« 雑文8/23 | 演劇交差点トップページへ | 劇団ひまわり「りそうのくに」 »

2017年8月23日

即興パフォーマンスまねきねこ☆ 11/23名古屋市KDハポンにて上演!ナゴヤドームでドラゴンズを観るかのようにエキサイトして観戦(観劇)する舞台演劇 出演者募集!

あなたは、お芝居を見る時に、いつもどのように観ていますか?
音楽のライブ等と違って、演劇は黙って静かに大人しく座って観るものという感じですね。作品によっては咳をすることさえ難しいものもあります。このように演劇には堅苦しいイメージがありますね。
そこで、英国人の演出家のキース・ジョンストンは考えました。演劇をもっとエキサイトして観るものにできないだろうか?まるでプロレス観戦をするように・・・。そうやってできたのがスポーツ感覚で楽しむ演劇『シアタースポーツ』です!
シアタースポーツは、4人ほどのチームが即興演劇で対戦するショー形式の演劇です。スポーツ観戦の面白いところは、どちらが勝つか分からない所、全てが筋書きが決まっていない所です。俳優は筋書きの決まっていない即興の演技をし、その演技がどうなっていくかを観客は注目します。
観客はドラゴンズを応援しにナゴヤドームに行くのと同じように出演するチームの応援をしに劇場に行きます。鳴り物を鳴らしたり、拍手や声援を送り、そして、ドリンクや食事をしながらエキサイトして観戦します。
フィギュアスケート等では演技後に審査員により得点が付けられるように、俳優が即興のシーンを行った後には、審査員により得点が付けられます。そして、スポーツで反則をしたらイエローカードを出されたり、退場させられるように、俳優の演技がつまらない時には審査員により演技を強制終了させられたり、ひどい時は頭からズタ袋を被されて演技に参加できなくすることもあります。こんな演劇は今までにありませんでしたね。
さあ、僕たちと一緒にこの『シアタースポーツ』を上演しましょう!即興演劇の経験がなくても大丈夫ですよ。3カ月間の稽古で指導していきます。

【公演の日時】2017年11月23日(木・祝) 13:00/19:00の2回公演
【公演の会場】K・D ハポン(JR鶴舞駅徒歩約3分。)
【稽 古】
日時:2017年9月から11月の毎週水曜日19:00~21:00 (9/13,20,27、10/4,11,18,25,11/1,8,15,22,29)
会場:名古屋市芸術創造センターを予定(新栄町徒歩5分)
【定 員】12名。先着順。チームでの参加もOK!
【参加資格】中学生以上の心身共に健康な方。毎週の稽古に参加できる方。※未成年の方は保護者の同意が必要です。演技経験不問。※演技経験のない方の募集は今回で終了です。次回の募集からは演技経験者のみとなります。
【参加費】30,000円(分割払い有。月11,000円×3) チケットノルマなし。チケットバックあり。
【主 催】特定非営利活動法人まねきねこ
【後 援】愛知県教育委員会・名古屋市教育委員会
【総合監督・指導】仲野雄一(即興パフォーマンスまねきねこ☆)

興味を持っていただいた方、きっと、分からないことだらけだと思いますので、まずは無料体験説明会へお越しください!参加を検討中のみなさまのご質問にもお答えしますし、レッスンを簡単に体験することもできますよ。
☆ 無料体験説明会 ☆
【日 時】2017年9月6日(水) 19:00~21:00
【会 場】名古屋市芸術創造センター(新栄町徒歩5分)
【対 象】中学生以上の心身共に健康な方。演技経験不問。 ※未成年の方は保護者の同意が必要です。
【定 員】12名。先着順。
【参加費】無料

みなさまのご参加をお待ちしています!
お申込み・お問い合わせはコチラから


(仲野さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]