« 雑文6/28 | 演劇交差点トップページへ | 劇団俳優座No.350 シアターΧカイ提携公演『待ちぼうけの町』 »

2022年6月28日

日中国交正常化50周年記念 新潮劇院京劇公演 三国志『空城計』

作・演出:張春祥
キャスト:張春祥、魯大鳴、侯偉、王偉、程孫耘、石山雄太 他多数


日時:2022年8月6日(土)18:30~20:00(18:00 受付開始)
場所:成城ホール(小田急線 成城学園前下車 徒歩5分)
料金:一般:6,000円/学生:2,000円/オンライン視聴 3,500円/京劇ファンのための特別限定チケット 8,000円 (良席確保・バックステージツアー・パンフレット・出演者と記念撮影)
●京劇ファンのための特別限定チケット絶賛発売中!
●来場者全員にオリジナルステッカーの特典付!
※オンライン配信情報の詳細については今しばらくお待ちください。

 東京にて、日中国交正常化50周年記念 新潮劇院京劇公演 三国志『空城計』が上演されます。
 「《中国伝統芸能が描く『三国志』の世界 鬼才と秀才が知略を尽くす!》
 2022年の新潮劇院京劇公演は、日本でも有名な『三国志』の中から蜀の軍師・諸葛亮(しょかつりょう)と魏の軍師・司馬懿(しばい)とが知略を競う名演目を上演いたします。中国人俳優と日本人俳優が共に活躍する新潮劇院が日中国交正常化50周年を記念としてお届けいたします。上演前には京劇研究の第一人者である明治大学教授・加藤徹による京劇レクチャーがあり、来場者全員にオリジナルステッカー特典付き。現在BS日テレでも放映中の『三国志~司馬懿 軍師連盟~』をご覧の方も多いと思いますが、中国ドラマがお好きな方から、更にコアな京劇ファン・新潮劇院ファンのために『バックステージツアー(パンフレット・共演者との記念撮影)がセットとなったスペシャルチケット』を販売いたします!『都心まで観劇に行くのはちょっと・・・』という全国の京劇ファンの皆様に対応できるよう、リアルタイムオンライン配信も予定しております。皆で参加して盛り上がりましょう!
 【演目内容】今回の上演は『失・空・斬』(失街亭・空城計・斬馬謖)と呼ばれる連続した3演目となります。
 1.失街亭(しつがいてい:街亭を失う)蜀の軍師・諸葛亮の活躍に危機感を覚えた魏は軍師・司馬懿を将軍として遠征に向かい、両軍は街亭の地で対峙することとなる。諸葛亮は愛弟子の馬謖(ばしょく)を先鋒として派遣するが、馬謖は諸葛亮の指示を守らず山上に布陣し、魏の張郃(ちょうこう)に大敗。重要拠点である街亭を失ってしまう。
 2.空城計(くうじょうけい) 馬謖の大敗により、殆ど兵力がないまま魏の大軍と向き合うことになった諸葛亮は、城内を掃き清め、城門を開け放つよう命じる。司馬懿が軍勢を率いて城前に到着すると、諸葛亮は一人で楼台に上がり、優雅に琴を奏で始める

 3.斬馬謖(ざんばしょく:泣いて馬謖を斬る) 奇計により、魏の大軍を退却させることはできたものの、規律違反を見逃しては軍規に乱れが生じるため、諸葛亮は愛弟子の馬謖に責任を取らせることを決意。厳しく斬首の沙汰を下すが、その目からは涙が零れ落ちるのであった。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。

同公演の情報ページ

(お知らせありがとうございます。)

| Category: [公演案内] [関東]