« 雑文8/17 | 演劇交差点トップページへ | 劇団40CARAT 12月公演出演者募集(女性限定)・オーディション開催 »

2016年8月18日

八田浩禄氏 即興芝居(インプロ)の稽古会

どうも初めまして、都内でお芝居をしています、八田浩禄(はったこうろく)という者です。
誠に突発ではありますが、即興芝居(インプロ)の稽古会を開こうと思いましたのでお知らせに上がりました。

◇インプロ稽古会のお知らせ◇
〈8月のスケジュール〉
18日(木):18時~22時 赤城生涯学習館 和室
23日(火):13時~17時 戸山生涯学習館 A室
24日(水):13時~17時 住吉町生涯学習館 B室
25日(木):13時~17時 赤城生涯学習館 A室
26日(金):13時~17時 戸山生涯学習館 A室

どれも単発参加が可能な内容になっています。
僕自身はここ10年ほどお芝居の勉強をしていまして、インプロと出会ったのは5年ほど前の事です。それまでは台本芝居を中心に小劇場で舞台に立たせて頂いていました。インプロを学ぶメリットは沢山ありますが、一番は生きることに直結しているということだと思います。どうやって生きたらいいのか、そんな漠然とした重い気持ちをインプロは解消してくれます。役を演じるという経験を通じて『自分とは何者なのか』という気づきも得られます。少なくとも、僕はそうでした。
それが先月くらいから『そろそろ教わるというより、自分で場を作って学ぶという方向に行きたいな』と思い、この会を発足しました。最初は知り合いの役者さんとお稽古をしていたのですが、全く初めましての人と接する機会が参加者同士であり、その時の自分の状態だったり知り合いの状態が興味深く、これを僕も知り合いも全く知らない人が入ったらどうなるんだろう?という興味から今に至っています。
内容は古典的な演劇的なエクササイズから即興芝居をしてみての振り返り等、その場その場で最善を尽くします。

文章が長くなりましたが、お時間の会う人は是非参加をしてみて下さい。経験はもちろん問いません。僕自身、どういう体験が出来るのか楽しみにしています。参加費はお部屋代金(概ね1,000円以下)を参加者で割ろうと思っています。
お申し込み先は study.1201.1204@gmail まで、『お名前、参加希望日、参加動機』を明記の上、送って下さい。宜しく、お願い致します!!

八田浩禄

(八田さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]