« 雑文5/25 | 演劇交差点トップページへ | 雑文5/28 »

2020年5月25日

2020年6月6日(土)有料オンライン配信舞台『持主不明~あたしとかこと~』梅田amHALLより生中継

<持主不明~あたしとかこと~とは?>
2015年に大阪にて初めて上演されたこの作品は2016年に東京、大阪にて再び上演されました。2020年1月大阪にて4度目となる上演をSoap opera classicsにて行ったのをきっかけに、5月より系列店である大阪amHALLにてオンライン公演として月1定期公演を行っています。
この作品は、1人の役者、3人の朗読、そして1人のシンガーソングライターで構成されています。劇場に観客を入れての上演したときはあたし役(役者)とかこ役(シンガーソングライター)は、それぞれダブル、またはトリプルキャスト 朗読もその三名が上演回ごとに入れ替わるシステムで上演しました。かこ役にはピアノ弾き語りが出来るシンガーソングライターを起用している為 戯曲の中の8つ詩に、それぞれの曲をつけて演奏しました。
毎公演配役が変わるので1つとして同じ組み合わせがない。歌い手により楽曲が違い 役者により演出が違い 朗読により解釈が違う そのような新しい演劇を目指しています。

5月より、この状況下でのオンライン配信ということで本来3人の役者で行う朗読を、1人の役者が3役担い、あたし役を距離を取り、音楽は生演奏ではなく音源を使うことでより安全に上演する方法を模索してきました。すると、より新たな演劇の可能性に気がついたのも事実です。"制限の中にこそ、真の自由は存在する。"新たな可能性として、このオンライン劇場を楽しんでいただけると幸いです。
この作品は死というものに直面した時、人はそれをどうやって受け入れたら良いのかと考え、生まれました。これは、私たちの身近にある、絶望を描いた希望の物語であることを、いつでも願っています。どうぞ、新たな演劇を、お楽しみください。
脚本・演出 せんす

<舞台詳細>2020年6月6日(土)
■公演1:16:00~
あたし...若木志帆
草蜘蛛猫...生田朗子
かこ(音源)...荒深菜摘
■公演2:20:00~
あたし...RINO
草蜘蛛猫...一明一人
かこ(音源)...岸本絵梨香
オンタイムで見られなくても、公演後10日間は視聴可能です。アフタートークなども企画しておりますので、どうぞ楽しみになさってください。
<料金>各公演:4000円(税込)
<ご予約方法>
[1]公式ラインにご登録いただき、アナウンスに沿ってご予約をお願いいたします。
[2]メールでの受付窓口はこちらです

(高松さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [公演案内]