« 雑文7/19 | 演劇交差点トップページへ | 座・市民劇場 9月卒業公演『また逢う日まで』 »

2022年7月19日

Prayers Studio 5日間で学ぶ!役として生きる為の台本の読解法『本が読める役者になる!』クラス

Prayers Studio の『ホンが読める役者になる』スタニスラフスキーの台本分析術を学ぶ、5日間のクラス

もしあなたが『目的』と『障害』と『行動』の台本分析法を知らないなら、ぜひ一度学んだ方が良い知識だと思います。演技が具体的になり楽しくなります。
ぜひ、以下をご一読ください。
このクラスで学ぶのは『具体的』に台本から何を読み取りどう演じたら良いのかその『明確』な方法です
この方法を知ってるのと知らないのでは、大人と赤ん坊程の違いがあります。
この方法を知った後では、知る前の自分の演技が、真っ暗闇の中での出鱈目な手探りだったとさえ思えます。格段に演技がやりやすくなります。舞台上で迷うことなく、本当に生き生き伸び伸びと演じることができます。
演技に関する考え方が具体的で明確になり、観客を舞台上に引き込む魅力的な演技を生み出す、そんな明確な道標です。
今から120年も前のロシアでコンスタンチン・スタニスラフスキーという演劇人が発表したこの『行動分析』という方法は現代最先端の心理学や脳科学にもピタリと符合する
非常に科学的な理論であり いつの時代のどの国に生まれた人間でも それが血の通った生きた人間なら全員に当てはまる普遍的な人間の考え方と行動の『法則』です。
この方法が生まれたことでその後の世界の演技芸術は飛躍的に進歩発展しました。
非常にシンプルな方法で現代の欧米の演劇や映画の世界で活躍する俳優にとっては絶対の基礎中の基礎であり 世界中の優れた演技講師たちがこの方法をもとに今も日々演技術を発展させ続けています。そんな、間違いなく世界スタンダードのこの方法ですが 日本ではまだまだこの方法を知らない人たちも多いのが現実であり また正確に教えられる教師が少ないのも実情です。
本講座の講師は本場ロシアの功労芸術家のもとでこの方法を学ぶとともに10年にわたって本番の舞台に立ち続け師から厳しい指導を受けながらこの方法を検証し磨き上げてきました俳優をやるのなら学んで絶対に損のない方法です。(監督や劇作家にも役立つ学びだと思います)
奥の深い理論でもあり何度学んでも新たな気づきがある方法でもあります。再受講もどうぞ奮ってご利用ください。きっと新しい気づきがあることと思います。
今回のクラスは全5回完結のクラスです。分析法を学び、わかりやすい例題の実践を交えながら進めます。
同じ会場に集まってのオフライン参加を想定した内容のクラスですが、今回も会場に来られない方や、スケジュールが合わない方にもご利用頂けるよう、オンタイムオンライン視聴参加枠と録画視聴参加枠も設けます。

Prayers Studio の『ホンが読める役者になる』
スタニスラフスキーの台本分析術を学ぶ5日間のクラス
【日程】
■<土曜の昼クラス>■ 13:30~17:00
8月20、27、9月3、10、17 予備日9月24
※予備日は、講師側に急なNGが出た場合のみ、使わせて頂く日程となります。
※昨年に引き続き今回も『オンライン参加』の枠を設けます。遠方在住の方にもライブでご参加いただけます。時間が合わない方には録画で視聴いただくことも可能です。詳細は下に記します。
■<月曜の夜クラス>■ 18:30~22:00
8月22、29、9月5、12、19 予備日9月26
※予備日は、講師側に急なNGが出た場合のみ、使わせて頂く日程となります。
※昨年に引き続き今回も『オンライン参加』の枠を設けます。遠方在住の方にもライブでご参加いただけます。時間が合わない方には録画で視聴いただくことも可能です。詳細は下に記します。
【会場】Prayers Studio 第2アトリエ 都営浅草線『中延』駅から徒歩4分 東急大井町線『中延』駅から徒歩5分の予定 (※場合によっては会場が変更になる可能性があります)
【受講資格】スタニスラフスキーシステムの台本分析『行動分析法』を学ぶクラスです。『本気で学びたい』方は誰でも受講いただけます。
【講師】渡部朋彦:Prayers Studio 代表・演出家・俳優 プロフィール
【受講された方の感想】(ご本人の許可を頂き掲載しています)
【オンライン視聴参加枠】今回も昨年に引き続き『オンライン視聴枠』を設けます。講義の様子をリアルタイムで配信します(Zoomを使用の予定)。質問や発言もオフライン参加者同様に可能です。オンタイム参加が難しい場合は講義の日から1週間以内はいつでも録画を視聴して学習して頂けます。録画視聴で質問を持った方も次回授業日までに質問いただければお答えします。
【受講料】オフライン・オンライン共に 5回で25,000円
再受講の方 過去にPrayers Studioの『本が読める役者になる』クラスをご受講された方は20,000円
【定員】最小開催人数 4名 参加者が4名に満たない場合は開催中止の可能性があります(※次回開催の予定は未定です。ピンと来た方はぜひお早めに!)
【募集〆切】7月30日 23時59分 上記期日までに応募が少ない場合、開催見送りの可能性があります

【お申込み・お問い合わせ】
●『件名』本が読める役者になる
●『本文』
[1]参加者氏名
[2]メールアドレス
[3]電話番号
[4]オフラインか、オンラインか。
[5]土曜ひる か月曜夜 か 
を、必ず明記しこのメールへの返信で、またはこちらのメールまでお送りください。
※翌日になっても連絡のない場合はメールトラブルの可能性があります。お手数ですが他のアドレスから再送するか、お電話にて再度ご連絡下さい。電話: 080-7004-8293

現在募集中その他のクラス
メンタル・アクティングクラス 俳優の為のオンラインクラス
趣味で楽しむ演劇教室
シーンスタディクラス

【ハラスメント防止のための取り組み】受講者が、学びたいペースで強制なく学べる環境を提供します。シーンの内容で、相手役との肉体接触がある場合は、本人同士の合意の元、講師が立ち会ったうえで、ワークに取り組みます。


(妻鹿さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]