« 雑文6/18 | 演劇交差点トップページへ | アンティークス2023年12月公演出演者オーディション(メンバー同時募集) »

2023年6月18日

お気軽に。モノローグ公演0820 8月・演劇祭参加公演他出演者オーディション

2023年8月に開催される『名前のない演劇祭緑』に参加します。また、江古田・兎亭で『お気軽に。モノローグ公演0820』を開催します。
どちらもモノローグ(10分以内の短い一人芝居)で、それぞれの出演者をワークショップオーディションで募集しますので興味を持たれましたらお気軽にお問合せください。

【名前のない演劇祭緑】
公式サイト 公式Twitter
日程:2023年8月18日(金)20時開演
会場:中板橋新生館スタジオ 板橋区中板橋19-6ダイアパレス中板橋B1 東武東上線・中板橋駅2分
来場チケット:2000円 配信:未定

『名前のない演劇祭緑』での上演予定演目は日本のモノローグ界の第一人者・渋谷悠さんのモノローグ群像劇『いたずらのパレード』です。

『いたずらのパレード』
4つのモノローグによる1つの物語。1人目は親友に捨て身の告白をし、2人目はその告白をどう受け止めたか語り、3人目は妻に言えない悩みに苦悩し、4人目は、想いを寄せる人に最後の希望を託す...。
モノローグの中に他のキャラの描写があり、4つのモノローグで1つの物語が見えてくるという構成です。昨年7月にもワークショップオーディションで出演者を募集、4チームで上演しましたが、各チームとも好評でした。
園子の視点『いたずら』 純子の視点『フリ』 一之の視点『けど』 仁の視点『人様』
それぞれの台本は渋谷さんのnoteで公開されています。

【お気軽に。モノローグ公演0820】
日程:2023年8月20(日)昼夜で2回公演予定(昼夜それぞれで募集)
会場:江古田・兎亭 練馬区旭丘1-46-12 エイケツビルB1 西武池袋線・江古田駅7分/都営大江戸線・新江古田10分
来場チケット:1500円 配信チケット:1000円(後日2週間配信)

『お気軽に。モノローグ公演0820』では渋谷悠さんの100作品近い全モノローグを対象に、出演者の方に合わせて上演演目を決めたいと思います。(結果、『いたずらのパレード』になる可能性もあります。)
渋谷悠さんのモノローグはモノローグ集『穴』に39本収録 モノローグ集『ハザマ』に55本収録されています。
『いたずらのパレード』の4作品を含め、45本がWEB公開されています。

それぞれ台本を読んでみて、面白い、やってみたいと思った方はどうぞオーディションにご参加ください。出演は希望せず、ワークショップとしての参加も歓迎です。

<募集要項>
・年齢、性別、経験不問
・ノルマなし、1人目からチケットバックあり
<ワークショップオーディション>
[1]7月13日(木)19:30~
[2]7月16日(日)18:30~
[3]7月17日(月)18:30~
参加費:500円
場所はいずれも新宿区(新宿駅から現地まで20分程度) 90分程度を予定しています。
内容は他のオーディションではあまり見ないものかなと思いますが、去年の公演時のワークショップオーディションでは『オーディションということを忘れて楽しめた。』『オーディション自体がオーディション対策にもなる。』『変わったオーディションなあと思いつつ、とても楽しかった。』などの感想で好評でした。その後、単発のワークショップとしても開催しましたが好評でした。

<ワークショップオーディション参加について>
興味を持たれた方は、件名『8月問合せ』で
・お名前
・オーディション参加可能な日時 を記載してこちらのメール までご連絡ください。
連絡の時点では8/18・8/20昼・8/20夜のどれに出演希望か、どの作品をやりたいか、などは記載不要です。ワークショップオーディション終了後に、あらためてどの公演に出演を希望されるか、など詳細をお伺いします。参加してみて、なんか違ったなと思われたらそのままスルーで大丈夫です。
<稽古日程>
出演者決定後、出演者の皆さんの予定が合うところで進捗に応じて本番までに3-5回予定。場所は新宿区内または兎亭で、平日日中の稽古は有りません。
主催の経歴はこんな感じで 月1回なにかしらの本番をやってたりします。
Twitter @tatsuya_harada
また『お気軽に。モノローグイベント』というイベントを毎月、兎亭で開催中です。
6月は28日(水)に開催します。 兎亭で配信で、ご覧いただけましたら幸いです。
7月は29日(土)に開催、出演者募集中です。
こちらは自作のモノローグでもエントリー可能、オーディションなしで当日のみ空いていれば出演できるイベントです。興味持たれましたらお気軽にお問合せください。

長くなりましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました。その他質問なども含めて、どなた様もお気軽にお声がけください。

(原田さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]