THEATER CROSSROAD
Read me First シアター・クロスロード はじめにお読みください
 ようこそおいでくださいました!

 このページは、すべての演劇人のための総合演劇ニュースサイト、"Theater Crossroad"です。まあまあごゆっくり(座布団を差し出す)

 おそらくこのページにおいでいただいたからには、なんらかの形で演劇に関わっておられることと思います。うれしいことです。
 このページをご利用いただくにあたりまして、ちょっとしたガイドのようなことをここでは書いてあります。ご参考にしてください。
 「情報を投稿する側」「情報を見る側」双方について、説明してございますので、まあどちらもお読みいただければと思います。

 あ、わたしはこのページの管理人、まつもとです。どうぞよろしくお願いします。まあまあお茶でも(湯飲みを差し出す)
「しあたーくろすろーど」ってなんやのん?
 当サイトは、演劇に関わる方々から寄せられた情報を掲載して、みんなで共有しようという、総合演劇ニュースサイトです。

 名前は昔は「劇場への招待」と名乗っていたのですが、現在は、

  "Theater Crossroad"

 という名前です。そのまま日本語にした「演劇交差点」というのもわりと広まっています。どちらで呼んでいただいても結構です。
 URLは、

  http://engeki.org/

 です。engekiの前に"www."をつけても同じです。".org"はあまりメジャーではありませんが、いちおう".com"".net"とならぶ、グローバルトップドメインの1つなんですよ。日本でいうと".or.jp"にあたるやつで、主に非営利組織のホームページに使われます。当サイトは広告も全く使わない、個人運営のページですので、ぴったりだと思います。覚えてあげてください。今はブラウザに"engeki.org"と打ち込むだけでいいようですよ。

 メインページにその日の記事が掲載されますが、それぞれの情報に応じた専用のコンテンツにもあわせて掲載されます。それらについてはこちらのページで内容を見てあげてください。

 まあこのようなページです。これ以降はTheater Crossroadは"TC"と略します。本文でもよく略します。

情報を投稿される方
 情報をお寄せくださるそうで、ありがとうございます。なにしろこのTCはみなさんの情報によって成り立っておりますので。

 TCに情報を掲載するには、管理人の方へ、掲載をご希望の情報を送っていただければ結構です。手段は3つあります。簡単です。


1. 管理人にメールを出す

 どれでもいいのですが、管理上こちらの方を管理人は喜びます。送りたい情報の内容をお書きになって、

  info@engeki.org

 までお送りください。掲載した時はかならずお礼メールがあります。


2. 投稿フォームを使う

 メールが苦手な方や、1つ1つ書き込む内容を確認したい方には、投稿フォームを用意いたしました。

  TC情報投稿フォーム

 まだ高度な情報技術がわからないので、これはたんにメールの代わりに使われるだけです。お返事もちゃんとします。


3. BBS「なぐり」に書き込む

 メールが苦手な方や、掲示板へのかきこの方が好きな方のために、専用の会議室を用意しております。

  Theater Crossroad BBS「なぐり」

 こちらに書き込んでいただいても、メールの時と同様に取り扱わせていただきます。お返事はメールアドレスがあれば、メールで行います。


 もちろんどれか一方で結構です。こちらに必要な内容をまとめてありますので、ご参考になさってください。


 いただいた情報はTCに掲載する際に、こちらで編集いたします。ときどきなが〜い情報をいただきますが、見映えの関係からこちらで長すぎる部分をカットすることがあります。なるべくそのまま掲載するようにしておりますが、ご了承ください。

 またTCはいただいた記事を、メインページと同時に、各コンテンツにも掲載しています。ですので、メインページの掲載がみえなくなってもフォローは万全です。ということで内容が同様の記事や、時間をおかない投稿をいただいても再掲はいたしません。投稿を掲載するかどうかは管理人が判断いたします。投稿しても掲載されない、というときはもう少しおまちいただいてから再度投稿してください。

情報をごらんになる方
 いつもみていただいて、ありがとうございます。


  当ページは基本的に毎日更新されます。記事のない時は何か探しますが、管理人が出張に出かけるときは、まとめ更新になったり、お休みしたりします。
 個人運営ということで、更新スタッフは管理人のわたしだけです。手ひどく体調を崩したときも、更新のエネルギーはあるようです。

 ですから、毎日来てもなにかしら情報があると思います。しばしば訪れてやってください。

 また、旅行などでパソに向かうことがない、という方には、携帯用のサイト"Theater Crossroad Active"(TCA)をおすすめします。

  http://engeki.org/i/

 TCの情報を適当に転載したり、その週の公演情報をまとめたりしています。ぜひ携帯のブックマークに入れてやってください。

 それから、ページを見て何か思うことがあった、字が間違っている、相談したいことがある、あの情報について知りたい、ただ暇だ、というかまつもとって誰やのん?というような時には、ぜひ管理人にメールでもいただければとてもありがたいです。

  richard@engeki.org

 広告も取らずにやっている管理人のモティベーションは何かといえば、毎回情報をいただける劇団のみなさまとのやりとりが楽しいから、ということにつきます。はげましのお言葉でもいただければ、とてもうれしいです。

 また、当ページはリンク・フリーですので、ホームページをお持ちの方はリンクしていただいて結構です。演劇好きのお友達に教えてやってください。


 いかがですか?当サイトのこと、わかっていただけましたでしょうか。

 それでは、ごゆっくりごらんくださいませ。

Theater Crossroad 演劇交差点 管理人
まつもとゆういち
richard@engeki.org

 

To HOME