« 雑文6/13 | 演劇交差点トップページへ | 雑文6/14 »

2022年6月13日

芸術家集団 式 2022年10月旗揚げ公演出演者WSオーディション!7月開催

芸術家集団 式 は、2022年10月中旬に旗揚げ公演を行います。
芸術家の生き様を描いた芥川龍之介原作の『地獄変』を元に、《台詞シーン》や《ムーブメント》《抽象表現》など様々なシーンを立ち上げそれらをパッチワーク的につなぎ合わせて一つの作品とする『構成演劇』の手法を用いて創作を行います。

二度、劇団 山の手事情社の内部発表にて上演はしていますが、今回は以前の出演者数名に加えて、また新たに様々なシーンを出演者のアイデアを元に一から共に立ち上げる俳優、ダンサーを募集致します。シーンによっては台詞もしくは語りのみ、或いはダンスのみの出演の場合もありますが、いずれのシーンにおいても身体操作を必要とする表現を用いますので、身体意識を高めたい、発揮したいと思う方は、奮ってご応募下さい。

以下、公演HPにて

【公演概要】芸術家集団 式 旗揚げ公演『地獄変』
原作:芥川龍之介
構成・演出:河合達也(劇団 山の手事情社)
協力:東京バビロン
2022年10月15日(土)~17日(月)全5ステージ
15日(土)14:00/18:00
16日(日)14:00/18:00
17日(月)14:00
会場:シアター・バビロンの流れのほとりにて 〒114-0003 東京都北区豊島7-26-19 東京メトロ南北線『王子神谷駅』から約徒歩12分※駒込駅から3駅、王子駅から1駅

【募集人数】(男女ともに)若干名
【応募資格】
・18歳以上の心身共に健康な方。
・演技経験は問いません。ダンサーの方も可。
・金銭的チケットノルマはございませんが、積極的に集客にご協力いただける方。
・劇団、事務所などに所属している方は事前に許可をお取りの上でご参加下さい。
・未成年者は保護者の許可をお取りください。
・稽古への出席を優先してくださる方。
【条件】
・固定謝金及びチケットバックあり(額は経験や出番等により考慮)
・以下、稽古スケジュールを合わせられる方。
【稽古概要】
・場所は主に大田区池上にて行います。
・稽古初期は18~22時、中期以降13~22時の日程が入ってきます。
8月24日頃~9月前半:週3回程度。
9月中盤~9月末まで:週4~5回程度。
10月からベタ稽古。全30回程度を予定。
10月13日(木)~小屋入り
10月15日(土)~17日(月)本番

【WS内容】
《ランウェイ》...モデルの様なウォーキングではなく、佇まいを見る項目です。
《ポージング》...現状の気分やムードを抽象的な身体ポーズに起こします。
《ムーブメント》...実際に本番で行う予定のムーブメントの振りを試します。
《じゃんけん》...感情と身体の繋がりを見る項目です。
《台詞》...今回上演する『地獄変』の構成台本(抜粋)を用いた読み合わせを行います。
いずれの項目においても、参加者それぞれに感じたことのヒアリングを行います。
また、進行の状況により全ての項目を行わない可能性が有ります。
【WSオーディション日程】
※各回同じ内容ですので、ご参加はいずれか1回で大丈夫です。
[1]7月3日(日)13:30~17:00 [2]7月5日(火)18:30~22:00
会場は東京都内の公共施設を予定しています。参加費として500円いただきます。

【応募方法】以下、登録フォームにご入力ください。(6月30日(木)23:59締め切り)
翌々日までに返信が無ければ、こちらのメールにお問い合わせをお願い致します。
●オーディション後7日以内に全員に結果をご連絡致します。
※詳しい公演企画書は合格者にお送りします。それを見て出演を見送っていただいても構いません。
●オーディション中、記録のためWSの様子を撮影しますが、外部には公開いたしませんのでご安心ください。

【主宰略歴】演出家 河合達也(かわいたつや)
1988年岐阜県美濃市出身。2011年に上京し演劇活動をはじめる。日活芸術学院に入学し舞台出演を経験。在学中に劇団 山の手事情社の俳優と出会いその身体性に驚き入団を決意。一年間の準劇団員期間を経て劇団の演出部に所属となる。2014年に劇団 山の手事情社に所属後、主宰安田雅弘の元で主要な本公演に演出部として参加し、集団創作の進め方や俳優の身体性について学ぶ。劇団内部発表にてウジェーヌ・イヨネスコや芥川龍之介の作品を芝居として立ち上げ公演をした。2019年には戯曲本舗の企画公演に招かれ初の劇場公演の演出を果たす。

【芸術家集団 式】について
河合達也が所属劇団の活動を経て、芸術について独自に研究や考察、実験を行うために立ち上げた集団。資本主義的な考え方が広がる中、既得権益に囚われず純粋に美しい物や事とは何か、という『芸術家式に物事を考える』ことを信念として社会と対峙する集団を作りたいと考え、芸術家集団 式 と命名し活動を行う。

●お問い合わせ:こちらのメール


(坂入さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]