« Human b.【地方在住者可】東京演劇女子・第1期メンバー募集(第1弾〆切:9.25/第2弾〆切:11.24) | 演劇交差点トップページへ | J-JAM 企画「BrilliantCat"S"~怪盗Sの真実~」 »

2017年9月 5日

鈴木製作所【演出家 鈴木裕美による3つのワークショップ】参加者募集!

小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカルと多種多様なジャンルで精力的に活動する 演出家 鈴木裕美が、新たな人材養成、俳優発掘、スキルアップを目的にワークショップを行います!

<鈴木裕美よりメッセージ>
今回3つのワークショップをやります。
1.俳優ワークショップ
2.ミュージカル俳優ワークショップ
3.演出家ワークショップ 
1は、今までも何回かやってきた、自分をプロの俳優だと思う方対象の俳優ワークショップです。シアターゲームや、ストレートプレイのシーンスタディが中心となります。
2は、そこに歌とダンスが加わります。私はミュージカルの歌は、台詞がたまたま音楽に乗っているものと考えているので、大きな意味では1の、俳優ワークショップと変わりません。譜面と戯曲の読み取り方の技術は似ている、また、ダンスの振付と台詞は似ている、という考え方で、ミュージカルのシーンスタディをやろうと思っています。このワークショップは、プロの俳優さんであればミュージカルに出演したことのない方でも大歓迎です。
3は多少説明が必要だと思います。まずこれはプロの演出家の方だけが対象ではありません。演出家になりたい方、なりたいわけではないが、俳優と演出家がどのように稽古をするのかを見たい方の、オブザーバー(見学者)としての参加も可能です。
実際の内容ですが、まだお名前は提示できませんが、数名のプロの俳優さんを稽古場にお招きします。実際に演出することを希望する参加者の皆さんには、俳優さんと一緒に戯曲のある場面の稽古をして頂きます。演出家のシーンスタディだと思って頂ければいいと思います。その稽古を皆で見て、見学者の方も含めてディスカッションをしたいと思っています。
演出には、『何を創るか』という側面と、『どう創るか』という側面があると思います。『何を創るか』は、人それぞれで、教えたり教わったりするものではないでしょう。このワークショップでは、『どう創るか』、つまり、俳優と演出家のコミュニケーションの問題を、実際稽古をして頂くことで、皆で探っていきたいと考えています。
私の演出家としての考え方をお話しすることはあると思いますが、私が何かをレクチャーをするワークショップではありません。来年は恐らく、ワークショップはやれないと思います。なので、今回欲張って3つのワークショップをやることにしました。
皆さま是非ご参加下さい。鈴木裕美

※日程・時間・金額・応募資格・必要書類が異なります。詳細をご確認の上ご応募ください。
本ワークショップの演出助手をしてくださる方も募集しています。別途お問合せください。

応募資料送付先/お問合わせ先
バグ・ミュージック株式会社 〒150-0011 東京都渋谷区東3-16-1 BELL THE EBISU 6F
TEL:03-3797-0513 FAX:03-3406-8533 E-MAIL:こちらのメール 


(お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]