« 劇団身体ゲンゴロウ5周年記念公演『ナマリの銅像』 | 演劇交差点トップページへ | 劇団words of hearts 第18回公演『この生は受け入れがたし』 »

2024年3月16日

劇団キンダースペース 平和祈念展示資料館オリジナル一人芝居シリーズ

2024年3月23日(土)・3月24日(日) 14:00〜
『生き地獄から戻った私!』
大陸の花嫁として日本から満州(現・中国東北部)へ渡った一人の女性。ソ連軍の侵攻と敗戦による混乱の中、我が子の手を取りながら命がけの逃避行を体験した引揚者の手記をもとに演じます。(約40分)
原作:苗村富子(労苦体験手記集『平和の礎』より)
出演:瀬田ひろ美(劇団キンダースペース)

2024年3月30日(土)・3月31日(日) 14:00〜
『青春ドラマ-運命の奇跡』
シベリア抑留者の体験手記を一人芝居として演じます。どんなに過酷な状況下にあっても、人間としての誇りや信念を捨てず、強く正しく生き抜いた元兵士のラーゲリ(収容所)での記録です。(約45分)
原作:若月太郎兵衛(労苦体験手記集『平和の礎』より)
出演:森下高志(劇団キンダースペース)

料金:無料
会場:平和祈念展示資料館 ビデオシアター 新宿住友ビル33階
詳しくは『平和祈念展示資料館』サイトの『春休みイベント』をご検索ください。
『春休みイベント』は瀬田の一人芝居を皮切りに3/23〜4/7まで、映画『ラーゲリより愛を込めて』やアニメも上映いたします。

 東京にて、劇団キンダースペース 平和祈念展示資料館オリジナル一人芝居シリーズ『生き地獄から戻った私!』『青春ドラマ-運命の奇跡』が上演されます。
 「拝啓 戦争を知らないあなたへ 日本が戦後79年目を迎える今年、わたしたちのほとんどは、過去の戦争を体験していません。しかし世界から戦争や紛争が絶えることはなく、この瞬間にもかけがえのない命が失われています。いま、戦争を知らないあなたに、ぜひ観てほしい作品があります。戦争を本気で伝えようとする人たちの声を聴き、あなた自身が考え、あなたの言葉で誰かに話してみませんか。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


(瀬田さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [公演案内] [関東]