« 雑文2/20 | 演劇交差点トップページへ | 雑文2/21 »

2016年2月20日

俺は見た、の芝居創りワークショップ ~誰でも創れる対話劇~

俺は見た、の芝居創りワークショップ~誰でも創れる対話劇~
『私の中の私達と。そして、あなた達と』

俺は見た、では昨年に引き続き、芝居創りワークショップを開催します。今回は全11回。長丁場になりますが、作品創り~発表までできればいいな、と思っています。お芝居したことない方でも参加できるプログラムになっておりますので、どなた様も奮ってご応募ください。

★実施日 2016年
3月10日(木)第一回『私と他者の違い』 19:00~21:40
3月17日(木)第二回『いろんな自分を発見してみよう』 19:00~21:40
3月24日(木)第三回『再現してみよう』 19:00~21:40
3月31日(木)第四回『他者になってみよう』 19:00~21:40
4月 7日(木)第五回『見せる劇を作るには 1』 19:00~21:40
4月14日(木)第六回『対話劇を創ってみよう 1』 19:00~21:40
4月21日(木)第七回『対話劇を創ってみよう 2』 19:00~21:40
4月28日(木)第八回『対話劇を創ってみよう 3』 19:00~21:40
5月12日(木)第九回『見せる劇を作るには 2』 19:00~21:40
5月19日(木)第十回『仕上げ』 19:00~21:40
5月26日(木)第十一回『発表』 19:00~21:40
計十一回。新宿区内にて。 連続で参加されることをお勧めします。
★参加費 5000円(十一回通しで)
★対象 年齢、経験不問、芝居やったことない人大歓迎。参加費払える人なら誰でも。

★リアル?ナチュラル?・・・皆さんは普段からお芝居をしています。その場、その状況、相手によって自分のキャラクターを使い分け、演じて生活している方が殆どだと思います。『本当の私って』という言葉をよく耳にしますが、『私』の中にはたくさんの『私』(キャラクター)があるのです。一つではありません。まだ見ぬ『私』もあります。他の人達にもたくさんの『私』があります。そして私たちは、他者や自分に対して、レッテルを貼りたがりますが、意外な部分も絶対にあるはずです。それを発見できる機会になればいいなあ、と思っています。
このワークショップでは皆さんに『他者』とのコミュニケーションを通し、演劇として自分を演じてみる、他者になって演じてみる、そして観てみる、とうことを体験して他者理解と自己理解のきっかけにしていただき、そして自分の知らなかった自分と出会えるような、可能性のある場にしていきたいと思っています。上手い下手は関係ありません。皆さん、もうすでに役者です。まず普段を再現するところから。そして最終的に、オリジナルの、この機会、この人たちだから創れたという『劇』が生まれたらいいな、と思っています。どなた様も奮ってご参加ください。
★ファシリテーター 八木橋努(俺は見た 脚本、演出。ワークショップデザイナー) 

参加希望、問い合わせはウェブサイトまで。締め切りは3月9日


(お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]