« 鶴屋の会・tid演劇教育研究ゼミ | 演劇交差点トップページへ | 雑文2/7 »

2024年2月 6日

Goodnews Company モノローグ講座

2024年2月27日&29日【モノローグ講座】

歌手が自分の『持ち歌』を持っているように、俳優も自分の『持ちモノローグ』を持っていると、いざというときに強いです。それはオーディションに備えることにおいて有利なだけでなく、客観的に自分はどういう俳優なのかを深く知ることに繋がるから。
1月はモノローグの選び方や、準備の仕方などのワークを行ったので、2月にはその復習を行い、いよいよモノローグを演じるところまでのワークを行います。
まずは自分として100%立つところから始め、周りの世界との交流を積み上げた上でモノローグを行います。
モノローグを演じる時には、その人物として世の中を見、周りと交流しているところから始めてもらいます。そのため、作品の中にある情報を自分の中に入れた上でモノローグを持ってきてください。その方が、自分でも納得しやすいです(モノローグは事前にこちらに送って頂きます)。
本来の自分の大きさから、人物を立ち上げ、物語を語る。

日程:2024年2月27日(火)&2月29日(木)
時間:2/27 は11:00~17:30
2/29 は11:00~18:00
どちらも昼食休憩が入ります。
会場:セゾン文化財団の森下スタジオ
対象:プロの俳優
定員:8名(定員に達したら締切ます)
参加費:コロナ禍を経て、二つの選択肢を用意しました。
A.\19,000-
B.\15,000-
俳優は絶えず自分の技術を磨いていくもの。今の経済状況に適した額を選んでください。
内容:ウォームアップとして、空間の中で自分の身体や呼吸はどうありたいのかを探求します。『腰の遊び時間』や"Six Viewpoints"を使い、どのような選択肢をどう選択していくと今の自分が納得するのか、気持ち良いのかを探求します。
モノローグの選び方や、モノローグは何のためにあるのかのレクチャー、そのモノローグに入っていく上でのチェックポイントの確認、そしてモノローグを演じてもらいます。演じた後にはフィードバックがあります。

何が得られるのか?
* モノローグを選ぶ時のポイントを知る
* 自分という俳優の強さと弱さを客観的に見つめる勇気を持てる
* モノローグの特徴や、社会的背景など、魅力やドラマがどこにあるのかを見るきっかけをつかむ
* 今の自分の状態を客観的に見る
* オーディション用モノローグの準備の仕方を知る

申込方法:
こちらのメール宛に件名『モノローグ講座』と入力の上、お名前、年齢を含む簡単なプロフィール(初めての方)、連絡先のメールアドレスと電話番号、そして参加費の額を明記の上、お申込みください。振込先と当日に向けての詳細をご連絡いたします。(48時間経っても返信がない場合は、こちらに届いてない場合が考えられますので、お手数ですがここの下にメッセージを残してください。また、こちらからのメールが迷惑メール箱に入ってないかご確認ください。)

《キャンセル・ポリシー》
予約をキャンセルする場合は、以下のキャンセル料が発生します。
当日:100% 2日前から前日まで:50% それ以前のキャンセル:無料
*振込手数料を引いた金額を返金致します。
その他、詳細はこちらのウェブサイト

*********講師プロフィール**********
池内美奈子(いけうち・みなこ)
俳優指導者、演出家、ヴォイス&スピーチ・コーチ。1991年英国ヨークシャーのARTTS International校にて舞台と映像作品の演出ディプロマを取得。2000年度文化庁芸術家在外研修員としてロンドンにあるRoyal Central School of Speech and Dramaのヴォイス・コースで学び、ヴォイス学修士(MAVS)取得。俳優のための発声、発語、テキスト・ワークを指導する。ウェールズのRoyal Welsh College of Music and Dramaや東京藝術大学、多摩美術大学にて教える。2005年より2020年まで新国立劇場演劇研修所ヘッドコーチ。『レオポルトシュタット』や『ミュージカル・マチルダ』のヴォイス&スピーチ指導


(池内さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]