要項だけでもご覧ください。新人候補生になると特典も満載です。

<応募資格>
◆心身ともに健康な 18 歳以上の男女。経験問わず。
◆自身の役者として・人間としての成長のため、 真摯に貪欲に学んでいく意欲のある方。
◆Prayers Studio の在り方やコンセプトに共感し、 活動に貢献できる方。
以上の条件に当てはまる方を広く募集します。

<応募方法>
写真付きの履歴書(年齢必須)・芸歴書に 応募動機や意気込みを添えて郵送・またはメールにてお送りください。
締切:2022年10/2(日) 24時 ※郵送の場合は、10/1(土)『必着』
◆メールタイトルを『オーディション応募』と明記の上こちらのメールまで送信して下さい。
※こちらでメールを受信後、必ず翌日までに返信をいたします。翌日までに返信のない場合はメールトラブルの可能性がございます。
他のアドレスからご連絡頂くか、もしくは電話080-7004-8293 にてお問合せ下さい。
◆郵送 〒142-0041 品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル201 Prayers Studio オーディション係 宛
★よくあるご質問★
このほか、メールやお電話、ラインでもご質問等お答えいたします。
メール:こちらのメール 電話:080-7004-8293 LINE

この一年が、とても大きな一年となるかもしれません。チャンスの神様は前髪しかついていないと言います。ちょっとでも迷ったら、勇気を出して一歩踏み出してみる。"運"を味方につける人は、それも意識的にやっています!たくさんのご応募、お待ちしております!

(渡辺さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月13日

APOCシアター『APOFES2023』出演者募集

舞台は戻ってきたとは言え、まだまだコロナは厳しい状況ですが、そんな中でもなんとかやり続けて来た一人芝居の祭典、来年もやります!ぜひ、皆様の挑戦お待ちしています 経験、未経験は問いません。
フェスティバルは約1ヶ月間、毎週土日に開催します 代わる代わるいろんな人たちが、自分だけのお芝居を上演します 参加の条件はただひとつ、一人芝居であること 経験、未経験は問いません これを読んだあなたも挑戦してみませんか?

《募集要項》一人芝居に限ります(但し、作・演は別の方でも可) 持ち時間は転換も含めて1時間 期間中2回公演、全公演配信あり
《公演期間》2023年1月14日(土)~2月5日(日)の土日予定
《テクリハ及びゲネ》1月5日~13日、17日~19日のうち2日
《オーディエンス賞》APOCシアターでの公演3日分プレゼント
《スタッフ賞》APOCシアターでの公演2日分プレゼント ※各賞は個人でも団体での公演でもお使いいただけます
《参加費》¥60000 ※但し、チケットバック有り
・\60,000までは100%チケットバック 
・チケット売上は各種チケット(配信チケットも含む)の合計金額になります
・\60,000以上のチケット売上に関しては売上の70パーセントをキャッシュバックいたします
《募集期間》一次募集 8月31日締切

《応募方法》こちらのメール※出演申込書をご記入の上、上記のアドレスにお送りください(下記住所に郵送も可)
詳細ページ


(ぼんぐりさん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

劇団グスタフ10月公演『RAKUGO芝居~落語は楽娯~』出演者募集!

【公演企画意図】今回は、3年前に上演し好評を得た『RAKUGO芝居~落語は楽娯~』の再演です。高度な話芸として江戸時代から現代まで受け継がれてきた日本が誇る伝統芸能の落語を芝居に再構成して、お客様に笑顔と元気を届ける為に上演致します。芝居がしたい!活躍の場が欲しい!日本の伝統芸能に触れたい!という役者の皆さん、私達と共に素晴らしい舞台を創作しませんか?演劇で日本を、世界を元気にしたいという情熱を持っている方、奮ってご応募下さい!

【上演内容、あらすじ】
古典落語作品3編、オムニバス
○三軒長屋 三軒続きのとある長屋に住む、一癖も二癖もある住人達の間で起こった引越し騒ぎ。はてさて事は丸く収まるのやら・・・。
○しめこみ とある二組の夫婦が住む長屋に、留守を狙って泥棒三人組が入り込む。物色した物を風呂敷に包んで逃げようとしたところへ家主が帰ってくる。泥棒は慌てて隠れるも、泥棒が拵えた包が原因で夫婦喧嘩が始まってしまったから、さあ大変!出るに出られなくなった泥棒たち。事の行く末はいかに・・・。
○唐茄子屋政談 江戸でも一二を争う呉服問屋の若旦那は、能天気でお調子者。父親が死んで跡を継ぐどころか、親の金を持ち出し吉原通い。それをみかねた母親、親類一同に咎められた若旦那は、啖呵を切って威勢よく家を飛び出す。遊女の元へ転がり込むも、女の方も金が無いとわかると、若旦那を吉原から追い出す。往くあてもなく、腹をすかした若旦那は、ヤケになって川に身を投げようと決意をするのだが・・・・。

【公演日程】 2022年10月28日(金)・29日(土)・30日(日)
開演時間 28日(金) 18:00
29日(土)・30日(日) 13:00/17:00
3日間 全5公演を予定 ※開演時間は変更になる可能性もあります。 
【チケット】 全席指定席・価格は全て税込み
★プレミアム券8,000円 各ステージ8枚限定販売
◎特典・最前列席・サイン付きチェキ・オリジナルグッズ(非売品、全キャストサイン入り)
★一般券 5,000円
★U-24券(24歳以下)4,000円 ※未就学児はご入場いいただけません。ご了承ください。
【劇場】シアターグスタフ 最寄り駅小田急線喜多見駅 徒歩約12分

【応募資格】
・20~50代の男女。フリー・所属問わず。 配役は、オ-ディションにより決定。
但し、上記の稽古日程に参加可能な方で、作品創作に本気で真摯に誠実に取り組める方。※プロダクション所属者は必ず事前に許可をとってからご応募下さい。
※チケットノルマ及びチケットインセンティブあり。
配役・技量及び、オーディション結果により決定。条件等は応相談
【稽古日程】
◎稽古場 グスタフスタジオ
★通常稽古 9月1日(木)~10月17日(月) 週6日 日曜休み
月~金 17:00~20:00 土 15:00~20:00
※但し9/25~9/30 の5日間は都合により稽古お休み
※既に决定しているスケジュールについては調整しますが、極力稽古にご参加ください。★通し稽古 10月18(火);~25日(火) 15:00~20:00 
★小屋入り 10月26日(水)・27日(木) 13:00~20:00
★本番 10月28日(金) ゲネ・本番 29日(土)・30日(日) 本番
10月31日(月) バラシ・精算・打ち上げ
※既に决定しているスケジュールについては調整しますが、極力稽古にご参加ください。
【募集キャスト】 男女合わせて4~7名程度
【オーディション会場】 劇団グスタフ専用稽古場『グスタフスタジオ』
東京都狛江市東野川 1-5-17 小田急線喜多見駅下車 徒歩約12分 
【オーディション日程】8月15日(月)~9月24日(土)の間の火・木・土 (※但し9/25~9/30 の5日間を除く)
※時間など詳細は応募後にお知らせします。
【審査方法】 実技及び面接 ※合否は翌日までにご連絡いたします。

【応募方法】
・氏名・年齢・特技・資格・所属の有無・最終学歴・芸歴(舞台・映像)
上記及び、応募動機とオーディション希望日第三希望までを明記の上、写真(アップと全身)を添えて、下記アドレス宛に添付送信してください。
折返しオーディション詳細を返信します。
E-mail こちらのメール 劇団グスタフ RAKUGO芝居オーディション係
しめきり:2022年9月23日(金)17:00まで ※但し定員になり次第締め切りとします。

劇団グスタフについて
創立1994年。東京都狛江市に活動拠点である専用劇場を構え、ジャンルにとらわれない舞台創作を行っています。劇団創立時、スウェーデンの国民的作家A・ストリンドベリィ作『令嬢ジュリー』の上演をきっかけとして、当時のスウェーデン大使館公使よりカール・グスタフ国王のお名前より『グスタフ』を劇団名として頂戴いたしました。近年では特に、日本の伝統芸能との融合を図る革新的な舞台創作を行っています。


(南風さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

株式会社TATE【TBS連ドラ脚本家が執筆のエンタメ時代劇『里見八犬伝』一般特別募集! 商業公演キャスト募集 / 2022年冬公演!】

株式会社TATE★商業公演★【TBS連ドラ脚本家が執筆のエンタメ時代劇『里見八犬伝』一般特別募集!】 総キャパ4,000人・『なかのZERO』12月公演・ギャラ5万円! ■メイン&サブキャスト募集■
■ 『なかのZERO』12月公演・『里見八犬伝』キャスト募集!! ■
ギャラ5万円・衣装提供あり・リハーサル代無料
★メインキャスト・サブキャスト・殺陣キャスト・ダンサーの4つの募集★
~業界関係者/マスコミ関係者/舞台関係者から高い評価を得て待望の新作上演~
TBS連ドラの脚本家・ハリウッド映画に携わるアクション監督・
殺陣ダンス総家元の振付師が手掛けるエンタメ時代劇
■ 1日に1,000人を動員し大盛況した人気企画の最新作!! ■
【総キャパ4,000人・殺陣&ダンス満載の時代活劇・一般特別募集!】

詳細・エントリーはウェブサイトを検索!!
●ホームページの『ご依頼・ご予約・お問合せ』フォームからエントリー下さい
●TEL・FAX・郵送でのエントリーは承れません、ご応募はメールでお願い致します
●『2022年冬公演 チャレンジ枠キャスト募集 エントリー希望(演劇交差点)』とご明記下さい

一般特別募集・一部のキャストを今回特別に公募枠から抜擢!!
●有名演目『里見八犬伝』を新たな解釈で舞台化!
●総キャパ4,000人の『なかのZERO』12月公演!
●殺陣&ダンス満載のエンタメ時代劇!

株式会社TATE 東京本社事務局・第1制作部 ~ 2022年冬公演-里見八犬伝-製作委員会 ~


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月12日

Space_(すぺーすあんだーばー)「湖水」

作・演出:橋谷 一滴
キャスト:藤巻汐梨、鈴木信太朗、臼杵純大、太田美妃
スタッフ:【舞台美術】飯盛翔太、【制作】小島亜佑子


■公演名:湖水
■日時:2022.9.3 Sat [1]13:00- / [2]18:30-
2022.9.4 Sun [3]13:00- / [4]18:30-
■チケット:2,000円
申込み

※新型コロナ感染症対策のため、お名前とご住所をお伺いしています。
お手数ですが、お申し込みフォームよりお一人1件づつのお申し込みをお願い致します。
※本公演の感染症対策については、ホームページ(https://kosui.amebaownd.com/)より『新型コロナウィルス感染症対策について』をご一読ください。

 東京にて、Space_(すぺーすあんだーばー)「湖水」が上演されます。
 「"もはや ここも既に かつて 誰がここにいて、誰がここにいないんでしょうか"
 2018年に福岡で発足したアートユニットSpace_(スペースアンダーバー)。第4回公演『湖水』を東京三鷹・SCOOLを会場として上演します。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。

同公演の情報ページ
Space_について Twitter Instagram

(橋谷さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東] [九州・沖縄]

2022年8月11日

海市工房 俳優のためのWS『役とつながり 心に触れる演技体験』

海市工房 俳優のためのWS
心に触れる言葉 心が動く演技 戯曲の世界で役を生きる体験をしませんか
日程:8月20日(土)、27日(土)午後2~6時 全2回
※終了時間は多少変更の可能性があります。
※場所は新宿から20分ほどのスタジオです。
受講料:4.000円 (書類選考あり/お早めにご応募ください) ※感染対策を考慮し少人数制で行います。

海市(Kaishi)-工房では戯曲や役と心で繋がる表現を探求しています。WSでは戯曲のリーディング、欧米のメソードをもとにしたエクササイズやシーン創りの中から、"自分らしさの発見"と"想像力の開発"をめざします。今回は海市作品のリーディングを中心に行います。講師を務める小松幸作は劇団結成以来全ての作品を演出、また、しゅう史奈はTV、映画等のシナリオライターとしても活躍中です。

<海市(Kaishi)-工房主な活動実績>
・1997年 小松幸作が演出し、しゅう史奈作品を上演する集団として結成。以後、下北沢を拠点に毎年オリジナル作品を上演する。
・『あめ時計』第1回AAF戯曲賞佳作受賞(しゅう史奈)
・『夜のキリン』第13回テアトロ新人戯曲賞佳作受賞 第12回下北沢演劇祭参加、
・『天使の梯子』若手演出家コンクール優秀賞受賞(小松幸作)
応募条件 俳優か俳優をめざしている方。(35歳くらいまで) 海市工房の作品に興味がある方 ※海市3作品の戯曲がHPトップの虚空文庫からお読み頂けます

応募方法 プロフィール(※参照)に顔写真を添付してメールにてお申し込み下さい。確認後、詳細をご連絡します。
※プロフィール記載事項
[1]氏名(ふりがな)、[2]生年月日(年齢)、[3]住所、[4]携帯番号、[5]メールアドレス、[6]学歴と芸歴、[7]身長と体重、[8]応募動機
【宛先】海市(Kaishi)-工房 こちらのメール (0からが数字です)
上記のアドレスに直接か、HPの応募専用フォームからお申し込み下さい。2日以上たっても返信がない場合は送信トラブルの可能性があります。お手数ですが、メールにて再度お問い合わせください。

ホームページ (海市工房で検索)


(井上さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

声優ワークショップ OTTI『オッティ』2022年9月の募集!

ワークショップ・声優養成所 紹介
ワークショップホームページ

養成所、専門学校のダブルスクールは当たり前、黙って通っているのも当たり前、同じクラスのあいつに差をつけろ!初心者からプロまで、自信の持てる演技がしたいならOTTIワークショップです。

このワークショップに参加して欲しい方
※本気でプロ声優になりたいと考えている方。
※本気でプロ声優として、成功したいと考えている方。
※養成所等の学校に通っているが、演技に自信が持てないと感じている方。
※声優事務所等に所属していて、プロデューサーの意見を聞いて自分の演技に反映させたいと思っている方。
※現場の意見を聞いて、オーディションに生かしたいと思っている方。
※声優浪人している方。
※声優になるための新しい道を模索している方。
※自分の今後に不安を持っている方
※声優としての自分の売り方に悩んでいる方。

上記に限らず、現状に不安を抱えている方はぜひ、この機会に参加してみてください。プロデューサーに腰を据えて悩みを聞いてもらえる機会は、他のワークショップでは無いのではないでしょうか。

2022年9月のワークショップの参加者募集!(スタート時間等は必ず、確認してください。)
とにかく、一度、参加してみてください。あまり経験が無い方も歓迎しております。なぜかと言うと、もちろん実力を上げるにはある程度の、時間が必要なのです。どなたでも、お気軽に参加してください。
9月4日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
9月11日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
9月18日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
9月25日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

【ハラスメント防止のための取り組み】
恫喝、罵倒などの威圧的、暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。あらゆる差別と暴力を容認せず、誰もが心身ともに安全で、安心できる環境づくりに努めます。

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月 9日

Anicy(アニシィ)ワークショップ

Anicy(アニシィ)の山下ケイジと申します。いつもどうもありがとうございます。中高年向けの短期型演劇ワークショップを企画・実施している団体です。
Anicy(アニシィ)は、演劇を通して新しい自分を再発見するお手伝いをいたします。人との繋がりを芸術的に表現・体現することを念頭におき、コミュニケーションをとるコツ、表現することの快感、自分自身を見つめ直すことや新しい自分を再発見することに繋げていく。それがAnicy(アニシィ)独自のメソッドです。毎月開催しているワークショップから、実際に舞台に立つまでをトータルにコーディネートし、幾つになっても輝いていられる『あなた』をお約束いたします。『あなた』の知らない『あなた』と、対面してみませんか?求めいているのはあなたの『もっと』です。もっと○○したい、もっと○○になりたいという思いを持って飛び込んできて下さい。その『もっと』にお答えします。一緒に、新しい扉を、開きましょう!お待ちしています!

【 Anicy ワークショップ開催】 8・9月のワークショップの予定をご案内させて頂きました。
 毎月開催しております。面白いので是非一日だけでも参加してみてください。
8月28日(日)13時~17時
9月25日 (日) 13時~17時
場所:高田第二区民集会室 豊島区高田3-18-3 電話 03-3986-9482
ワークショップ参加費は、場所代・教材費込みで2,000円(各回) 講師は、劇団kanikusoの主宰 迫田 元 さんです。 

参加希望者は、お名前と参加希望日を添えて、山下まで事前にお申し込みください。新型コロナの影響で、急に変更や中止にする場合もありますので、必ず山下までご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。また、ご興味ある方、質問なども、是非ご連絡下さい。
連絡先 Anicy(アニシィ)担当 山下経司 電話 090-4946-5854 こちらのメール又は  こちらのメール

◎新型コロナウィルス及び各種感染症に関して、対策の徹底をよろしくお願いします。
・WS当日までに緊急事態宣言及びそれに準ずるものが発表された場合は中止の可能性もあります。
・WS当日体温が37度以上ある方や体調がすぐれない方は辞退お願いします。
・マスク着用の徹底(自己紹介、演技中のみマスクを外して頂く場合もあります)

(山下さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月 8日

アンティークス2022年12月公演出演者オーディション開催!

#ご挨拶
初めまして。アンティークス主宰をしております、岡崎貴宏です。
アンティークスでは、2022年12月に上演する本公演の出演者を募集するワークショップオーディションを9月に開催します。
また、劇団メンバーも同時募集します。
会話劇が好きな方、繊細で濃密な物語が演じてみたい方、ドキドキするお話が好きな方向きの団体です。
興味をもたれましたら、HPに貼ってある短編映像作品をご参考にごらんください。
会話劇が好きな方、作品創りに協力的で、優しい方、お力をお借りできたら幸いです。
2023年以降ご一緒できる方もお会いできたらと思いますので、出演興味枠で、ご応募いただけたら幸いです。

またアンティークスは、2024年の20周年に向けて、劇団メンバーを募集しています。(現在、主宰岡崎貴宏1名で構成)
経験者・未経験問わず、熱量と思いやりのある方を歓迎します。レギュラー出演者として、もしくは演出部、制作部として、また劇団と共に成長していきたい方のご応募お待ちしてます!尚、お送りいただいた書類データによる選考あります。(応募者多数の場合、12月公演出演希望、劇団メンバー希望の方を優先させていただきます)
※なお、このオーディションは会場への消毒液設置・定期的な換気・スタッフのマスク装着など、可能な限りのコロナウイルス対策を講じておこないます。参加者の皆様におかれましても、演技中以外はマスクの着用にご協力いただけたら幸いです。受付にて、簡易検温(非接触型)させていただき、37.5度以上あることが確認された場合、ご参加いただけないことをあらかじめご了承願います。またウイルスの感染状況と社会情勢により、オーディション延期もしくは中止の可能性がありますことをあらかじめご了承くださいませ。
何卒、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

アンティークス主宰 岡崎貴宏

【公演概要】#対象公演アンティークスVintage30
2022年12/21(水)~12/27(火) @下北沢シアター711
(12/19(月)小屋入り)
新作『この世界がおわる前に』脚本/演出 岡35.9(!!
(作品イメージ)
『余命がわかってしまった人』『死の危険が日常にある人』
『人生に絶望してる人』3つの世界と時代に生きる人々の葛藤と日常と『生』と『死』を描く人間ドラマ。
(状況により、演目の可能性がありますことをご了承ください)

※稽古開始は、10月25~30日位から主に平日夜(18:00以降)(土日祝は昼夜の場合有)となります。(稽古場は世田谷区になります)
稽古期間のNG、遅刻、早退、途中合流などは、最終選考時にご相談ください。
12/8~集中稽古期間(昼夜稽古になります・東京都内のスタジオを予定)

【募集要項】
1. 日時 : 2022年
A 9月10日(土)13:00~14:30
B 9月10日(土)15:00~16:30
C 9月10日(土)17:30~19:00
D 9月11日(日)13:00~14:30
E 9月11日(日)15:00~16:30
(※上記日時の内いずれか一回にご参加ください。できれば第二希望以上選択ください。備考欄に希望順番明記・人数調整のため)
※45分に1回室内換気と小休憩あり(各回5~8名程度を想定してます)
2. 場所 : 東京都内施設(世田谷区内) ※参加者の方のみお知らせいたします。
3. 応募資格 :年齢・演技経験・性別不問。また、作品創りに献身的で、公演準備に協力的な方(劇団・事務所に所属されている方は参加の許可をいただいてください。出演が決まった場合、個人の意志で参加し、スケジュール調整出来る方。ご自身で事務所に稽古・出演の了承を取ってください)18歳未満の方は保護者の方の許可をいただいてからご応募ください。
[1]出演者:演技経験・性別不問、年齢不問。最後まで責任を持って参加できる方。平和的で、作品創りに献身的な方。(途中合流相談可)積極的に宣伝にご協力いただける方。
【条件面】チケットノルマはございません。
チケットを販売して頂いた場合、1枚目よりキャッシュ・バックがございます。
求める役者さんのイメージ(どれかひとつ当てはまれば嬉しいです)
・主軸あるいは脇役もどちらも楽しんで演じていただける役者さん。
・ご自分の正義だけで自らを疑わないような方ではなく、謙虚で他者をリスペクトできる頼もしい役者さん。
・今までのご自身の方法論や舞台創作にこだわらず、『こういった創り方もあるのだ』と捉えられる頭と身体の柔らかい方。
・40代~60代(性別不問)に見える方で、年齢性別やキャリアによる『マウント』的な言動をとらない役者さん。
・経験はそんなにないけどアンティークスの代表作になるように貢献してみたい。
[2] 劇団員:アンティークスの活動に全面的に参加できる方
(俳優部・演出部・制作部・webデザイナー・プロデューサー志望)
 (正業を持たれてる方もご応募いただけます。)
[3]出演に興味がある方(未知な所は不安なので様子を体感されたい方・2023年以降出演等、受講後変更可)
4.オーディション内容 : オリジナルテキスト及び過去上演台本による稽古形式、雑談、エチュード、簡単な質疑応答、等。
5.参加費 : 無料
持ち物 → マスク、筆記用具、動きやすい服装、室内用靴。(消毒液はこちらでご用意いたします)
6.応募締切 :2022年9月5日(月)23:59まで(定員になり次第締切る場合あります)
※過去にアンティークスのワークショップオーディションもしくは、公演に参加くださった方もご応募いただけます。
※参加日時のご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

7.応募方法 :
(1)ホームページに掲載の申し込みフォーム(推奨)
(2)Eメールでの申し込み
harenohi☆antiques04.com (送信の際、☆を@に変えて送信ください)
※PCメールの受信拒否設定をされている方は、必ず上記アドレスが受信できるように設定の解除をお願い致します。
件名を『アンティークスオーディション』として、下記の内容を明記して送信。
[1]お名前(ふりがな) [2]年齢 [3]性別 [4]御所属(あれば)
[5]電話番号・メールアドレス 
[6]12月出演者・出演興味・劇団員希望などのいずれかを明記。
[7]過去に見たアンティークス作品(あれば) [8]演劇活動略歴
[9]志望動機 [10]参加希望日時(第2希望まで・もしくはどこでも大丈夫と記す)[11]写真添付(任意)[12]備考(特記事項など・なければ明記なしで大丈夫です)
※応募データより選考させていただきメールで通知致します。
2022年9月8日(木)24:00までに書類選考合否のご連絡をPCメールでご連絡致します。
連絡がない場合は通信トラブルが考えられますので、上記アドレスまでお問い合わせください。 
8.備考 : 2次実技選考通過の方のみ別日程で最終面接実技選考(二人芝居あり)致します。9/17~19の内の90分間を予定(ご都合悪い場合は、ご相談ください)

【新型コロナウィルス予防対策】
・ワークショップへの出入りの際はマスクを必ず着用していただきます。
・受付にて非接触型検温器を使い検温を実施して、体温が37.4度以下であることを確認できた方のみワークショップにご参加いただけます。
・随時、手指をアルコール消毒していただきます。(アレルギーのある方はお申し出いただき、手洗いにいっていただきます)
・待機中は、マスク着用をお願いします。
・随時、室内換気をします。
・開始前、開始後、随時、稽古場の除菌をいたします
・発熱やせきなど軽い風邪の症状が続いてる方は、当日参加をご遠慮ください。

【アンティークスとは】主宰 岡崎貴宏が2004年に旗揚げした劇団。日常のその先にもしかしたらありそうな少し不思議な物語を上演する。近年は、不思議なことが起こらない日常の人間ドラマと少し不思議なヒューマンファンタジーの2つの物語性の傾向がある。他者とはわかりあえない人間の本質的な部分を模索しつつも、『優しさ』と『理解』と『思いやり』を前提とした創作ベースの現場である。いずれにしても、しゃべり言葉の会話劇を丁寧に綴る。
#受賞歴
第12回杉並演劇祭、大賞受賞(2015)
第5回クオータースターコンテストノミネート(2016)
【アンティークス最近の公演】
2021/10 『未来からの手紙』@王子小劇場
2020/12『そらのいと』~ふたつの物語~@下北沢シアター711
2019/12『一滴のしずく』@下北沢『劇』小劇場
2019/5 『あの日見た星空はきれいだった』@下北沢シアター711
2018/11~12『この星に生まれて』@下北沢『劇』小劇場
2018/5『あしおと』@下北沢シアター711

【アンティークス主宰・岡崎貴宏】
木野花ドラマスタジオ(4期)、東京乾電池研究生を経て、2004年アンティークスの旗揚げ公演から現在に至る。アンティークスにおいてほぼ全作品の脚本・演出。ごく稀に、役者としても活動。
*劇団の詳細はアンティークスHPをご覧ください。

(岡崎さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月 6日

Project Nyx 第24回公演『青ひげ公の城』

作:寺山修司 宣伝画:四谷シモン 構成:水嶋カンナ 演出:金守珍
■出演 水嶋カンナ、のぐち和美(青蛾館)、日下由美、矢野陽子、今川宇宙(大人の麦茶)、小谷佳加(劇団文化座)、禿恵、浜田えり子、若林美保、(演奏・出演)黒色すみれ、染谷知里、諸治蘭、河西茉祐、山田のぞみ、三輪桂古、南蔵院瑠璃、東城由依、芳田遥、手塚日菜子、月岡ゆめ
■スタッフ
照明: 泉次雄、ライズ / 装置: 大塚聡 / 振付: 大川妙子 / 音響: 大貫誉 / 衣装制作: 笹木明日香 / ヘアメイク:
大久保美幸 / 宣伝美術: 福田真一 / 票券: style office / プロデューサー: 水嶋カンナ / 制作: Project
Nyx / 協力: テラヤマワールド、森崎偏陸、ポスターハリス・カンパニー


■場所 下北沢 ザ・スズナリ
2022年9月8日(木)~19日(月・祝)
8日(木)19:00
9日(金)19:00
10日(土)14:00
11日(日)14:00
12日(月)19:00
13日(火)14:00
14日(水)19:00
15日(木)14:00/19:00
16日(金)14:00
17日(土)14:00
18日(日)14:00
19日(月・祝)14:00
※受付開始45分前、開場30分前
■チケット 一般 前売:4,800円 当日:5,300円 U25 前売当日共:3,000円 (全席指定・税込)
詳細・チケット予約は公式HPより

 東京にて、Project Nyx 第24回公演『青ひげ公の城』が上演されます。
 「【どれが本当でどれが芝居か。私はいったい誰でしょう?寺山修司の傑作戯曲が、ProjectNyxの妖しく華麗なエンターテインメント美女劇として甦る!!】
 寺山修司の代表作の一つ『青ひげ公の城』は、1979年、演劇実験室◎天井桟敷が西武劇場で初演した作品です。バルトークのオペラにもなり、中世フランスに伝わる、妻をめとっては次々に殺したという青ひげ伝説をモチーフにした戯曲です。しかし、寺山作品では、青ひげは登場せず、<中心(主人)の不在>のなか物語が進行します。『青ひげ公の城』という虚構と、その芝居の青ひげの第七の妻になろうとする少女(虚構の中に入ろうとするが入りきれない現実風の女の子)と、観客(現実)との三角関係に力点が置かれ描かれています。数々の美女劇を手掛けてきたProject Nyxでの上演が最も望まれていた、まさにProject Nyxの集大成となる作品です。今回も、宇野亞喜良による妖しく華麗な美術、装置、衣裳、美粧と、アンダーグラウンド演劇を引率する金守珍の演出で、演劇、映像、音楽、舞踊を融合させ、女優、女性アーティストだけによるエンターテインメント美女劇として現代の『青ひげ公の城』を創造いたします。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、Project Nyxウェブサイトまで。


(染谷さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年8月 4日

劇団東京座第2回プロデュース公演 出演役者並びに制作スタッフ募集【役者/制作:報酬有】

劇団東京座 第2回プロデュース公演 出演役者並びに制作スタッフ 募集【役者/制作:報酬有り】
数多ある応募の中から閲覧いただき、誠にありがとうございます。この度、劇団東京座では第二回プロデュース公演に向けての出演役者、制作スタッフを募集致します。

〈公演概要〉
●演目:『アルジャーノンに花束を』
●脚本:ダニエル・キイス
●演出:木村旭
●劇場入り:12月5日(月)~12月11日(日)
●本番日程:12月8日(木)~12月11日(日)
〈稽古期間〉10月8日(土)~12月4日(日) 毎週土曜日曜9:00~17:00
・10月8日(土)顔合わせ・ その他追加で平日稽古
〈稽古場所〉主に東京都板橋区の施設にて稽古を予定しております。
〈演出プロフィール〉
【木村旭】舞台を中心に活動し、2012年代々木アニメーション学院に入社。東京校にて講師として指導にあたる。これまで延べエンタメ系学生1000名以上の卒業生を送り出す。また、ワークショップの企画・制作・運営や依頼を受けてのレッスンコーディネートなどを行っている。

【オーディションのスケジュール】
応募締め切り→9/18
一次:面談
二次:演技審査
【報酬や給与、手当など】
・報酬あり
・チケットバック無し
【応募資格】
・満18歳以上の心身共に健康な方。
・演劇経験は問いません。
・積極的に集客にご協力いただける方。
・劇団、事務所などに所属されている方は事前
に許可を取ったうえでご参加下さい。
・稽古への出席を優先してくださる方。
【制作スタッフ募集要綱】
公演までの制作、または当日制作を手伝ってくれる方を募集いたします。
制作スタッフへの報酬は面談時に詳細をご案内いたします。

【応募方法】E-mailのみにて受付を行います。宛先はこちらのメール
件名:第2回プロデュース公演オーディション
本文:[1]氏名(よみがな)
[2]年齢
[3]メールアドレス
[4]電話番号
[5]所属事務所、または団体(無い場合は
フリーランスと記載お願い致します)
[6]宣材写真
[7]出演歴
をご記載いただきお送り下さい。
◆お問い合わせ◆
何かございましたら、問い合わせフォームよりご連絡下さい。


(モリタさん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月 3日

劇団つばめ組 第20回公演『シャイヨの狂女』

原作 ジャン・ジロドゥ
翻訳 鈴木力衛 岩瀬孝
潤色・演出 仲条裕
〈キャスト〉 高橋花子/戸塚有紀/丸山小百合/岩村水咲/堀越健次/三瓶裕史/川崎拓己/石倉研史郎/戎谷優海/井上貴宏/荒川ヒロ子/千葉加奈子/小椋かえ/なつ乃/仲条裕
〈スタッフ〉
美術 石倉研史郎(TEN WORKS)
舞台監督 藤村嘉忠(TEN WORKS)
音響 高橋信康
照明 安達直美
宣伝美術 ロングランプランニング株式会社
製作 劇団つばめ組
協力 (株)みんなのS / viewエンターテイメント / SkyTheaterPROJECT / アウ゛ィクション / オフィス蜂八 / いしくらけんしろうとかっぱ3兄弟 / (株)シンクバンク / (株)ハルク・エンタテイメント(順不同)

池袋シアターグリーン BASE THEATER
日程 2022年10月6日(木)~9日(日)
〈スケジュール〉
2022年10月6日(木)19:00
7日(金)14:00 19:00
8日(土)13:00 18:00
9日(日)13:00
※開場は開演の40分前です。
〈チケット〉 前売4,000円 当日4,500円(全席指定席)
〈インフォメーション&チケット問い合わせ〉
劇団つばめ組 090-9320-1214 こちらのメール
〈アクセス〉池袋シアターグリーン BASE THEATER 〒171-0022 豊島区南池袋2-20-4 Tel 03-3983-0644 JR・東京メトロ・西武池袋・東武東上各線『池袋駅』東口から徒歩約6分

*コロナウィルス感染症対策に伴うお願い*
◇マスクの着用と入場時の検温、手指と靴裏の消毒にご協力お願いいたします。
◇37.5度以上の発熱がある方、体調のすぐれない方にはご入場いただけません。
◇公演前後のキャストとの面会はできません。
◇チケットご購入の際、ご連絡先をお伺いします。コロナウィルス感染症感染拡大を防止するため、必要に応じて公共団体・保健所等に提供する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 東京にて、劇団つばめ組 第20回公演『シャイヨの狂女』が上演されます。
 「二十世紀、パリのカフェ『フランシス』で男たちが悪だくみ。『パリの地下には油田がある』『この町を壊して石油を掘って金儲けをしよう』・・・。それを聞いたシャイヨの狂女は町を守ろうと仲間たちと立ち上がる・・・。第二次世界大戦時、ドイツ軍に占領されたパリで書かれたジャン・ジロドゥ最後の伝説の作品が混沌の二十一世紀に復活。夢見る力は未来を変える。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、劇団つばめ組 090-9320-1214 こちらのメールまで。


(お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年8月 2日

別世界カンパニー 11月舞台『新撰組伝 ZERO』主演・ヒロイン・メインキャスト全国一斉オーディション

2.5次元風舞台『新撰組伝』最新作。経験不問。ゲストは国民的アニメ『ドラえもん』野比のび太役の大原めぐみ!

2022年11月にウエストエンドスタジオ(中野区)にて満を持して上演される別世界カンパニープロデュースの2.5次元風舞台『新撰組伝 ZERO~The story started here~』では、沖田総司や土方歳三、藤堂平助役等の主演&各人気キャラを支えるヒロインを含む全メインキャストを全国一斉オーディションする。
経験不問。才能・個性を重視するため、演技未経験者でも大抜擢のチャンスあり。

毎公演超人気声優を起用し2.5次元風作品を展開している別世界カンパニー。
作・演出を手掛ける元ニナガワカンパニーの伊木輔(別世界カンパニーHP参照)はこれまでに、水田わさび(代表作:ドラえもん)、堀川りょう(代表作:ベジータ、服部平次等)、置鮎龍太郎(代表作:BLEACH/朽木白哉、テニスの王子様/手塚国光、SLAM DUNK/三井寿、トリコ/トリコ等)、三浦祥朗(代表作:イケメン戦国◆時をかける恋/上杉謙信、真・三國無双4/甘寧、聖闘士星矢/キグナス氷河、ジョジョの奇妙な冒険/パンナコッタフーゴ等)、松本梨香(代表作:ポケットモンスター/サトシ、遊戯王デュエルモンスターズ/獏良了等)と作品を世に送り出してきた。

公演参加者は現在芸能界で活躍中の俳優も多数おり、業界からも若手の登竜門と注目を浴びている演劇集団である。今回のゲスト声優はあの国民的アニメ『ドラえもん』から、野比のび太役でお馴染みの大原めぐみ。合格者は、舞台出演の他にアニメ制作可能な専用ブースで共に声の収録ができるチャンスあり(該当役)。 

◯ストーリー
全ては日野から始まったー。貧しい家柄に育った沖田総司達。しかし幼き日から夢は変わっていなかった。『僕達は幕府に仕える誠の武士になりたい』そしてその夢を支える幼馴染の少女たち。少年少女は京都まで運命を共にし、様々な困難を乗り越えついに武士になる夢を叶え、新撰組隊士となった。しかし青年期、幕末の戦に巻き込まれた彼等の運命は、想像を絶するものだった...幼少期から少年少女時代、そして激動の青春時代から最期を迎えるまでの各人気キャラクターの生涯が今、鮮やかに紡がれる!
○魅力ポイント
本作品は感染症対策としてオムニバス作品(いくつかの独立したストーリーを並べて作品にしたもの)の為、少人数に抑えられながらも各ストーリーは濃密で感動的な作品となっております。また通して人気キャラクターの成長が観られる事も本作品の魅力の1つです。

■選考 1次審査/書類選考(合格者のみ通知 2022年9月5日(月)締切)
※随時選考の為、締め切りに関わらずお早めにご応募ください
■募集内容 経験不問
幼少期・少年少女期:小学1年生~ 性別不問
青年期~:年齢性別不問
■最終審査 1次審査通過者から順次 都内にて面接、読み合わせ等
■稽古開始 9月中旬予定 都内 週に2回程度オフあり。稽古時間は各自の予定を考慮。
■本番 2022年11月9日(水) ~ 14日(月)

■応募方法
【WEB】応募フォームより
【MAIL】こちらのメールに、件名を『舞台 新撰組伝ZERO オーディション係』として必要事項と未成年者は保護者の同意文を明記し、写真2枚(全身・上半身各1枚=3カ月以内に撮影したもの)を添付して送信。

■問合せ こちらのメール
■備考 審査料なし
チケットノルマ・ギャラあり (5,000円×0~20枚)
1枚目より1,000円バック、21枚目より2,000円バック
■主催 別世界カンパニー


(高島さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年8月 1日

夢団株式会社 夢団夏休み公演2022スペースファンタジーミュージカル『PLANET DREAM』

作・演出:秋葉大介
キャスト:綾木夏美、鈴木奈津子、西尾七海、桑原芽衣、杉本周子
スタッフ:鈴木雄太、林正景、平井裕之、田中真也


日時:★2022年8月17日(水),8月18日(木),8月19日(金)公演 (全4回公演) ・8月17日(水)☽17時30分開演 ・8月18日(木)☽13時開演 / ☆17時30分開演 ・8月19日(金)☆13時30分開演 (開場は開演の30分前です。) ※ ☽☆一部Wキャストになります。
場所:川崎市 幸市民館 (南武線矢向駅徒歩15分)
料金:一般3800円 中学生以下2800円


 東京にて、夢団株式会社 夢団夏休み公演2022スペースファンタジーミュージカル『PLANET DREAM』が上演されます。
 「~近未来~地球は環境汚染による自然の消滅、資源争いによる戦争で人類滅亡の危機に立たされていた。人類存続のため、残された道は 第二の地球となる惑星を見つけ、移住すること。惑星探査隊が最新科学技術によるロボット(スーパーヒューマノイド)と共に宇宙に出発。○○年後、ついに人類の住める惑星が見つかり、宇宙船が着陸する。そこは自然豊かな水と緑の惑星・エデン・・・ 。自然を育み、大地と寄り添い、星と共存して生きる、この惑星の民をプラントという。プラントたちは自然を繁栄させ、守り続けることで自然体としての進化を遂げていた。(自然と科学)真逆の進化を遂げた二つの星の運命が交差する時―総勢60名を超えるキャストによる壮大な世界観とSDGsを含むテーマ性にコメディ要素を取り入れた、子供から大人まで楽しめる感動の大作ミュージカル!!」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


夢団ホームページ

(林さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年7月31日

劇団演奏舞台 公演79/劇団創立50周年記念公演I『太鼓』

作・演出:木谷茂生
キャスト:森田隆義・鈴木浩二・角昌子・浅井星太郎
スタッフ:演出・音楽・美術/浅井星太郎


日時:9月23日(金)17:00、24日(土)13:00/17:00、25日(日)15:00
場所:演奏舞台アトリエ/九段下GEKIBA
料金:前売:3,000円 当日:3,500円 学生:2,000円 中学生以下無料


 東京にて、劇団演奏舞台 公演79/劇団創立50周年記念公演I『太鼓』が上演されます。
 「戦争とは何か...平和とは何か...『さあ太鼓を鳴らせ!』
 50周年記念公演第一弾! 演奏舞台を育ててくれた大切な作品...『太鼓』約10年ぶりの再演!」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。

同公演の情報ページ

(鈴木さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

劇団はみだしぼっち「地獄の★キョンシー大博覧会」

作・演出:渡部佑美
キャスト:もりしまりお、千葉ほのか、寺田明子、シーサー裕富、藤中なつみ
スタッフ:【音響】西田アサリ 【衣裳・宣伝美術】モリグチロカ 【振付】遠藤佐助 【照明】柚希


日時:2022年8月19日~21日
場所:阿佐ヶ谷シアターシャイン
料金:【前売り】3500円 【当日】4000円 【学生】(前売りのみ)2000円  【U30】(前売りのみ)3000円  【配信】3000円

 東京にて、劇団はみだしぼっち「地獄の★キョンシー大博覧会」が上演されます。
 「時は20XX年。ある日突然人間がキョンシーとなる、人体キョンシー化現象が全世界を脅かしていた。中でも日本は発症率世界一。過度なストレスが発症のきっかけとなるらしく、国内では所謂社会不適合者達が続々とキョンシーと化していた。このままではまずいと国は『キョンシー強制収容所』を設立。お札の力でキョンシー達の社会復帰を試みるが......。
 2年ぶりの本公演。今回もバチバチに思想強めの作品となっております。是非劇場で!!」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


(渡部さん、お知らせありがとうございます。)

l

Category: [公演案内] [関東]

ワークショップナビ 世界の映画祭で快進撃!!橘潤樹監督ワークショップ開催

8/18(木)、8/19(金)の2日間
初の自主制作短編映画『忘れられない』が、フィリピン、トルコ、ドイツ、中国など、これまでに世界10ヵ国以上の映画祭で相次ぎ受賞、ノミネートされ世界の映画祭で高い評価を受けている橘潤樹監督による俳優のための実践的ワークショップを開催します。
CM・M Vなど映像ディレクターとしても活躍している橘潤樹監督。
出身地でもある福岡を舞台にした『忘れられない』はじめての監督作品を撮るために、クラウドファンディングで資金を募り、映画を完成させました。
いい映画を撮るためには自ら率先して動くバイタリティーを持ち、熱意と行動力で突き進む、才能溢れる監督です。劇中の俳優が、いきいきとし魅力的なのは、CMで培われた映像センスと、長けた演出力とが上手く融合され生まれたメソッドの賜物。
監督自身 俳優部のつながりが増えることを楽しみにしているためワークショップにかけるおもい入れも強く感じます。

この2日間 橘潤監督との出会いを楽しみながら参加して頂ければと思います。
定員が、埋まり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください!

詳細

(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

シネマプロデュース 仲里依紗主演『時をかける少女』松岡プロデューサーオーディションワークショップ

仲里依紗主演『時をかける少女』松岡プロデューサーオーディションワークショップ
『山歌』新宿テアトル、吉祥寺アップリンク。受講生3人キャスティング!ポスターに名前掲載
   
日程は 8月クラス 8月20日15時~18時、21日18時~21時 男女募集 
受講料は16,000円 1日で9,000円 16歳以上参加可能
松岡周作プロデューサー作品『裏アカ』新宿武蔵野館ほかで封切予定。15人キャスティングされました
『影踏み』 山崎まさよし主演 5人キャスティングされました 『時をかける少女』出演 仲里依紗、中尾明慶 『アゲイン28年目の甲子園』中井貴一、波留、和久井映見、柳葉敏郎 『BUNGO』出演 石原さとみ、宮迫博之、リリー・フランキー、山田孝之、成美璃子、三浦貴大 『月とキャベツ』山崎まさよし、真田麻垂美、鶴見辰吾 


玉木宏主演『スパイラル』井坂聡監督オーディションWS! スパイラル出演。今まで映画、テレビ20人以上キャスティングされました
[Focus]監督。毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞、イタリア、サレルノ映画祭でグランプリを獲得!
『DearHeart』高島礼子主演に2人キャスティング、『奥様は警視総監』、WOWWOWドラマにキャスティング!
井坂監督日程 8月27日(土)17時30分~20時30分 参加料  9,000円
TV作品 『BS笑点ドラマスペシャル 初代 林家木久蔵』柄本時生、成海璃子、橋爪功、柄本明 『スパイラル』(テレ東)玉木宏主演 『女と男の熱帯WOWWOW連続ドラマ』藤原紀香、渡部篤郎主演『PTAグランパ』1,2 松平健主演 『奥様は警視総監1~5』(フジTV)かたせ梨乃、東幹久、石原良純 『贅沢なお産』(NTV)水野真紀主演, 『愛の流刑地』(日本TV系)岸谷五朗、高岡早紀出演 『出張料理人』(NTV)酒井法子主演、『人間の証明』 渡辺謙, 高島礼子, いしだあゆみ, 田中邦衛出演 劇場公開作品 『象の背中』役所広司主演 、『マナに抱かれて』川原亜矢子主演 『g@me』藤木直人、仲間由紀恵主演『ミスター・ルーキー』長嶋一茂、鶴田真由主演

篠原哲雄監督オーディションワークショップ 
日程は 8月25日18時~21時、29日18時~21時 男女募集 16歳以上参加可能
受講料は2日で16,000円 1日で9,000円
篠原哲雄監督作品
『花戦さ』野村萬斎、市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介 日本アカデミー賞作品賞 監督賞 『影踏み』 山崎まさよし主演 『月とキャベツ』山崎まさよし、真田麻垂美、鶴見辰吾 『洗濯機は俺にまかせろ』筒井道隆、富田靖子、小林薫 『真夏のオリオン』玉木宏、北川景子 『はつ恋』(東映)田中麗奈、原田美枝子『死者の学園祭』深田恭子、加藤雅也 『メトロに乗って』堤真一、岡本綾『犬部』林遺都、中川大志、大原櫻子
シネマプロデュース 連絡先 03-5431-3715 (平日9時~18時まで)

※8月11日~16日までは夏季休業。メールでのみ受付可 こちらのメール
詳細 こちらのウェブサイト 又は携帯

(カトウさん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月30日

劇団唐組 唐組劇団員による真夏のワークショップ開催!!

■場所:杉並区某所
■参加費:1000円/日(テクスト代含む)

《 ワークショップ内容 》
唐十郎の戯曲を劇団員と音読。グループワーク、劇世界を立体化。劇中歌に合わせて即興ダンス。お好きな歌があれば披露して下さい。
※事前にテクストとなる作・唐十郎の『赤い靴』を郵送致します。ワークショップの当日までに目を通して下さい。

■お申し込み方法 以下のものを劇団事務所にメールでお送りください。
件名『夏のワークショップ参加希望』
メール本文に
1 名前
2 年齢
3 連絡先(連絡が取れるEメールアドレスと電話番号)
4 舞台経験のある方は主な経歴
5 唐組公演を見たことがあるか→有・無
6 ワークショップ参加希望日
・写真添付(上半身1枚)
こちらのメールまでお送りください。
■締切 8月17日(水)17時 まで。
確認次第、メールで返信致します。

【コロナウィルス感染防止対策を取りながらの開催です】
・検温を実施し、37.5°C 以上の方は参加を見合わせて頂きます。
・手指の消毒、手洗いにご協力頂きます。
・不織布マスクを常時着用と致します。
・常時換気をします。
・感染拡大によってワークショップをやむなく中止させて頂く場合がございます。
唐組事務所窓口 03-6913-9225(平日13時〜17時)

メールアドレス:こちらのメール
※メールアドレスが新しくなりました。以前までのアドレスには送らないようお気をつけください。
劇団唐組ホームページ

また希望があれば秋公演のテント設営など唐組の活動についてご質問など気軽にご相談ください。


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月26日

日本劇作家協会公開講座2022年夏『戯曲から始まるアクセシビリティ』

作・演出:作:夏井孝裕 演出:八鍬健之介
キャスト:神農直隆 コロ (COROBUCHICA.) 松永玲子 (ナイロン100℃)
スタッフ:【企画担当】 劇作家協会コンプライアンス委員会シアターアクセシビリティWG (金田一央紀 齋藤里絵 瀬戸山美咲 高羽 彩 はしぐちしん 米内山陽子 八鍬健之介) 【舞台監督】大地洋一 【音響】佐久間和子 【照明】吉嗣敬介 (ch.4429) 【映像記録】坪井俊樹(劇団スクランブル) 藤岡至央 【映像操作】重信臣聡 【手話通訳】NPO法人 シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(TA-net) 【字幕(文字)支援】RoiS株式会社 【制作】飯塚なな子 松本 悠 (青春事情)  国松里香


日時:2022年8月7日(日)17:30開場/18:00開始
場所:座・高円寺2(JR高円寺駅 徒歩約5分)
料金:一般:1,500円 劇作家協会会員・杉並区民・障がい者割引:1,300円

◆ プログラム ◆
《1》公募短編戯曲のバリアフリー上演『再起動の夜』
[作] 夏井孝裕
[演出] 八鍬健之介
[出演] 神農直隆 コロ(COROBUCHICA.) 松永玲子(ナイロン100℃) 
[アクセシビリティスタッフ] 舞台手話通訳:米内山陽子 音声ガイド:檀鼓太郎 字幕制作:丸山垂穂

《2》上演を振り返るシンポジウム『作り手からの視点 ー実践を経てー』
[登壇] 短編戯曲の作者 八鍬健之介 神農直隆 コロ 松永玲子 米内山陽子 檀鼓太郎 丸山垂穂
[司会] 高羽 彩

《3》当事者とともにこれからを考えるシンポジウム『みんなで劇場に行こう!』
[登壇] 廣川麻子 美月めぐみ 和泉将朗 はしぐちしん 齋藤里絵 高羽 彩
[司会] 金田一央紀


 東京にて、日本劇作家協会公開講座2022年夏『戯曲から始まるアクセシビリティ』が開催されます。
 「スマートフォンにアクセシビリティがあるように、演劇にもアクセシビリティがあります。公募作品から選出した短編戯曲に、耳の聴こえない方向けの『舞台手話通訳』と『字幕』、目の見えない方のための『音声ガイド』を付けて上演! 普段は必要な人だけが使うアクセシビリティをフル盛りで、誰にでも見える・聞こえる形で紹介します。手話通訳は翻訳。日本語とは異なる言語体系で台詞が表現されます。字幕は視認性のため、台詞を短くすることも多々。音声と字幕の台詞の違いにご注目を。音声ガイドは動きをことばで説明します。その面白さもぜひ味わってください。
 『上演を振り返るシンポジウム』はバリアフリー演劇の超入門編。アクセシビリティ付き上演に初めて臨んだ劇作家や、演技以外の音声(ガイド)と動き(手話通訳)がある舞台に立った俳優が感じたことを伺います。今回のアクセシビリティの方法とその過不足も、スタッフが丁寧に検証。
 『当事者と考えるシンポジウム』では、聴覚・視覚・肢体・介助、それぞれのアクセシビリティを必要とし、かつ演劇にさまざまなスタンスで関わっている当事者をお迎えします。当事者が求めるものは実は何なのか、劇作家の視点からどう応えられるか ── 。これからの演劇界のアクセシビリティを考えます。
 アクセシビリティを取り入れた舞台に興味のある方、自分の公演でも取り入れてみたい方の、最初の一歩に最適の公開講座です。演劇へのアクセスのしやすさを高めることは、多様な観客が客席に集い、演劇を豊かにすること。ぜひご来場ください。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


同イベントの情報ページへ

(松本さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [演劇イベント情報] [関東]

2022年7月24日

キンダースペース リーディングワークショップ2022のご案内

新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、一昨年・昨年に引き続き、今年もリーディング形式によるワークショップを企画致しました。ご案内させていただきます。
未経験者歓迎、年齢制限はありません。
ご参加のご検討、また興味のある方へのご推薦を、どうぞよろしくお願いいたします。

『リーディング』というのは、様々なやり方がありますが、基本的には客席側を向いて椅子に座り、台本を持って、声を出して読みます。
椅子から立ったり座ったり程度の動きがつく可能性もあります。
また、一作品に関わる人数も様々です。2名の場合もあれば複数人の場合もあります。
演劇の上演台本を読む形式、小説などを『地の文』も含めて読む形式など、やり方も様々です。

『リーディング』の稽古では、通常の芝居の稽古と違い『セリフを覚える』『動く』ということが無くなる分、相手とのやり取り・言葉の意味・ニュアンスや『間』ということに集中できると思います。
演劇の、言葉を発することの『基本』に改めて向き合う時間になると思います。

定員は8名に設定致しました。少ない人数である事を生かし、スタッフと丁寧に対話しながらそれぞれの課題を発見していきましょう。
経験や年齢は問いません。『演劇は初めて』という方にも、最初のワンステップとして取りかかりやすい内容になると思います。また経験者の方にも、基本に立ち返りゆっくりと台本や自分の課題と向き合う機会になるはずです。
今この状況下でできることを、一緒にはじめてみませんか。

■実施日程【計11回】
8月25日(木)
9月8日(木)、22日(木)
11月10日(木)、17日(木)、24日(木)
12月1日(木)、8日(木)、15日(木)
1月12日(木)、19日(木)
■時間 10:00~13:00
■内容 ストレッチや発声練習など、毎回基礎の練習を行ったあと、作品ごとにグループに分かれ、スタッフと共に対話しながらリーディングの稽古をしていきます。
最終日の1月19日(木)には、ミニ成果発表会を予定しています。
観客は劇団員のみ。※状況により変更する可能性があります。
■場所 西川口キンダースペースアトリエ
■参加費 45,000円(税込)
■定員 8名 あと3名様募集しております。
■スタッフ 小林もと果・古木杏子・深町麻子 他キンダースペース劇団員

■申込方法 こちらのメール
●氏名 ●年齢 ●職業・所属 ●住所 ●電話 ●FAX ●メールアドレス
をお知らせください。折り返しご連絡いたします。
※定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。

■お問合せ 劇団キンダースペース
MAIL : こちらのメール
TEL : 048-252-0551
詳細は劇団キンダースペースサイトをご覧ください

(瀬田さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月23日

劇団青年座 第249回公演『燐光のイルカたち』

作・演出:作=ピンク地底人3号、演出=宮田慶子
【スタッフ】
美術=阿部一郎
照明=中川隆一
音響=長野朋美
衣裳=西原梨恵
舞台監督=西村珠生
製作=川上英四郎
宣伝美術=早川さよ子(栗八商店)
【キャスト】
桐野真守=松田周
桐野一恵=三枝玲奈
及川凛=古谷陸
高橋ふみ=森内美凪
桐野ひかる=君澤透
桐野京子=野々村のん
桐野健人=松川真也
工藤丈二=横堀悦夫
北軍兵士=須賀田敬右
北軍兵士=賀久泰嗣
北軍兵士=澁谷凜音


2022年9月23日(金)~10月2日(日)
9月23日(金)14:00
9月24日(土)14:00
9月25日(日)14:00
9月26日(月)14:00
9月27日(火)19:00
9月28日(水)19:00
9月29日(木)14:00/19:00
9月30日(金)19:00
10月1日(土)14:00
10月2日(日)14:00
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。
※9月26日(月)終了後、アフタートーク開催。
【会場】ザ・ポケット/JR中央・総武線・東京メトロ東西線 中野駅南口徒歩7分
【料金】一般前売:4,800円(当日:5,000円) 夜公演割引(27・28・29・30):4,300円(当日:4,500円) U30(30歳以下):3,000円 U18(18歳以下):1,800円 グループ割引(同一日4枚):16,000円
【発売日】2022年8月9日(火)


 東京にて、劇団青年座 第249回公演『燐光のイルカたち』が上演されます。
 「その都市には南北を分断する壁が建っている。壁の南側に位置するコーナーショップのオーナー桐野真守は、北側が年々進める入植計画により、立ち退きを迫られていた。激しい雨が降り注ぐ夏の終わり。北から壁を超えてやってきた及川凛は、夕立から逃れる為、偶然、真守の店に入ってくる。真守は凛を一目見て、今はもういない弟ひかるを重ね合わせる。―真守はなぜ、ひかるを失ったのか? だって壁を作ったのは、そもそもそっちからでしょ? 現在と過去が交差し蘇る記憶、そして真守は思いも寄らない現実に直面する。過酷な現実を懸命に生きる、愛すべき兄弟の、喪失と再生の物語。
 京都を拠点に活動するピンク地底人3号 今秋ついに東京の地上に姿を現す」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


同公演の情報ページ


(お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年7月21日

メグロコミュニティシアター『夏の夜の夢』

作・演出:W・シェイクスピア
キャスト:野中くに子、山本順子、高野圭一郎、久保真理子、中丸朋美、菅原倫子、岸本聖美、北條大成、福與宣治、舩木優、黒田貴子、竹谷和也、秋田倫子、飯塚奈美子、名和真紀子


日時:2022年9月17日(土) 14時/18時。18日(日) 13時/17時
場所:中目黒キンケロ・シアター(東急東横線/日比谷線 中目黒駅 徒歩8分)
料金:(昼) 2,000円 (夜) 1,500円 小学生以下無料
チケット予約 予約受付は、2022年7月15日(金)から
WEB申込

 東京にて、メグロコミュニティシアター『夏の夜の夢』が上演されます。どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


同公演の情報ページ


(高野さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年7月19日

Prayers Studio 5日間で学ぶ!役として生きる為の台本の読解法『本が読める役者になる!』クラス

Prayers Studio の『ホンが読める役者になる』スタニスラフスキーの台本分析術を学ぶ、5日間のクラス

もしあなたが『目的』と『障害』と『行動』の台本分析法を知らないなら、ぜひ一度学んだ方が良い知識だと思います。演技が具体的になり楽しくなります。
ぜひ、以下をご一読ください。
このクラスで学ぶのは『具体的』に台本から何を読み取りどう演じたら良いのかその『明確』な方法です
この方法を知ってるのと知らないのでは、大人と赤ん坊程の違いがあります。
この方法を知った後では、知る前の自分の演技が、真っ暗闇の中での出鱈目な手探りだったとさえ思えます。格段に演技がやりやすくなります。舞台上で迷うことなく、本当に生き生き伸び伸びと演じることができます。
演技に関する考え方が具体的で明確になり、観客を舞台上に引き込む魅力的な演技を生み出す、そんな明確な道標です。
今から120年も前のロシアでコンスタンチン・スタニスラフスキーという演劇人が発表したこの『行動分析』という方法は現代最先端の心理学や脳科学にもピタリと符合する
非常に科学的な理論であり いつの時代のどの国に生まれた人間でも それが血の通った生きた人間なら全員に当てはまる普遍的な人間の考え方と行動の『法則』です。
この方法が生まれたことでその後の世界の演技芸術は飛躍的に進歩発展しました。
非常にシンプルな方法で現代の欧米の演劇や映画の世界で活躍する俳優にとっては絶対の基礎中の基礎であり 世界中の優れた演技講師たちがこの方法をもとに今も日々演技術を発展させ続けています。そんな、間違いなく世界スタンダードのこの方法ですが 日本ではまだまだこの方法を知らない人たちも多いのが現実であり また正確に教えられる教師が少ないのも実情です。
本講座の講師は本場ロシアの功労芸術家のもとでこの方法を学ぶとともに10年にわたって本番の舞台に立ち続け師から厳しい指導を受けながらこの方法を検証し磨き上げてきました俳優をやるのなら学んで絶対に損のない方法です。(監督や劇作家にも役立つ学びだと思います)
奥の深い理論でもあり何度学んでも新たな気づきがある方法でもあります。再受講もどうぞ奮ってご利用ください。きっと新しい気づきがあることと思います。
今回のクラスは全5回完結のクラスです。分析法を学び、わかりやすい例題の実践を交えながら進めます。
同じ会場に集まってのオフライン参加を想定した内容のクラスですが、今回も会場に来られない方や、スケジュールが合わない方にもご利用頂けるよう、オンタイムオンライン視聴参加枠と録画視聴参加枠も設けます。

Prayers Studio の『ホンが読める役者になる』
スタニスラフスキーの台本分析術を学ぶ5日間のクラス
【日程】
■<土曜の昼クラス>■ 13:30~17:00
8月20、27、9月3、10、17 予備日9月24
※予備日は、講師側に急なNGが出た場合のみ、使わせて頂く日程となります。
※昨年に引き続き今回も『オンライン参加』の枠を設けます。遠方在住の方にもライブでご参加いただけます。時間が合わない方には録画で視聴いただくことも可能です。詳細は下に記します。
■<月曜の夜クラス>■ 18:30~22:00
8月22、29、9月5、12、19 予備日9月26
※予備日は、講師側に急なNGが出た場合のみ、使わせて頂く日程となります。
※昨年に引き続き今回も『オンライン参加』の枠を設けます。遠方在住の方にもライブでご参加いただけます。時間が合わない方には録画で視聴いただくことも可能です。詳細は下に記します。
【会場】Prayers Studio 第2アトリエ 都営浅草線『中延』駅から徒歩4分 東急大井町線『中延』駅から徒歩5分の予定 (※場合によっては会場が変更になる可能性があります)
【受講資格】スタニスラフスキーシステムの台本分析『行動分析法』を学ぶクラスです。『本気で学びたい』方は誰でも受講いただけます。
【講師】渡部朋彦:Prayers Studio 代表・演出家・俳優 プロフィール
【受講された方の感想】(ご本人の許可を頂き掲載しています)
【オンライン視聴参加枠】今回も昨年に引き続き『オンライン視聴枠』を設けます。講義の様子をリアルタイムで配信します(Zoomを使用の予定)。質問や発言もオフライン参加者同様に可能です。オンタイム参加が難しい場合は講義の日から1週間以内はいつでも録画を視聴して学習して頂けます。録画視聴で質問を持った方も次回授業日までに質問いただければお答えします。
【受講料】オフライン・オンライン共に 5回で25,000円
再受講の方 過去にPrayers Studioの『本が読める役者になる』クラスをご受講された方は20,000円
【定員】最小開催人数 4名 参加者が4名に満たない場合は開催中止の可能性があります(※次回開催の予定は未定です。ピンと来た方はぜひお早めに!)
【募集〆切】7月30日 23時59分 上記期日までに応募が少ない場合、開催見送りの可能性があります

【お申込み・お問い合わせ】
●『件名』本が読める役者になる
●『本文』
[1]参加者氏名
[2]メールアドレス
[3]電話番号
[4]オフラインか、オンラインか。
[5]土曜ひる か月曜夜 か 
を、必ず明記しこのメールへの返信で、またはこちらのメールまでお送りください。
※翌日になっても連絡のない場合はメールトラブルの可能性があります。お手数ですが他のアドレスから再送するか、お電話にて再度ご連絡下さい。電話: 080-7004-8293

現在募集中その他のクラス
メンタル・アクティングクラス 俳優の為のオンラインクラス
趣味で楽しむ演劇教室
シーンスタディクラス

【ハラスメント防止のための取り組み】受講者が、学びたいペースで強制なく学べる環境を提供します。シーンの内容で、相手役との肉体接触がある場合は、本人同士の合意の元、講師が立ち会ったうえで、ワークに取り組みます。


(妻鹿さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月17日

ライブドッグ【8/15締切】伊勢直弘演出、劇団ホチキス米山和仁脚本、12月ガールズ舞台『レディ・ア・ゴーゴー!!2022』

笑いと感動の名作、6度目の上演決定!女子力不要の全力コメディを通じ、将来活躍し続けられる女優を発掘・育成。熱き女優陣を大募集!
LIVEDOG GIRLS公演『レディ・ア・ゴーゴー!!2022』メインキャストオーディション開催決定!

★ざっくり言うと...
・15歳以上の女性(中学生不可)。経験問わず個性重視で募集!
・簡単にネットで応募が可能!【締切:8月15日(月)】
・演出は舞台『東京リベンジャーズ』、『劇団『ドラマティカ』』、『おそ松さんonSTAGE』等ヒット作を手がける伊勢直弘。
・脚本は人気劇団『劇団ホチキス』主宰の米山和仁が担当!
・アンサンブル(台詞の無い役)での出演はありません。
・全18ステージ公演(ダブルキャストでの出演)
・チケットノルマ無し、チケットバック有り。
・一流のスタッフ陣が稽古を通じて将来女優として食っていく為の方法を伝授!
・キンケロ・シアターで一流スタッフと共に『アツい冬』を過ごし、女優として覚醒しよう!!
ご興味がございましたら、必ず公式サイトにて詳細をご確認いただき、是非ご応募い
ただければ幸いです。
★公式サイト★(PC・スマホで応募が可能。あらすじ・求めるキャラ等掲載中!)

【情熱のある個性的な役者を募集】
出演者は全員女性です。毎冬LIVEDOGが企画する女優として生きていく為のステップとして女性のための演劇公演です。一般的に言うガールズ演劇・アイドル公演とはまた違った、本当の演劇・本当の芝居づくりを一流のスタッフ陣と稽古を通じて追求し、皆さんの未来に繋げていく為の企画です。『職業・女優』として将来闘っていきたい方は是非チャレンジしてみてください。演出には、舞台『東京リベンジャーズ(全シリーズ)』、『劇団『ドラマティカ』(全シリーズ)』、『おそ松さんonSTAGE』他、多くの人気作品の脚本・演出を担当する伊勢直弘、脚本に、アニメ『スケートリーディングスター』の舞台化脚本・演出、AKB48舞台『マジムリ学園 蕾』の脚本担当等の他、人気劇団ホチキスの全作品の脚本演出を担当する米山和仁と、商業演劇を通じて若手俳優の育成者として注目を集める山田とゐちがチームを組み『LIVEDOG GIRLS(ライブドッグガールズ)』として、笑って泣けるエンターテインメント作品『レディ・ア・ゴーゴー!!2022』を、2022年12月、中目黒キンケロ・シアターにて全18ステージを上演するにあたり、技術や経験よりも、大きな夢と情熱を持った、作品作りに愛情をそそぐ事の出来る個性豊かでパワーみなぎる女性キャストを募集します!
チケットノルマ無し!アンサンブル無し!実績あるキャスト・スタッフと共に、お客様が120%満足する作品を共に作りましょう!

<公演概要>
◆公演:『レディ・ア・ゴーゴー!!2022』
◆脚本:米山和仁(劇団ホチキス)
◆演出:伊勢直弘
◆期間:2022年12月16日(金)~25日(日)の10日間
◆劇場:中目黒キンケロ・シアター
◆ステージ数:全18ステージのうちダブルキャスト(9ステージ)での出演。
◆チケットノルマ無し。規定のチケットバックマージンあり。
<稽古>2022年11月14日に顔合わせ予定。翌日以降、週3~5日程度稽古。(13時~21時を予定)

【募集要項】
◆応募資格 15歳以上(中学生不可)の女性。国籍・経験不問
※未成年・プロダクション所属の方は事前に許可を得ること
※8月22日(月)の実技審査に参加出来る方
※11月14日頃から始まる稽古から12月25日までの公演本番を優先的に参加出来る方(学生は授業終わりにすぐに稽古に参加のこと)
◆選考方法 書類審査合格者は、メールまたは郵便にて審査用台本を発送した後、8月22日(月)に都内にて実技審査。(審査開始時間相談可・審査日は変更不可)
2次審査には選考料として【1,000円】が必要です。(当日持参)
2次合格(出演内定)者には、8月30日(火)までにメールにて通知いたします。

【応募方法】<インターネット応募(スマホ可)の場合>
ウェブサイトにアクセスし応募
<郵送応募の場合> 履歴書(E-mail明記)に写真2枚(全身・上半身)を添付し、定形サイズの返信用封筒(290円+84円切手貼付)を同封の上、郵送。
[宛先] 〒157-0076 東京都世田谷区岡本3丁目20-2 LIVEDOG『オーディション』係
【締 切】郵送応募:2022年8月15日(月) 必着 ネット応募:2022年8月15日(月) 23時

<お問合せ> LIVEDOG株式会社 オーディション担当 メール:こちらのメール 電話:080-7856-2614(平日13時~19時)


(山田さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月14日

THEATRE ATMAN つながるってどういうこと?韓国の俳優とオンラインで行うワークショップ

THEATRE ATMANが主催となって、韓国 仁川の劇団MIR Repertory Theaterと合同ワークショップを開催致します。演劇の様々な手法を用いて相手と繋がることを目的にしたワークショップです。
新型コロナウイルスの影響により、今も互いの国への行き来が難しくなっています。同じ国に住んでいても、マスクで口を覆い距離をとる等、コミュニケーションの取りにくい世の中になってしまったと感じています。
一方、互いの国を行き来していた時はどうでしょう。周りの人が自分のことを知らない解放感(心のOPEN) つたない言語でなんとか相手に伝えようとする熱量(能動のエネルギー) 相手が何かを伝えてくる音や表情を読み取ろうとする集中力(受動のエネルギー) 自分が知らないものを見、聴き、味わい、嗅ぎ、触れる(五感)
このような体験は、あなたに充実感、生きているという感覚を湧き上がらせてくれたのではありませんか?
『でも、そんなこといっても今どこも行けないじゃん』って思いますよね?しかーし、そんなあなたに朗報です。演劇の手法なら体験できるんです!!
今回、韓国俳優チームとリモートでのワークショップを開催します。大画面スクリーンを通し、感覚を開いて交流することができます。相手を感じることで、自分を知ることにも繋がります。今だからこそ、より強く体験できるのではないかと思うのです。
一緒に心と身体を使って交流しませんか?

ATMAN&MIR合同オンラインワークショップ
日程 8月 5日(金)、6日(土)、7日(日)、8日(月)、
10日(水)、11日(木)、12日(金)
14日(日)、15日(月)、16日(火)  全10回(9日、13日休み)
時間 18時~21時
講師 李哉尚(MIR Repertory Theater 代表)、THEATRE ATMAN
通訳 大久保賢一
料金 1回3,000円×10日=30,000円
場所 OUR SPACE
京王新線、都営新宿線、幡ヶ谷駅北口から徒歩3分
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-1 都営shopping Center108
お問い合わせ theatreatman[a]gmail.com [a]を@に変えてご連絡ください。WEB
助成 公益財団法人日韓文化交流基金
本事業は公益財団法人日韓文化交流基金の助成を受けています。


(小森さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月13日

燐光群『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』

7月15日(金)~31日(日) 下北沢ザ・スズナリ

作・演出 坂手洋二
<出演者> 鴨川てんし 川中健次郎 猪熊恒和 大西孝洋 森尾舞 南谷朝子 鬼頭典子 山本由奈 滝佑里 三浦知之 武山尚史 小松広季 溝畑藍 西村順子 坂下可甫子 三好樹里香 遠藤いち花

<会 場> 下北沢ザ・スズナリ 世田谷区北沢1-45-15 『下北沢駅』東口(小田急線)、京王中央口(井の頭線)より徒歩4ー5分
<日 程>7 月
15日 19時 プレビュー
16(土) 15時☆
17(日) 14時☆
18(祝) 14時☆
19(火) 19時
20(水) 14時/19時
21(木) 19時
22(金)  19時
23(土) 14時
24(日)  14時☆
25(月)  19時
26(火)  19時
27(水)  14時☆
28(木)  14時/19時
29(金)  19時
30(土)14時/19時
31日(日)14時
<受付開始>開演の40分前 <開場>開演の30分前
☆の回は次の登壇者と坂手洋二によるアフタートークを予定しています。
16(土) 瀬々敬久(映画監督)
17(日)  松岡和子(翻訳家・演劇評論家)
18(祝) 庭山由佳(舞台制作・ドラマトゥルク)
24(日) 竹下景子(俳優)
27(水) 市田真理(第五福竜丸展示館学芸員)
<ご予約>
予約フォーム【24時間受付 自動返信】
つながりにくい時は間をあけるか、電話でお申込みください。(自動返信メールが届かない場合はお知らせください)
・電話予約  03-3426-6294 *チケットは受付でご用意しておりますので、当日精算にてお受け取り下さい。
*混雑回には日時の調整をお願いすることがございます。
*ご同伴の方につきましても上記受付サイトでお申し込みいただけます。
代金は当日受付にてご精算下さい。
【全席指定】一般前売 3,900円 ペア前売 7,000円 当日 4,300円 U-25/学生 2,000円 高校生以下 1,000円
※U-25以下は特別価格。前売・当日共通料金。当日受付にて要証明書提示。
※未就学児のご入場はご遠慮下さい。
<新型コロナウイルス等感染症対策に関するご案内>
会場内では、観劇中を含め不織布マスクをご着用ください。手指消毒、入口での検温、咳エチケット等、劇場での感染症対策にご協力をお願い致します。体調に不安を感じる方、2週間以内に感染者との濃厚接触が確認される方は、ご観劇をお控えください。舞台上の話者と客席との間を約2mあけます。客席配置・座席数は状況に応じて適切に対応致します。公演の予定は変更の可能性がございます。ご来場の際には燐光群のウェブサイト等で、最新情報をご確認ください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 東京にて、燐光群『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』が上演されます。
 「まもなく創設四十周年を迎える燐光群は、主宰の坂手洋二が第35回岸田國士戯曲賞を受賞した初期代表作『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』を、7月15日より上演します。1990年の初演後、再演、再々演を重ね、国内・ヨーロッパツアーを敢行した2001年バージョン以来、じつに21年ぶりの劇団上演となります。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 ご予約・お問い合わせは、燐光群/有限会社グッドフェローズ:03-3426-6294 〒154-0042 世田谷区梅丘1-24-14 フリート梅丘202、またはこちらのメールまで。


燐光群ホームページ

(Masaさん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年7月10日

劇団ダダン 中短編オムニバス公演『ここだけの話』

【劇団ダダン2022年度夏公演のお知らせ】
中短編オムニバス公演『ここだけの話』
総合演出:齋藤諒平


◯上演作品
『にいかのお話』 脚本:SUNAGIMO 演出:山田拓生 演出助手:佐藤結香
出演:吉田樹里弥/佐々木かなえ/細貝夢南/倉沢麻里江/篠原黄梨
『ケバブとチーズとラジオの相関関係についての一考察』
作:SUNAGIMO 演出:津隈もるく 演出助手:あずさ/中本響
出演:佐々木かなえ/篠原黄梨
『河童荘』
作・演出:齋藤諒平
キャスト:齋藤諒平/星野明里/ゆう/荻原愛美/吉成悠希/川島裕貴/藤井孝成
◯スタッフ 沼澤萌由佳/松村あやめ/本多瑛麻/落合恵奈/清水理彩/堀越万桜/ローザ/高岡祐奈

◯日時
8/5(金) 19:00開演
8/6(土) 14:00開演 18:00開演
8/7(日) 14:00開演 17:00開演
30分前開場
◯場所 阿佐ヶ谷アルシェ 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-15レオビルB1(JR中央線・総武線阿佐ヶ谷駅より徒歩5分 東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅より徒歩10分)
◯チケット 一般1200円 学生1000円(学生証をご提示ください)
こちらのページより事前予約必須


 東京にて、劇団ダダン 中短編オムニバス公演『ここだけの話』が上演されます。どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


劇団ダダンホームページ
Twitter @gekidandadan Instagram gekidandadan_official

(お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

ふぉーすてーじ リーディングライブ『NIJI-NEKO』出演者募集

『虹猫の話/虹猫と木精/虹猫の大女退治』...他 上演予定
原作/宮原晃一郎 脚色・演出/麻華涼
中野にある小さなリーディングカフェバーにて上演される虹色の猫の冒険物語を会話劇に脚色した朗読公演です。

上演期間/2022年10月20日(木)~23日(日) 予定
ダブルキャスト 全10ステージ
会場/リーディングカフェバー g LUV.(じーらぶ、) 中野駅南口より徒歩5分 中野区中野2-28-1中野JMビルB1
入場料/2.500円(+ワンドリンク500円)

■応募条件:16歳以上の心身健康な方。演技経験者。(養成所・ワークショップ・専門学校含む。在学中でも大丈夫です)事務所、養成所・劇団所属等の方でも応募可能です。
■ノルマ/ノルマはありませんが、10枚~20枚程度の販売協力をお願いいたします。
■出演料/各個人のチケット販売のバックマージンとなります。
■スケジュール:ダブルキャストで公演予定(*出演日以外は休演日となります)
【A】本番:20日(木)・22日(土) 5ステージ予定
稽古:9月1日(木)・22日(木)・29日(木)・10月11日(火)・13日(木)・17日(月)
【B】本番:21日(金)・23日(日) 5ステージ予定
稽古:9月3日(土)*この日のみ13時~17時
9月23日(金)・30日(金)・10月12日(水)・14日(金)・18日(火)
*稽古時間は18時~22時を予定。場所は都内中野区近辺。
*本番日両日11時~22時。

■応募方法:下記必要事項を明記のうえ、メールにてご応募ください。
[1]メールの件名を『虹猫応募』にしてご応募ください。
[2]応募者プロフィール/芸歴詳細・名前・年齢・生年月日・身長・体重・出身地・学歴・現在の所属 等
[3]バストアップの画像 (顔のわかるもの)
*基本的にはこちらでチームわけをいたしますが、【A/B】スケジュールの希望があれば追記ください。
メールアドレス こちらのメール
■応募締切:2022年8月13日(土)
■選考:書類選考のみ/2022年8月16日(火)までに選考結果を返信します。
*合否は、Gmailにてお知らせいたします。メールの受信設定にご注意ください。

■脚色・脚本・演出 麻華涼 プロフィール/1986年より小劇場を中心にゲームや映像等多くの企画・脚本・脚色・演出を手がける。オリジナル作品の公演の他に、漫画原作公演「紅色魔術探偵団」「おぼろ探偵長」(原作:山田章博)・「いたいけな瞳」(原作:吉野朔実(小学館))・「LOVE MY LIFE」(原作:やまじえびね(祥伝社))等の舞台公演がある。また近年では、リーディング公演用に「あたまのうちどころが悪かった熊の話」「まるまれアルマジロ!」(原作:安東みきえ(理論社))・『夜会~吸血鬼短編集~』(原作井上雅彦(河出書房新社))や、古典落語、幻想文学、児童文学等の脚色・演出も行っている。

ふぉーすてーじホームページ

(釣沢さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月 8日

Anicy(アニシィ)ワークショップ

Anicy(アニシィ)の山下ケイジと申します。いつもどうもありがとうございます。中高年向けの短期型演劇ワークショップを企画・実施している団体です。

Anicy(アニシィ)は、演劇を通して新しい自分を再発見するお手伝いをいたします。人との繋がりを芸術的に表現・体現することを念頭におき、コミュニケーションをとるコツ、表現することの快感、自分自身を見つめ直すことや新しい自分を再発見することに繋げていく。それがAnicy(アニシィ)独自のメソッドです。毎月開催しているワークショップから、実際に舞台に立つまでをトータルにコーディネートし、幾つになっても輝いていられる『あなた』をお約束いたします。『あなた』の知らない『あなた』と、対面してみませんか?求めいているのはあなたの『もっと』です。もっと○○したい、もっと○○になりたいという思いを持って飛び込んできて下さい。その『もっと』にお答えします。
一緒に、新しい扉を、開きましょう!お待ちしています!

【 Anicy ワークショップ開催】 
7・8月のワークショップの予定をご案内させて頂きました。毎月開催しております。面白いので是非一日だけでも参加してみてください。
7月10日 (日) 13時~17時
8月28日(日)13時~17時
場所:高田第二区民集会室 豊島区高田3-18-3 電話 03-3986-9482

ワークショップ参加費は、場所代・教材費込みで2,000円(各回) 講師は、劇団kanikusoの主宰 迫田 元 さんです。参加希望者は、お名前と参加希望日を添えて、山下まで事前にお申し込みください。新型コロナの影響で、急に変更や中止にする場合もありますので、必ず山下までご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。また、ご興味ある方、質問なども、是非ご連絡下さい。

連絡先 Anicy(アニシィ) 担当 山下経司 電話 090-4946-5854 メールはこちら 又はこちら

◎新型コロナウィルス及び各種感染症に関して、対策の徹底をよろしくお願いします。
・WS当日までに緊急事態宣言及びそれに準ずるものが発表された場合は中止の可能性もあります。
・WS当日体温が37度以上ある方や体調がすぐれない方は辞退お願いします。
・マスク着用の徹底(自己紹介、演技中のみマスクを外して頂く場合もあります)


(山下さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月 7日

演劇ユニット・言葉の動物「三伽噺」

作・演出:西口千草
キャスト:西口卓男・芳尾孝子・高野あっこ・天野まり・由良瓏砂
スタッフ:佐々木舞


日時:2022年8月2日(火)~7日(日)
場所:アルネ543(西武池袋線 富士見台駅南口徒歩2分)
料金:前売り:3500円 当日:4000円

 東京にて、演劇ユニット・言葉の動物「三伽噺」が上演されます。
 「『Donor』 連続殺人犯、磯貝多恵が死刑執行直前、何者かにさらわれてしまう。数日後、小さなアパートに不自然な様子の親子が入居したと、その物件の大家が近所に吹聴する。行方を追う戸浦刑事はそのアパートを訪問する...
 『かよちゃんの子守唄』痴呆症を患った"かよ"は幼児退行し、戦時中の国民学校に通う"かよちゃん"になってしまった。息子の孝則はそれを受け入れることが出来ない。それが元で妻、悦子との仲も険悪になってしまう。しかしある出来事で母と再び心が通じ合う変化が起こる...
 『エターナルライフ』近未来。余命宣告を受けた楠伊織はアンドロイドレンタルサービスのエデン社に自らの複製アンドロイドの制作を依頼し、死後妻と暮らしてほしいと願っている。しかし自身のAIデータを複製するのは正常な脳波のうちで、余命と引き換えになってしまうという条件があり、妻は反対する。最後の1秒まで本物の夫と時間を共有したいと願うのだった。(3話オムニバスです)
 今回は3話オムニバス公演です。三つのお話それぞれに色んな結末を迎えます。ストレートなハッピーエンド、主人公の心の変化を見せる結末、物語の結末をお客様に問いかけるお話、三者三様です。ぜひそんな不思議体験を劇場で。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


演劇ユニット・言葉の動物ホームページ

(西口さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年7月 6日

海市工房 俳優のためのWS『心に触れる言葉 心が動く演技体験』

海市工房 俳優のためのWS

日程:7月23日(土)、30日(土)午後2~6時 全2回
※終了時間は多少変更の可能性があります。
※場所は新宿から20分ほどのスタジオです。
受講料:4.000円(書類選考あり/お早めにご応募ください) 
※感染対策を考慮し少人数制で行います。
※試演会や公演を予定しており、そのオーディションを兼ねたWSです

海市(Kaishi)-工房では戯曲や役と心で繋がる表現を探求しています。WSでは戯曲のリーディング、欧米のメソードをもとにしたエクササイズやシーン創りの中から、"自分らしさの発見"と"想像力の開発"をめざします。※今回のWSは海市作品のリーディングを中心に行います。
講師を務める小松幸作は劇団結成以来全ての作品を演出、また、しゅう史奈はTV、映画等のシナリオライターとしても活躍中です。

<海市(Kaishi)-工房主な活動実績>
・1997年、小松幸作が演出し、しゅう史奈作品を上演する集団として結成。以後、下北沢を拠点に毎年オリジナル作品を上演する。
・『あめ時計』第1回AAF戯曲賞佳作受賞(しゅう史奈)
・『めらんこりあ~憂鬱な華~』第12回テアトロ新人戯曲賞、かながわ戯曲賞ノミネート
・『夜のキリン』第13回テアトロ新人戯曲賞佳作受賞 第12回下北沢演劇祭参加、
・『天使の梯子』若手演出家コンクール優秀賞受賞(小松幸作)

応募条件 俳優か俳優をめざしている方。(35歳くらいまで) 海市工房の作品に興味がある方 ※海市3作品の戯曲がHPトップの虚空文庫からお読み頂けます

応募方法 プロフィール(※参照)に顔写真を添付してメールにてお申し込み下さい。確認後、詳細をご連絡します。
※プロフィール記載事項
[1]氏名(ふりがな)、[2]生年月日(年齢)、[3]住所、[4]携帯番号、[5]メールアドレス、[6]学歴と芸歴、[7]身長と体重、[8]応募動機
応募締切 7月19日(火)
【宛先】 海市(Kaishi)-工房 こちらのメール (0からが数字です)
上記のアドレスに直接か、HPの応募専用フォームからお申し込み下さい。2日以上たっても返信がない場合は送信トラブルの可能性があります。お手数ですが、メールにて再度お問い合わせください。

ホームページ (海市工房で検索)


(井上さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

シネマプロデュース 新宿ピカデリーほか8月5日公開『ねこ物件』岩淵規プロデューサーオーディションワークショップ

映画、テレビで実績作りたい人のためのオーディションワークショップです。人狼ゲームシーリーズ化をしてたくさんの新人俳優を抜擢してきた岩淵プロデューサーオーディションワークショップです。

日程は 令和4年7月23日17時30分~20時30分 7月24日13時~16時 
今回は俳優として映画、テレビで俳優をやることが出来るのかをテーマに教えていただきます。もちろん、いい人いたら岩淵さんの携わる作品その他に声をかけてもらうようにお願いしてます。今まで延べ人数的には40人以上キャスティングされました。
書類選考の確率を上げるためのプロフィール作り~オーディションでの合格率をあげる秘訣と演技。人間行動学を勉強し自己PR方法、演技手法学びます。

『ねこ物件』で8人キャスティング 8月劇場公開◇連続テレビドラマ『おいしい給食』12人キャスティング
受講料は2日で18,000円、1日9,000円
演技初心者、経験者問わず募集します。※年齢は16歳以上参加可能です。映画出演チャンスあり

<申し込み方法> 
1 電話で名前、年齢、電話番号を伝えてください (受付終了)
2 プロフィール(PDF)のメール送信(申し込み完了)
3 振込完了者にアンケートとテキスト送信いたします。 
4 アンケート記入したもの持参とプロフィールを持参してください
(※プロフィールは事前メールと当日持参の両方必要です)
シネマプロデュース 03-5431-3715(平日9~18時)
三菱UFJ銀行、三軒茶屋支店、普通0250140 名義 シネマプロデュース 加藤

岩淵プロデューサー作品リスト メディアンド制作・協力作品
◇劇場映画『ねこ物件』2022年8月新宿ピカデリーほか公開 ◇連続テレビドラマ『ねこ物件』4月クール ◇劇場映画『おいしい給食』2020年春公開 ◇連続テレビドラマ『男コピーライター、育休をとる』WOWWOW連ドラ ◇連続テレビドラマ『声優探偵』2021年 連ドラ Paravi配信中 沢城千春、武田玲奈出演 ◇映画『デスゲームの運営人 人狼ゲーム』2020年 ◇連続テレビドラマ『おいしい給食』2019年10月クール ◇連続テレビドラマ『柴公園』2019年1月クール ◇劇場映画『柴公園』2019年6月14日公開 ◇映画『ゼニガタ』2018年5月26日公開 ◇連続ドラマ『人狼ゲーム ロストエデン』2018年1月クール ◇映画『人狼ゲーム インフェルノ』2018年4月7日公開 ◇映画『人狼ゲーム マッドランド』2017年8月2日DVDレンタル開始 ◇テレビ『サチのお寺ごはん』2017年7月17日から放送 ◇映画『ねこあつめの家』2017年4月8日公開 ◇映画『人狼ゲーム ラヴァーズ』2017年4月26日DVD発売 ◇映画『ねこあつめの家』2017年公開予定 ◇映画『土佐の一本釣り』2016年12月25日公開予定 ◇映画『シンデレラゲーム』2016年12月21日DVD発売 ◇映画『人狼ゲーム プリズンブレイク』2016年9月28日DVD発売 ◇テレビ&映画『白鳥麗子でございます!』 ◇映画『桜ノ雨』2015年東京国際映画祭出品作 ◇映画『人狼ゲーム クレイジーフォックス』 ◇映画『風のたより』2015年12月公開 ◇映画『青鬼 Ver.2.0』2105年公開  ◇ショートショートオムニバス『Only4 you』2015年公開

シネマプロデュースホームページ 携帯
メールはこちら


(加藤さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月 5日

株式会社演多面 2022年9月15〜18日・演多面公演の出演者再募集♪

2022年9月15〜18日 演多面公演の出演者再募集♪

〈作品〉『ボクらの普通』男性同性愛者専用シェアハウスの日常。クスッと笑えて、ちょっぴり切なく、ほんのり温かい物語。脚本:美貴[(有)Marmoset]
〈日程〉2022年
9/12(月):小屋入り
9/13(火):仕込み/ゲネ
9/15(木):マチネ/ソワレ
9/16(金):マチネ/ソワレ
9/17(土):マチネ/ソワレ
9/18(日):マチネ/ソワレ
※9/14:休館日
〈劇場〉武蔵野芸能劇場小劇場 住所:〒180-0006 東京都武蔵野市中町1丁目15番10号 最寄り駅:JR三鷹駅から徒歩1分
〈稽古期間〉8月後半〜
〈ギャラ〉ノルマ無し チケットバック制かギャラ制か選べます。
〈出演条件〉※見た目年齢でOK 男性:20代〜60代くらい 女性:60代くらい
〈面談〉日時は応相談となりますので、面談ご希望の方はお気軽にお問合せください♪
担当:神森 こちらのメール

〈製作〉株式会社演多面 YouTube


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月 4日

カジキタドリーム「ミュージカル☆月下の三銃士」

作・演出:舵一晴・北山里奈 他
キャスト:舵一晴、北山里奈、大洋あゆ夢、他

日時:8月6日(土)7日(日)13時/16時半 開演
場所:立川たましんRISURU小ホール
料金:前売り:A3800円・B3300円 当日:円


 東京にて、カジキタドリーム「ミュージカル☆月下の三銃士」が上演されます。
 「一部は☆ミュージカル『月下の三銃士』、二部はレビューショー。今回は夏のイメージにぴったりの『海』と三銃士が活躍した国『フランス』をテーマに歌とダンスで華やかに展開します☆☆」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


カジキタドリームホームページ

(Meikoさん、お知らせありがとうございました。

Category: [公演案内] [関東]

2022年7月 3日

7/17(日)大規模殺陣交流会

都内稽古場にて、1日で5つの殺陣講座を学べる、大規模殺陣交流会を開催致します!

★参加費 1コマ1000円(複数可)、見学は無料。※各コマ10名まで
★日程
①10:00~11:45(桐山)
②12:00~13:45(ちゃこ)
③15:00~16:45(石川)
④17:00~18:45(小菅)
⑤19:00~20:45(飯塚)
★持ち物 木刀(お貸しできます) 動きやすい服装 タオル 飲み物
予約


【講師紹介①(10:00~11:45)】桐山トモユキ(TEAM風雷Bow)
『殺陣の基礎を深掘り』刀の振り方や殺陣をやる上での基礎をやりつつプラスちょっとだけ殺陣にお芝居を乗せたり刀を振る意味を考える殺陣をしてその体の使い方などを教えます!初めての方もちょっと殺陣をやられてる方向け講座!
【講師紹介②(12:00~13:45)】ちゃこ(斬ってみたプロジェクト)
『殺陣をドラマチックにしてみよう』殺陣もドラマと良く言いますが、具体的にどうやればいいの?刀の重さ、表情、間の取り方、出来る事は沢山!俳優の方から初心者の方まで大歓迎 映画のようなリアルな殺陣を皆で体験しよう!
【講師紹介③(15:00~16:45)】石川慧(殺陣教室サムライブ)
『"腰の据わった侍"を目指そう』※殺陣経験者、俳優向け 重心が高い、格好が決まらないなど。こういったことでお困りの方に知って頂きたい『武術的な体捌き』。それらをカジュアルに、そして楽しく殺陣をやってみようという内容です。
【講師紹介④(17:00~18:45)】小菅達也(劇団命~みこと~)
『トモタテで遊ぼう!』※経験者向け これからの殺陣は、観客が結末を決める!投票によって殺陣の内容が変化していく、観客参加型の殺陣を体験してみませんか?当日は、参加者&見学者の皆さんが観客となって、発表会を開催します!
【講師紹介⑤(19:00~20:45)】飯塚慎哉 (日向見流殺陣教室)
『殺陣が上達するコツをこっそり教えちゃうWS』※経験者向け 「なんかうまく動けない」「どんな振付けにも対応したい」あなたを動作分析し身体操作のアドバイスをします。解剖•運動学のプロPTが教える「上達の加速方法」

稽古場は、ご予約頂いた方にのみにご連絡致します。皆様のご参加、お待ちしております!

(小菅さん、お知らせありがとうございました。)

Category: [募集情報] [関東]

声優ワークショップ OTTI『オッティ』2022年8月の募集!

OTTIワークショップ紹介
お待たせしました、OTTIワークショップ8月から再始動します。養成所、専門学校のダブルスクールは当たり前、黙って通っているのも当たり前、同じクラスのあいつに差をつけろ!初心者からプロまで、自信の持てる演技がしたいならOTTIワークショップです。

このワークショップに参加して欲しい方
※本気でプロ声優になりたいと考えている方。
※本気でプロ声優として、成功したいと考えている方。
※養成所等の学校に通っているが、演技に自信が持てないと感じている方。
※声優事務所等に所属していて、プロデューサーの意見を聞いて自分の演技に反映させたいと思っている方。
※現場の意見を聞いて、オーディションに生かしたいと思っている方。
※声優浪人している方。
※声優になるための新しい道を模索している方。
※自分の今後に不安を持っている方
※声優としての自分の売り方に悩んでいる方。

上記に限らず、現状に不安を抱えている方はぜひ、この機会に参加してみてください。プロデューサーに腰を据えて悩みを聞いてもらえる機会は、他のワークショップでは無いのではないでしょうか。

2022年8月のワークショップの参加者募集!(スタート時間等は必ず、確認してください。)来るもの拒まず去る者追わず感じの初心者、経験者問わずなワークショップなので、どなたでも、お気軽に参加してください。
8月 7日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月14日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月21日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習
8月28日(日)17:30~20:30 第6会議室 マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

ワークショップホームページ


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年7月 2日

空間製作社第23回公演 ミュージカル『GHETTO』(ゲットー )出演者オーディション開催決定!

空間製作社では、2022年12月の公演について出演者を募集いたします。

■主催 空間製作社
■募集締切 2022/7/25
■募集内容 
【公演概要】空間製作社第23回公演 オリジナルミュージカル『GHETTO』
川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
2022年12月15日(木)~18日(日) 全6ステージ(一部ダブルキャスト)

ストーリー:絶滅収容所か労働収容所かに分かれる中継点『GHETTO』。1941年。ナチスドイツ軍によって収容された人達がいた。抵抗しようにも武器を持たない彼ら。そこで彼らがとった行動とは。。。
※過去に上演された際に撮影されたものがこちらからご覧頂けます。
空間製作社第21回公演 オリジナルミュージカル『GHETTO/ゲットー』あらすじ

【募集キャスト】主役ゲルダ役を含む主要キャスト多数。8歳以上60歳以下の健康的な男女。(※本公演ではアンサンブルのみの出演キャスト募集はありませんが、本役とは別に裏班でアンサンブル出演をお願いする場合がございます。)
【結果通知・実技審査】書類審査の結果は通過者にのみ2022年8月1日迄に、メールにてお知らせさせていただきます。実技審査は8月11日(木)、都内にて実施予定。詳細は書類通過者のみにお知らせ致します。
【個人情報について】ご応募頂いた個人資料は審査、審査結果のご報告の目的以外では使用致しません。

【空間製作社について】日本に数あるミュージカル団体出身者が、アンサンブルではなく台詞を喋る『役者』をやる為に集まって作り上げたミュージカル団体。ミュージカルを中心に、ストレートプレイ、ライブ、イベント等あらゆる『空間』を作ることを目的とした団体。
■オーディション参加費 特になし
■合格後にかかる費用 役に応じてノルマがあります
■報酬や給与、賞金や賞品、手当など チケットバックあり。実力に応じてギャランティーをお支払する場合があります。
■応募資格
【応募条件】8歳~60歳の健康な男女。ミュージカル、歌、演技等の経験者。(未成年は保護者の承諾が必要です)
2022年9月からの稽古、12月本番に参加可能な方 (稽古は9月の段階で週二回、以降徐々に頻度を増やしていきます。本番前は毎日稽古がございます)
学生の方は、学校予定を優先致しますが、習い事、塾などは優先出来かねます。ご了承下さい。

■応募方法
併団体が用意したプロフィールをご入力して頂くフォーマット(エクセルファイル)がございます。 ※Google driveのダウンロードリンクとなります
必要事項を入力した上でこちらのメール宛にお送りください。(こちらのDL、入力が難しい場合はご相談下さい。)

■お問い合わせ こちらのメール
フォーマットなどが開かない場合は空間製作社ホームページよりお申し込みください


(椎名さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年6月29日

劇団俳優座No.350 シアターΧカイ提携公演『待ちぼうけの町』

作・演出:作:堀江安夫、演出:川口啓史
キャスト:岩崎加根子、加藤佳男、平田朝音、河野正明、矢野和朗、島英臣、川井康弘、安藤みどり、田中孝宗、藤田一真、馬場太史、山田定世、釜木美緒
スタッフ:美術:伊藤保恵、照明:石島奈津子、音響:木内拓、音楽:加藤史崇、衣裳:イカラシヒロコ、特殊メイク:高村マドカ、振付:藤間章吾、舞台監督:石井道隆、宣伝美術:山本美里、イラスト:伊藤彩香、制作:劇団俳優座演劇制作部


日時:9月2日(金)19:00 9月3日(土)14:00 9月4日(日)14:00(アフタートーク)  9月5日(月)14:00(アフタートーク) 9月6日(火)19:00  9月7日(水)14:00(バックステージイベント)  9月8日(木)14:00(アフタートーク) 9月9日(金)19:00 9月10日(土)13:00(プレトーク) 9月11日(日) 13:00
劇場;東京・両国シアターΧカイ 〒130-0026 東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア1階 JR総武線両国駅西口下車、左へ徒歩約3分 都営地下鉄大江戸線両国駅A4・A5出口徒歩約8分 TEL;03-5624-1181 http://www.theaterx.jp/
料金:(全席指定・税込・前売り当日共に同額) 一般 5500円/学生 3850円(当日学生証をお持ちください)/シニア(65歳以上) 5000円/ハンディキャップ 3300円(数に限りがございます)
前売り販売日 2022年7月11日
Confetti(カンフェティ) 0120-240-540 カンフェティでの購入の方には託児所サービスあり(火~土12:00~17:30)
CoRich

 東京にて、劇団俳優座No.350 シアターΧカイ提携公演『待ちぼうけの町』が上演されます。
 「宮城県三陸の港町。地元の漁師、復興事業の作業員や町役場の職員などが集う、小さな店『苫屋』を切り盛りするのは藤代多緒。夫は東日本大震災で行方不明のまま。臨時作業員の中には記憶喪失の男がいて―――。3.11から七年後、穏やかな海に龍虎舞の笛、鉦が響きわたる。
 東日本大震災から11年。3.11は日本人にとって『忘れてはいけない記憶』だと私たちは考えます。本作の作者は、東北出身で自らもご自宅が被災された堀江安夫氏。劇団俳優座公演『樫の木坂四姉妹』や『北へんろ』にも表されたように、災害などで傷を背負った人々が、様々な問題を抱えつつも前向きに力強く生きる姿を温かく描きます。演出は『火の殉難』、『血のように真っ赤な夕陽』などを手掛けた川口啓史。コロナ禍において、人と人との関係性が希薄になっている今。復興は完了したと考える社会において、孤独な思いを胸に未だ一歩を踏み出せずに生活している人達の現実を描き、一人でも多くの方が次の一歩を踏み出すきっかけを作ること。それがこの作品のテーマです。ご期待ください。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、03-3405-4743/03-3470-2888(10:30~17:00土日祝日を除く)まで。


同公演の情報ページ

(お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年6月28日

日中国交正常化50周年記念 新潮劇院京劇公演 三国志『空城計』

作・演出:張春祥
キャスト:張春祥、魯大鳴、侯偉、王偉、程孫耘、石山雄太 他多数


日時:2022年8月6日(土)18:30~20:00(18:00 受付開始)
場所:成城ホール(小田急線 成城学園前下車 徒歩5分)
料金:一般:6,000円/学生:2,000円/オンライン視聴 3,500円/京劇ファンのための特別限定チケット 8,000円 (良席確保・バックステージツアー・パンフレット・出演者と記念撮影)
●京劇ファンのための特別限定チケット絶賛発売中!
●来場者全員にオリジナルステッカーの特典付!
※オンライン配信情報の詳細については今しばらくお待ちください。

 東京にて、日中国交正常化50周年記念 新潮劇院京劇公演 三国志『空城計』が上演されます。
 「《中国伝統芸能が描く『三国志』の世界 鬼才と秀才が知略を尽くす!》
 2022年の新潮劇院京劇公演は、日本でも有名な『三国志』の中から蜀の軍師・諸葛亮(しょかつりょう)と魏の軍師・司馬懿(しばい)とが知略を競う名演目を上演いたします。中国人俳優と日本人俳優が共に活躍する新潮劇院が日中国交正常化50周年を記念としてお届けいたします。上演前には京劇研究の第一人者である明治大学教授・加藤徹による京劇レクチャーがあり、来場者全員にオリジナルステッカー特典付き。現在BS日テレでも放映中の『三国志~司馬懿 軍師連盟~』をご覧の方も多いと思いますが、中国ドラマがお好きな方から、更にコアな京劇ファン・新潮劇院ファンのために『バックステージツアー(パンフレット・共演者との記念撮影)がセットとなったスペシャルチケット』を販売いたします!『都心まで観劇に行くのはちょっと・・・』という全国の京劇ファンの皆様に対応できるよう、リアルタイムオンライン配信も予定しております。皆で参加して盛り上がりましょう!
 【演目内容】今回の上演は『失・空・斬』(失街亭・空城計・斬馬謖)と呼ばれる連続した3演目となります。
 1.失街亭(しつがいてい:街亭を失う)蜀の軍師・諸葛亮の活躍に危機感を覚えた魏は軍師・司馬懿を将軍として遠征に向かい、両軍は街亭の地で対峙することとなる。諸葛亮は愛弟子の馬謖(ばしょく)を先鋒として派遣するが、馬謖は諸葛亮の指示を守らず山上に布陣し、魏の張郃(ちょうこう)に大敗。重要拠点である街亭を失ってしまう。
 2.空城計(くうじょうけい) 馬謖の大敗により、殆ど兵力がないまま魏の大軍と向き合うことになった諸葛亮は、城内を掃き清め、城門を開け放つよう命じる。司馬懿が軍勢を率いて城前に到着すると、諸葛亮は一人で楼台に上がり、優雅に琴を奏で始める

 3.斬馬謖(ざんばしょく:泣いて馬謖を斬る) 奇計により、魏の大軍を退却させることはできたものの、規律違反を見逃しては軍規に乱れが生じるため、諸葛亮は愛弟子の馬謖に責任を取らせることを決意。厳しく斬首の沙汰を下すが、その目からは涙が零れ落ちるのであった。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。

同公演の情報ページ

(お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

2022年6月27日

片岡自動車工業 東京進出新作御披露目公演 出演者・スタッフオーディション

演劇ユニット片岡自動車工業が集団化と同時に東京に進出いたします。
2022年11 月池袋シアターグリーン BOX in BOX THEATER にて書き下ろし新作を三本同時上演決定 !!
片岡百萬両 脚本・演出の最新作、経験不問、舞台を作る仲間を募ります

○公演日時○ 2022年11月21日(月)~11月27日(日) 全12ステージ予定
※21日、22日、劇場仕込みリハーサル
○劇場○ 池袋シアターグリーン BOX in BOX THEATER 〒171-0022 豊島区南池袋 2-20-4
○稽古日程○ 2022年9月末から公演までの約2ヶ月間。平日は夜、土日祝は夜または昼夜。公演前は平日でも昼夜となります。
○募集要項○ 約2ヶ月間の稽古と公演準備期間で本番に挑戦する出演者&スタッフ
○応募資格○ 演劇経験不問・年齢(16歳以上の心身ともに健康な男女) 稽古、公演期間に参加できる方。東京在住、または関東にお住まいがあり稽古に参加できる方。
○オーディション日程○
[1]2022年7月17日 18:00~22:00
[2]2022年7月18日 18:00~22:00
※オーディション会場は、東京都内を予定しております。

○応募方法○ オーディションはメールのみの受付です
件名『片岡自動車工業オーディション参加希望』
本文
[1]氏名(フリガナ)
[2]生年月日(年齢)・性別
[3]身長・体重
[4]所属(劇団、事務所、学校)
[5]出演履歴(有れば)
[6]連絡先メールアドレス・電話番号
[7]住所
[8]自己PR
[9]希望部署(俳優・スタッフ等)
[10]オーディション希望日時(第一希望、第二希望)
※[1]~[10]をご記入いただき、写真2枚(全身1枚/バストアップ1枚) を添付の上、下記、メールアドレスに送信してください。
○応募締切○ 2022年7月8日(金) 23:59 必着
○選考方法○ 書類審査&実技オーディション ※合否、また実技審査の会場・日時はメールにてご連絡いたします。2022年7月10日迄にメールにてお知らせします。※kurumaman.contact@gmail.com ドメインのメールを受信できるように設定ください
○ご注意○
※18歳未満の方は保護者の同意書が必要です。
※公演への参加費はございません。
※若干枚数チケットノルマ有り(チケットバック有り)
※劇団、芸能事務所に所属の方は了承を得た上でご応募ください。

○お問い合わせ○ 片岡自動車工業 こちらのメール


(袋小路さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年6月26日

TRASHMASTERS vol.36『出鱈目』

作・演出 中津留章仁
[出演] カゴシマジロー ひわだこういち 星野卓誠 倉貫匡弘 長谷川景 藤堂海 [以上 TRASHMASTERS]
石井麗子 [文学座] 太平 [劇団 稲吉] 安藤瞳 [青年座]
[スタッフ]
音楽/高畠洋
舞台美術/原田愛
照明/宮野和夫、田中里歩[ARTCORE]
音響/佐藤こうじ[Sugar Sound]
衣裳/石川俊一
舞台監督/白石定[STAGE WORKS]
制作/久保田遥南
制作助手/沼尾麻水
宣伝美術/中塚健仁
イラスト/BRAKICHI
写真撮影/ノザワトシアキ
映像記録/鈴木一成
[協力] トム・プロジェクト ラッキーリバー PuR 舞夢プロ 文学座 ストローハウス 青年座 カルテットオンライン
[企画・製作] 一般社団法人TRASHMASTERS


2022年7月14日[木]―7月24日[日]
@下北沢駅前劇場 [全14回公演]
[上演スケジュール]
7/14(木) 18:30★
7/15(金) 18:30★
7/16(土) 13:00
7/17(日) 13:00/18:30★
7/18(月・祝)14:00★
7/19(火) 19:00
7/20(水) 19:00
7/21(木) 14:00/19:00
7/22(金) 14:00
7/23(土) 14:00/19:00
7/24(日) 14:00
★の記載がある回は、終演後にアフタートークを予定しております。未就学児童のご入場はお断り申し上げます。受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です。開演後のご入場はご指定のお席にご案内できない場合がございますので、開演5分前までにはお越しください。
[感染症対策について]
※ 必ず不織布か抗菌性のあるマスクを着用してご来場ください。(無い方には配布いたします。)
※ 検温を実施いたします。37.5℃以上の方は、申し訳ありませんが返金の上、入場をお断りさせていただきます。
※ 入り口にて手指の消毒をさせていただきます。
[劇場]下北沢駅前劇場 東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F 小田急線『下北沢駅』東口改札より徒歩3分 /京王井の頭線『下北沢駅』中央口改札より徒歩3分
[チケット]発売日:2022年5月21日(土)10:00より [劇場・配信共に]
劇場チケット [全席指定・税込]:
前売 4,800円/当日 5,000円/U25[25歳以下の方] 2,500円/団体割[3名以上、1名につき] 4,300円/リピーター割[2回目以降] 3,800円
※U25券は劇団前売取り扱いのみ。受付にて生年月日の表記がある身分証をご提示いただきます。
※団体割、リピーター割は劇団取り扱いのみ、当日でも受付ます。
※リピーター割をご利用の方は、前回 vol.36『出鱈目』を観劇された際のチケットをご提示下さい。
劇団予約フォーム
配信チケット [税込]:3,000円
配信期間:2022年8月15日(月)22:00より
チケット取扱:ツイキャスプレミア Confetti Streaming Theater
※ツイキャスプレミアでは本配信後、2週間視聴可能な見逃し配信がございます。
※Confetti Streaming Theaterでは開始時間より2週間視聴可能な配信がございます。


 東京にて、TRASHMASTERS vol.36『出鱈目』が上演されます。
 「芸術祭で町興しを目論む町長と、芸術作品を通して意見が対立する市民たち。その対立から見えてきたものは、正義の抱える矛盾と、自由と規制の暴力、そして、民意という名の空虚だった......。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、制作部/久保田 080-9380-4025 (10:00-18:00)、またはこちらのメールまで。


同公演の情報ページ


(久保田さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]

演劇声優塾■演劇や声優の『上達方法』や『練習方法』を学びたい人■

■ 演劇や声優の『上達方法』や『練習方法』を学びたい人 ■
中高生の応募者は、受講料を無料にします!!

あなたは演劇界声優界の氷山の一角になれますか!?高い月謝を払って進んだ専門学校も学校であって業界ではないんです!実は業界で求められるのは、基礎と実力だけ! 本気の方、やる気のある方 くじけない方だけが渡ることのできる橋 はじめは誰もその橋を渡るのは怖いと思うはずです。でも!! その橋を渡った人だけ 自分のやりたいものを手にすることが出来るんです! 初めてとか、経験したことあるとか そんなことは関係ないんですよ!!『来る者は拒まず 去る者は追わず』ただ...その橋を渡れるかなんです。

<< 演劇声優塾とは >>
部活やサークル、小演劇では学べない『役者としての上達方法』『舞台の知識』『プロの裏方スタッフによる講習と実技』を教えています。<誰も教えてくれない>基礎とテクニックを学ぶ『塾』なんです

<< 稽古内容 >>
【 演劇基礎 】今までみなさんがされてきた基礎ではない、本当の基礎訓練 発声・発音・呼吸法・身体訓練・音感・身体感覚・ダンスを主におこないます。
【 演技基礎 】演技とは作るものではない、そう本当に思える真の演技訓練 エチュードの基礎やショートショートをおこないます。
【 演劇声優実技 】より実践的な実技訓練 基礎内容をさらに追求した実践的な稽古と、レコーディングを目的とした稽古をおこないます。
<< 応募要項 >>
○未経験でも本気で取り組める方
○西武池袋線大泉学園駅からの稽古場に参加できる方
○携帯やパソコン等メールでの連絡が取れる方
※応募要項が変更になる場合がありますので、詳細はホームページ上でご確認ください!

<< クラス詳細 >>
【基礎クラス】毎月第2日曜日の9時から17時まで ※他の週の日曜日になることもあります。演劇基礎と演技基礎稽古をおこないます。
◆参加費◆ 中高生(18歳まで)は1回500円 その他は1回1000円
タイムテーブル例)
9:00~10:00 着替え、アップ
10:00~10:45 筋トレ、ランニング
10:45~11:30 呼吸法、発声法
12:30~13:00 アップ
13:00~15:00 朗読
15:00~16:30 即興・ショートショート
16:30~17:00 着替え、清掃、退館
【応用クラス】毎週水曜日夜18時半から21時半まで 基礎内容を更に追求した稽古をおこないます。※『基礎クラス』からの希望者のみになりますので、応用クラスのみの参加は受け付けておりません。
◆参加費◆ 中高生(18歳まで)は1回100円 その他は1回200円
タイムテーブル例)
18:30~19:00 着替え、柔軟
19:00~20:00 殺陣、ダンス
20:00~21:20 レコーディング
21:20~21:30 着替え、退館
【実践クラス】毎月第4日曜日の9時から17時まで ※他の週の日曜日になることもあります。実践演技を中心とした稽古をおこないます。
◆参加費◆ 中高生(18歳まで)は1回500円 その他は1回1000円
タイムテーブル例)
9:00~10:00 着替え、アップ
10:00~10:45 筋トレ、ランニング
10:45~11:30 作品打ち合わせ
12:30~13:00 読み合わせ
13:00~15:00 レコーディング
15:00~16:30 レコーディングチェック・ダメ出し
16:30~17:00 着替え、清掃、退館

演劇声優塾 ホームページ 稽古場ブログ すぎさんの制作日記


(杉咲さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年6月24日

高円寺K'sスタジオ イギリスで活躍する講師による実践的な演劇WS 木村早智サマーワークショップ2022

ワークショップ1 真実の交流 Truthful Communication
俳優という仮面を被った人々が演技をするのではなく『生身の役』が反応し合うことは、舞台・映像作品が成功する重要な鍵となります。安全な環境で、身体と心を一緒に動かすエクササイズを通し、あなたの個性の出るステージプレゼンスを見つけると共に、実感として他の俳優と繋がり、そこに生まれるものを発展させていく技術をつけていきます。あなた自身の本質が発揮できる、であるからして自信を持って本当に交流出来る道筋を誘導すると共に、この講座の後にも出来るワークをお渡しします。

日程:2022年8月8日(月)ー12日(金)計5日間 
時間:昼の部:9:00ー13:00 
参加費:38,000円 
締め切り:7月30日(土)書類による選考
募集人数:14名

ワークショップ2 真実の交流 実践編 Truthful Communication Advanced Class (過去にワークショップ1を受講した方のみ対象。)
ダイアローグのシーンを通し、役同士が深く交流する事により生まれる、観る者の心を動かす演技を目指します。身体を使いながら演技の様々な局面に触れ、それらを積み上げることにより、シーンの水面下で起きている事を実感すると共にそれを演技にのせる体感を技術として得ていきます。個人の演技の癖や解決方法、実際の現場で使えるツールを身に付けていきます

日程:2022年8月8日(月)ー12日(金)計5日間
時間:14:00ー18:00
参加費:40,000円 
締め切り:7月30日(土)書類による選考

場所:高円寺K's Studio 東京 東高円寺 地下鉄丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩5分 
参加資格:18歳以上でプロとして舞台・映像の経験がある方。

応募方法:以下の項目を下記専用フォームからご応募ください。
1.お名前(ふりがな)
2. 性別 
3. 年齢
4. ご連絡先(携帯番号・メールアドレス)
5.プロフィール写真と1年以内に撮影された普段の写真 (普段の写真は携帯などのもので結構です。)
6. これまでの活動・プロフィール
7.志望動機
ご応募はコチラ

講師プロフィール 木村早智
演技講師 / ムーブメントダイレクター / 新国立劇場演劇研修所講師 / 演出家
劇団四季研修所、英国王立セントラル校卒  ムーブメント修士
1992年より俳優として劇団四季を経て舞台・テレビで活動後、2001年度文化庁在外派遣員として渡英。Impro、ルコックメソッド、コメディアデラルテを学ぶ。俳優として2017年まで舞台・TV・映画に出演。演出家としては2015年に『GLOW』でArgus Angel Awardを受賞。最近では、'Light Shining in Buckinghamshire''Navy Pier''Tunagu/Connection'のムーブメントディレクターを務めた。2003年より講師としてロンドンの演劇学校や映画学校などで教えると共に、日本では新国立劇場演劇研修所にて、また高円寺K'sスタジオにてWSを開催している。


(日下さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年6月23日

シネマプロデュース 映画『犬部』カナダ・トロント映画祭上映・篠原哲雄監督オーディションワークショップ

映画『犬部』カナダ・トロント映画祭上映・篠原哲雄監督オーディションワークショップ
篠原哲雄監督の出演に直結したワークショップ参加者募集します。1日目に自己紹介、本読み、稽古を行います。2日目は実際の現場と同じように演出するようにして進めていきます。力量やキャラクター知ってもらい作る作品に合う役者がいたら声をかけてもらうようにしてます。
日程は 7月25日18時~21時、29日18時~21時 男女募集 (時間は参加者多い場合は17時30分~22時の可能性あり) 16歳以上参加可能
受講料は2日で16,000円 1日で9,000円
篠原哲雄監督作品
『花戦さ』野村萬斎、市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介 日本アカデミー賞作品賞 監督賞 『影踏み』 山崎まさよし主演 『月とキャベツ』山崎まさよし、真田麻垂美、鶴見辰吾 『洗濯機は俺にまかせろ』筒井道隆、富田靖子、小林薫 『真夏のオリオン』玉木宏、北川景子 『はつ恋』(東映)田中麗奈、原田美枝子 『死者の学園祭』深田恭子、加藤雅也 『メトロに乗って』堤真一、岡本綾 『犬部』林遺都、中川大志、大原櫻子ほか
劇場公開 草の上の仕事(1993年)太田光 悪の華(1996年)大沢樹生、原久美子 ほか多数

波留主演『BUNGO』松岡プロデューサーオーディションワークショップ

仲里依紗主演『時をかける少女』BUNGO石原さとみ主演ほかで映画60作品以上プロデュースした松岡プロデューサーの出演に直結したワークショップ参加者募集します。映画がクランイン予定です。合う役あったらキャスティングお願いしてます
日程は 7月クラス 7月20日18時~21時、22日18時~21時 男女募集 16歳以上参加可能
受講料は各クラス2日で16,000円 1日で9,000円
松岡周作プロデューサー作品 『裏アカ』新宿武蔵野館ほかで封切予定。15人キャスティングされました 『影踏み』 山崎まさよし主演 5人キャスティングされました 『時をかける少女』出演 仲里依紗、中尾明慶 『東京ウインドオーケストラ』松竹ブロードキャスト ほとんどオーディションにてキャスト決定 『心に吹く風』冬ソナタのユン・ソクホ監督の初劇場作品 『アゲイン28年目の甲子園』中井貴一、波留、和久井映見、柳葉敏郎 『BUNGO~ささやかな欲望~見つめられる淑女たち』 出演 石原さとみ、宮迫博之、リリー・フランキー、山田孝之、成美璃子、三浦貴大 『月とキャベツ』山崎まさよし、真田麻垂美、鶴見辰吾

シネマプロデュース 連絡先 03-5431-3715 (平日9時~18時まで)
<申し込み方法> 1電話で名前、電話番号を伝えてください (受付終了)
2 プロフィール持参と代金の振り込み(申し込み完了)
振込完了者にテキスト送信いたします 振り込み先  三菱UFJ銀行 三軒茶屋支店 普通 0250140

シネマプロデュース 携帯 こちらのメール


(お知らせありがとうございます。)

Category: [募集情報] [関東]

2022年6月22日

Prayers Studio あなたの『いいね』で優勝が決まります!! 作家×俳優がタッグを組んでガチバトル中!是非ご参加下さい!

作家さんの公募作品を俳優が演じてYoutube上で公開 一番面白い作品を視聴者投票で決める演劇ガチバトル『ショートシーンアクティングフェス』!!第二回目の開催、上演スタートしています!あなたの『いいね』で優勝が決まります。是非、ご視聴&『いいね』よろしくお願いいたします!
昨年末開催の第一回は、公開期間約10日という短期間にも関わらず各作品800回を超える再生を記録し、大好評で幕を閉じました。
第二回の今回もたくさんのご応募をいただき全部で4つの作品を上演する運びとなりました。既に1作目は公開中!他の作品も順次公開して参ります。今回の公開期間は約3週間。結果発表は8月19日(金)です。是非、皆さまからの一票で盛り上げてください!!
詳細はこちら!

★ご視聴方法★ 主宰団体Prayers StudioのYoutubeにて ※チャンネル登録で公開の際通知が届きます
★配信予定期間★
『肋骨が折れました』 作:齋藤 功 2022年 6月18日〜7月11日
『ぼくらのなつ』作:景山 圭祐 6月25日〜7月18日
『贖罪』作:桐乃さち 7月9日〜8月1日
『破れた小説』作:重本アキラ 7月16日〜8月8日

このコロナ禍において、演劇界は制限を余儀なくされ、俳優も、そして劇作家も、発表の機会が少なくなったことは明白です。少しずつ制限も緩和されてきましたが、まだまだ演劇界が元通りの活気を取り戻すには時間がかかりそうです。お客様の元に届いてこそのエンターテイメント、そしてお客様の前に立つことこそが俳優にとって最高に成長できる場と考える私達は、この機会に同じ志を持った作家さんとの出会いと繋がりを広げ、共に切磋琢磨しあえる場を作りたいと、今回の企画を立ち上げました。作家から俳優へとつないだバトン。最終走者は、視聴者のあなた!是非このイベントを一緒に盛り上げてください!!

主宰:Prayers Studio
品川区・中延を拠点に活動する演劇集団。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ『インストールの途中だビル』の一室に劇場を構える。俳優の訓練の場として高い水準で研究・指導を行い、演技の質にこだわって作品創りを続けると共に、演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、様々なコンテンツを発信してきた。今回のショートシーンアクティングフェスもその企画の一つ。海外キャストと共に俳優がそれぞれの母国語で台詞を話し多言語で一つの作品を創る日韓合同企画『アンドラ』や初の緊急事態宣言時、オンライン演劇の先駆けとして大反響を呼んだ『十二人の優しい日本人を読む会』にも俳優出演、劇団としては観るだけで終わらない観客参加型公演『ドラマトライアル』を主催、"趣味で演劇ができる"『演劇教室』や、心理学の先生とのコラボ・トークショーを開催するなど、分野を超えて幅広く活動している。

まもなく新メンバー募集オーディションを開催予定。
実技審査の合格者には1年間のトレーニング期間を設け、現役のメンバー自ら、これまでPrayers Studioが培ってきたメソッドを余すことなく伝える。
1年間の結果で正規メンバーが決定する。応募〆切は9月4日(日)、詳細は7月以降、ホームページにて随時発表いたします

【お問い合わせ】Prayers Studio こちらのメール 080-7004-8293


(渡辺さん、お知らせありがとうございます。)

Category: [公演案内] [関東]