« 雑文5/13 | 演劇交差点トップページへ | Ichi-se企画「そして母は鬼となった」 »

2023年5月13日

ガチで本気の演劇ワークショップ【大阪で2日間のデイタイム演技合宿】

演技を一生懸命やっているのに、
・評価されない、
・嘘くさいといわれる
・何も伝わらないといわれる
・独りよがりだといわれる
そんな悩みを抱えていませんか?

本気で演技をやっている人ほど深い悩みになります。これらの悩みは闇雲に頑張っても解決が難しいのです。このワークショップではその悩みの原因を具体的に明らかにして、どうしたら解決できるのかを実践練習を通して学べるレッスンをします。アル・パチーノやロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープといった世界的名優を数多く輩出したニューヨークアクターズスタジオの正会員から10年以上直接学び、20年以上にわたってメソード演技、スタニスラフスキーシステムを研究、実践してきた生粋の演技講師が直接指導します。
2日間の日帰り合宿形式で演技の本質や自宅でできる訓練法をお伝えしていきます。今回のテーマは『感情の解放』。うまく表現できない『ツマリ』は結局感情のブロックがあることです。これらを緩めながら、楽に感情が現われる訓練を行い、緩まった状態で、台本を使った演技実習。このレッスンに参加することで演技のしやすさ、想像力の可能性を実感できることでしょう。

【演技講師】なんばよしあき
ガチで本気の演劇ワークショップ講師 日本演出者協会会員 日本劇作家協会会員 劇団じゃけん主宰 プロ・アクティング・トレーナー アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロなど数多くのアカデミー賞俳優を輩出したニューヨーク・アクターズスタジオの正会員に10年以上にわたり直接師事。世界標準の演技メソッドを学び、実践できる劇団を創始。これまでに500本以上の作品に出演。50本以上の作品を執筆。劇団は24年以上運営中。 芸歴は40年以上になる。YouTube『演技力UPチャンネル』運営。
【学べる内容】
・頑張っているのに『嘘くさい演技』になってしまう3つの要因とは?
・演技の邪魔をする『緊張』の正体とは?緊張解消訓練の全貌とは?
・声がよく通り響きやすくなる、俳優の為のボイスワーク訓練法とは?
・感情の解放して、潜在的な感情を解き放つ訓練法とは?
・舞台やカメラの前でリラックスして、自分の能力を100%開放する方法とは?
・1日10分やるだけで表現力とリアリティの感覚が磨かれる演技エクササイズ
・感情が生まれやすくなり、情緒豊かになる練習法とは?
・感じて、受け取って、投げかける能力を高める訓練法
・全体性の感覚を高めて、作品のまとまりを作るための訓練法
・一流の俳優たちは必ず持っている『オファーとアクセプト』の能力とは?
・NYアクターズスタジオ正会員から伝わった、アメリカ・アカデミー賞俳優たちの訓練とは?
・台本をもらったら、どう役を準備していけばよいのか?
・NYアクターズスタジオ・正会員直伝の『役へのアプローチ』テンプレート全貌公開
・台本を使った演技実習と即時サジェスチョン
・なぜ、『感情を込める』ことをしてはいけないのか?
・役として感情や心情が伝わりやすくなる『演技の為の』声の扱い方とは?
・役を生きるために『リアリティ』を手に入れるための具体的な手順とは?
・プロの俳優、声優として活躍し続けていくために欠かせない金言マインドセット
他多数

●開催日程 2023年5月27日(土)~28日(日) 11:00~17:00(10:30開場)
■講師:なんばよしあき
■参加資格:18歳以上の心身ともに健康な方。経験不問。年齢上限なし
■場所 大阪芸術創造館 3F 演劇大 ・大阪市営地下鉄谷町線『千林大宮』駅から徒歩10分
■参加特典 両日参加者限定:「発声滑舌2.0」オンライン版 フルセット
全員特典:
・役へのアプローチチェックシート
・役へのアプローチテンプレート・ライト
・心と身体をゆるめるエクササイズビデオプログラム
■参加費(早期割引)5月15日まで限定 両日参加 21,000円 ⇒ 14,000円 1日のみ参加 11,000円 ⇒ 8,000円
参加フォーム

● お問い合わせLINE メールはこちら
詳細はこちら


(お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [近畿]