« 雑文8/26 | 演劇交差点トップページへ | 劇団はみだしぼっち「異世界演劇」 »

2018年8月26日

【9月16日締切】音楽劇団・鮭スペアレ 劇団員募集

正しいことなど何もない。私たちは何にもならない。今年12月の最新公演『マクベス』に参加し、劇団員としてその後も活動を継続する意思のある方を募集します。
私たち鮭スペアレは、2014年から、団体名の由来となっているシェイクスピア作品に取り組んできました。"演劇でいかに遊べるか"という実験に、シェイクスピアは最適と思えたからです。『私たちはなぜ生きるのか』という答えのない問いを追求するのが演劇の役割です。だから、演劇は問題を抱えた滑稽な人間の姿を描きます。シェイクスピア作品はその最たるものです。一方で社会は、『正しさ』と『定義付け』でできています。裸で生まれた私たちは、社会に出ると、制服やスーツ、役割によって自分を定義します。自分が何者なのかを周囲に示すことで安定するからです。しかし、本来、生きる意味は誰にもわかりません。生きることに正しさはなく、何かになったような気にはなっても、私たちは何にもなれず、生まれて死にます。
鮭スペアレの作品には、『ジャンルを問わない音楽』『ウタイと名付けた独特な台詞回し』『性別無視のキャスティング』『うらぶれた美術』などがミックスされます。その中心にあるのは、社会からはぐれてしまった人間です。押し付けられた正しさを受け入れず、何にもならず、私たちは演劇で密やかに遊びます。遊びとは過剰です。遊びとは価値基準から外れた無法地帯です。その共犯関係を築く仲間を、愛を込めて、募集します。

【応募条件】
・男女問わず、継続的に劇団活動に参加する意思のある方。俳優・演出部・音楽家・制作担当者・美術や衣装スタッフなど。
・出演の場合、平日日中の稽古に参加できる方
・責任持って活動に参加できる方
【鮭スペアレの活動・特色】
・たちかわ創造舎のシェア・オフィスメンバーとして活動。専属稽古場とオフィスあり。・シェイクスピアを中心とした古典作品の上演(年間2~3公演)
・中高生を対象とした演劇ワークショップと成果発表会(ギャラ有り)
・その他、立川市などのイベント参加
詳細はこちら→たちかわ創造舎 (HP・Facebook・Twitterのリンクもこちらから)
【活動場所】たちかわ創造舎(東京都立川市富士見町6-46-1旧多摩川小学校)

【応募の流れ】メールにて以下の内容を応募→ご希望の日に面談 syake_speare※yahoo.co.jp (※をアットマークに変えて送ってください)
・名前 ・連絡先(メールアドレス・電話番号) ・Facebookやブログ、または宣材資料など、プロフィールがわかるもの
【応募締切】2018年9月16日(日)
【新作『マクベス』概要】
●稽古日程:10月より週2~3日。主に平日10時~17時。
●ノルマ等:基本的にはなし。
●小屋入り~本番:2018年12月13日(木)~17日(月)
●上演場所:北千住BUoY ※2019年2月に横浜公演も予定
【留意事項】
・面談後、希望に沿えば、新作『マクベス』に、準劇団員として参加していただきます。お互いうまくやっていけそうだとなったらそのまま劇団員になっていただきます。
・委細面談。まずはお気軽にご応募ください。
音楽劇団・鮭スペアレホームページ 

(片さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]