« 雑文2/28 | 演劇交差点トップページへ | 立体映画館 出演者募集 »

2017年2月28日

新潮劇院/一般財団法人日本京劇振興協会 【無料】中国の伝統劇『京劇』の衣装を着てみよう

新潮劇院 一般財団法人日本京劇振興協会 無料ワークショップのお知らせ

■劇団紹介
私たちは東京都世田谷区を拠点として活動している京劇団です。お蔭様で劇団設立20周年を迎え、一般財団法人となりました。現在では、文化庁採択事業『学校巡回公演』で全国の小中学校を周って、京劇の魅力を日本中に伝えています。
■京劇紹介
京劇とは中国の伝統芸能で、よく日本の歌舞伎と比較されます。派手な衣装に派手なメイク。刀や槍など様々な武器を使った立ち回り。さらには英語でペキンオペラと名付けられる程の唱が魅力。そんな伝統劇能の京劇ですが、残念ながら日本ではあまり馴染みがありません。
■ワークショップ紹介
そこで、2015年から当劇団の代表が京劇ワークショップを毎月テーマ別に開催しています。毎回参加する必要はなく、気になったテーマのワークショップのみの参加が可能です。京劇を知らない人に京劇の魅力を伝える為・知ってる人にもさらに深く体験してもらう為、『気軽に』『誰でも』『楽しく』参加できるワークショップとなっております。

■ワークショップ概要
『衣装にチャレンジ』2017年3月20日(月・祝) 13:30~15:00
成城ホール 集会室C,D(小田急線『成城学園前』徒歩4分)
・ホームページにて要予約(衣装の準備をする為前日までにご予約下さい)
京劇の所作を習ってから、実際に舞台で使用される京劇衣装を身にまとって、京劇のポーズを決めます。
※動きやすい服装と靴をご持参ください
※衣装のサイズはフリーサイズです。

しめきり:2017年3月19日(日)まで
お問い合わせ:こちらのメール
詳細はこちら

(衛藤さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]