« 2021年度名古屋おもてなし武将隊新メンバー募集 | 演劇交差点トップページへ | 雑文5/9 »

2021年5月 6日

Utervision Japan「はてしない物語」体験型シアター こども&おとな参加者募集!

体験型シアター ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』こども&おとな参加者募集!  ~Die unendliche Geschichte~

表紙には、それぞれ相手の尾を咬んで楕円につながっている2匹の蛇が描かれてる。その円の中には、妙な飾り文字で題名が記されている。『はてしない物語』と。今、手に取ってページをめくっているこの赤い表紙の本こそ『はてしない物語』そのもの。そう気づいた時のワクワクを覚えていませんか?ミヒャエル・エンデの物語を底本に、私たちの『はてしない物語』を創作するプロジェクトがスタートします。正解のない創作の中で、思考力の養成や自発性を引き出し、記憶に残る知識や応用力を育てていく。そんなワークショップ10回を重ね、作品を創作して上演します。

『はてしない物語』体験型シアター
◎事業の目的 子どもたちが、文化芸術を通して相互理解を深め、自己発見すること。人と人が支え合う協働作業と創作過程で異世代、異文化の交流が生まれ、多角的に物事を捉える力を育むことを目的としています。その先、持続可能な共生社会を支える『協働』のできるコミュニケーション能力を持った人材を育てることにも繋がると考えています。

◎プログラム
[1]こども&おとな、参加者&表現者も一緒になって、『はてしない物語』を読み解きます。私たちにとってどのような物語か、私だったらどうするか等の正解のない答えを探します。自分自身の言葉、自分自身の語りを体験します。
[2]皆で台本を創作
[3]皆で美術(パペットや大道具に小道具)を創作
[4]演じる・スタッフワークの練習
[5]発表上演
◎募集人数 子ども・中高生・おとな合わせて20名ほど
◎対象年齢 6歳以上(年長さんは、お問い合わせください。)
◎参加費(全12回) 小学生以下:10,000円 中高生:7,000円 おとな:10,000円
主催・企画製作:Utervision Japan
助成:子どもゆめ基金
共催:公益財団法人北区文化振興財団
詳しくは、Utervision Company Japanホームページまで


(艫居さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]