« 雑文7/18 | 演劇交差点トップページへ | 雑文7/19 »

2022年7月18日

ノトゲキ成果発表上演作品『蛍』

作・演出:岸さくら
キャスト:田島光 原田杏 金井朱里 加藤里菜
スタッフ:照明 小平愛子 制作 ノトゲキ製作部


日時:2022年8月12日(金)18:30~20:00
場所:能登演劇堂 石川県七尾市中島町中島上部9番地
料金:入場無料

<ノトゲキとは>2019年に日本大学芸術学部演劇学科の学生有志が集まり発足したプロジェクトです。初年度は学生17名が1ヶ月間石川県七尾市の民家に滞在して地元の祭りや住民との交流で得た経験をもとに作品を創作し、能登演劇堂にて上演を行いました。翌年以降はコロナ禍のためオンラインでの実施となりましたが、現地に行けない中でも能登と繋がる方法、演劇の可能性を探り、プロジェクトを現在まで繋げていきました。

 石川にて、ノトゲキ成果発表上演作品『蛍』が上演されます。
 「<あらすじ>今まで幸せに生きてきた三姉妹。いつもと変わらない平凡な毎日。そんなある日、宇宙人がやってきた。宇宙人は三姉妹とは別の星に住んでいて三姉妹を驚かせる。三姉妹はその別の星に行くことになるのだが・・・?
 <作・演出担当コメント>能登に訪れた際、自然あふれる日常と時の流れの緩やかさに驚いた。それはまるで違う星に来ているようだった。しかし、私たちの住むトウキョウも能登の方々から見たら違う星だ。花嫁暖簾と言う文化に魅了され、女性の生き方の違いにも着目したい。
 2019年から始まった日本大学芸術学部演劇学科の学生による地域演劇プロジェクト『ノトゲキ』が今年も開催されます。今年は初年度から3年ぶりに能登現地での開催となります。能登の方々との交流、過ごした体験を元に作品創作をし、能登演劇堂にて成果発表を行います。今年のテーマは『能登と出会う、能登で出会う』です。コロナ禍でなかなか人と出会うということが難しくなってしまった今、実際に人と出会い、同じ空間でコミュニケーションを取ること、演劇を通して地域にできることについて考えていきます。能登演劇堂でしかご覧になれない、能登ならではの作品となっておりますので、是非劇場へお越しくださると幸いです。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


同公演の情報ページ

(お知らせありがとうございます。)

| Category: [公演案内] [北陸]