« あぁルナティックシアター まだ間に合う!第11回ルナティック演劇祭急募! | 演劇交差点トップページへ | 劇団ハーフアンドハーフ「世界はカツ丼でできている。」 »

2018年2月 2日

下鴨車窓【大阪京都にて開催】下鴨車窓オーディション【2/13〆切!】

下鴨車窓の新たなレパートリー
劇作家・演出家の田辺剛が主宰し京都を拠点に創作・公演をしている現代演劇のユニット『下鴨車窓』は、演劇作品『微熱ガーデン』を2018年11月頃から京都をはじめ国内数都市で上演いたします。この作品は2016年12月に京都にて初演された作品で、2018年度からは下鴨車窓のレパートリー作品として以降数年にわたり全国を巡演する予定です。下鴨車窓はすでに『渇いた蜃気楼(旧題『わたしの焦げた眼球/遠視』)』を初めてのレパートリー作品として2014年度から巡演し2017年度までに11都市12会場で上演してまいりました(今後も上演予定)。このたびはレパートリー作品を新たに増やすことで下鴨車窓としての公演活動をより多岐にわたって展開するきっかけにしたいと思っています。

『微熱ガーデン』は、もともと下鴨車窓が主催する若手育成のためのプロシェクト『fullsize』に参加した俳優志望の若者とつくった作品でした。登場人物は二人の女子大生と一人の同じ世代の男です。20代の若者を取り巻く閉塞感を描写しようとした作品でした。その舞台は演劇雑誌に取り上げられるなど好評を得ることができ、また戯曲としましては2017年12月18日現在で第24回OMS戯曲賞最終候補に選ばれています。

新たなクリエイションで質の高い作品へ
『微熱ガーデン』をレバートリー化するにあたり出演者は初演のメンバーではなく、このたびオーディションを開催し募ることにいたしました。もう一度じっくりと舞台の創作に取り組むことでこの作品の可能性をさらに押し広げ多くの観客を魅了できるよう目指したいと思います。創作(稽古)は京都で行い向こう数年にわたって各地への巡演を始めます。ご興味ある方、どうぞ奮ってご応募ください。お待ちしています。

【稽古・公演概要】
下鴨車窓『微熱ガーデン』 脚本・演出=田辺剛
[稽古日程]2018年
4月から8月 京都市内にて月1回程度、日中(夕方17時頃まで)
09月 京都市内にて週二日程度
10月 京都市内にて週三日程度
11月 京都市内にて週五日程度
《ご注意》すべての稽古は平日や土曜の日中(10時から17時のあいだで一回の稽古につき3時間程度)に行います。夕方以降の稽古は行いませんので、日中に授業のある学生の方やお勤めの方は稽古への参加が可能か十分にご検討ください。

[公演日程]※舞台設営やリハーサルの期間を含む
●京都公演 2018年11月8日(木)から 27日(火) 8ステージほど studio seedbox(京都市南区)にて
●札幌公演 2018年12月6日(木)から9日(日) 2ステージほど シアターZOO(札幌市中央区)にて
●津公演 2018年12月14日(金)から16日(日) 2ステージほど 津あけぼの座(三重県津市)にて
●九州公演 2019年1月下旬に九州の二都市程度を巡演 ※2019年度以降、東京大阪松山などさまざまな地域を巡演予定

詳しい募集要項や応募フォームはこちらのウェブサイトにございます。ぜひご覧ください。

下鴨車窓ホームページ

(田辺さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [近畿]