« 雑文1/29 | 演劇交差点トップページへ | program B 2020年度岡山県天神山文化プラザ土曜劇場『THE BEE』 »

2021年1月29日

Prayers Studio『かもめプロジェクト』あなたはどっち??それとも両方?!『複眼のドラマシェア』『ぷち俳優体験ドラマトライアル』

繋がれない今だからこそ、繋がりたい!! 理解できないものをわかる喜び『アハ体験』。複眼のドラマシェア!!

劇場でお芝居を観る事はできなくても、オンラインで楽しめる!そんな事が常識になってきました。ですが、お芝居の楽しみはお芝居を観るだけじゃないですよね。何を着て行こうかなとか、お友達と喫茶店で待ち合わせしたりとか、終わって何を食べようかなとか。そして、一番楽しみなのがお芝居を観た感想をお互いに共有できる事。あのシーンどうだった?とかあの役者さん素敵だったねとか、あのセリフどういう意味?とか。。。。
『かもめ』オンラインリーディング第一弾を配信後、ご覧頂いたお客さまにアンケートを取らせて頂きました。感じたのは、ああ!皆さんの中に沢山の、色とりどりの『思い』が有る!皆さんの心は語り合いたがっている!!わからない!とか難しい!とか面白い!とか、ご覧頂いた皆様の中から本当に沢山の言葉があふれ出していて、これはもったいない!!と思いました。
Prayers Studioの公演では毎回、『難しかった』とか『わからなかった』と言うお客様が結構いらっしゃいます。そしてこの『わからない』や『こうかな?』『ああかな?』をドラマシェア の時間に皆が口にすると、不思議と面白いことが起こり始めます。一人だと見えてなかった細々が見え始め、まるでパズルが1枚1枚埋まっていくように沢山の事が見えてくるのです。『ああ、なるほど!』『はいはいはいはい!』さっきまでのモヤモヤがどんどん晴れて行き登場人物の心の中が手に取るようにわかっていきます。誤解しないでくださいね、演出家や出演者が答えを教えるとか、そう言うのじゃありません。一人一人が自由に自分が見たものや感じたこと、それが『わかった』でも『わからなかった』でも、出し合い耳を傾けるだけで、なぜかいろんなことが見えてくるのです。複数の視点、複数の頭、複数の体験を集めると、あら不思議!クリアにそして深いところまで見えてくる。これが『病みつきになる』と評判のPrayers Studioのドラマシェア なのです。
チェーホフの『かもめ』は世界中で『わからない』『難しい』と感じている人が大勢いる作品です。またその一方で『感動した』『大好きだ』と言う人もとても多い作品です。だからこそ世界的な『名作』なのです。ぜひぜひ、この機会に皆さんの沢山のお話をお聞きしたい!そして、ぜひ、沢山の方と『かもめ』について語り合いたい!あなたの爆笑は、他の方にとっての驚きかもしれませんし、あなたの疑問は他の方にとっては当たり前のことかもしれません。自分一人では感じきれない役の気持ちも、沢山の方の目を通してみるとわかりやすく飲み込みやすくなるかもしれません。この体験はなかなか他ではできないことかも知れません。一人で感じるのももちろんいいですが、沢山の人とシェアする喜びをぜひ味わってみて下さい。
『何か良いこと言わなきゃいけない』とか『わかってないと恥ずかしい』とか、『必ず発言しなきゃいけない』とか、そう言うことは一切ありません。難しい会話の心配もいりません。どうか、飲み物片手に気軽にいらしてください。いろんな人のお話に耳を傾けてみませんか?そして、もしも喋りたくなったら、その時はぜひあなたが感じる素直な『かもめ』を教えて下さい。

【スケジュール】2021年2/14(日)19時半~ 参加費:無料
<所要時間>2時間半(予定)
※昨年12/23に配信した『かもめ』オンラインリーディング一幕のシェア会です。第一弾の配信をご覧いただいた上でご参加ください。また、ドラマシェアのご様子は一般公開する可能性がございます。カメラに映りたくない方は、マスクや眼鏡など着用して頂いてOKです。
第一弾配信URLはこちら  あらすじ&登場人物など

<ドラマシェアご参加方法>zoomミーティングを使用したオンライン配信となります。
パソコン、スマートフォン、タブレットなど、zoomを利用できる機器をお持ちの方であれば、どなたもご参加頂けます。ご予約後、参加用URLをお送りいたします。※Prayers Studioからのメールが受け取れるように設定をお願い致します。


私がヒロイン!?おうちでできるドキドキ体験!ぷち俳優体験ドラマトライアル!!
お芝居に興味はあるけど、なかなかやる場所がなくて・・・一緒にやる人がいなくて・・・どうやっていいかわからなくて・・・そんなお声をよくお聞きします。でも、このドラマトライアルではたった2~3時間から気軽に俳優体験ができちゃう!Prayers Studioの俳優陣がナビゲートをしますのではじめてという方でも安心です。一回やったらやみつき!という声、多数♪オンライン開催ということで、ご自宅から、遠方から、参加していただきやすくなりました!
今回の題材作品はあの藤原竜也さんや満島ひかりさんも演じたロシアの劇作家チェーホフの超有名作品『かもめ』です!ドラマトライアルご参加の方にはまず、俳優たちが演じるシーンの一部を観劇いただきます(※オンライン視聴)そうして世界観を感じてから今度は自分でセリフを口にしてみる。相手と役を通してコミュニケーションをとってみる。すると・・・内側から関わることで、観るだけじゃわからなかったことがわかるかも。古典作品というと、『難しい』『慣れない世界のこと』という印象がありますが実はチェーホフ作品て今にも通ずる人間模様が描かれているんですよ。体験することで、遠かった"役"も『うわあこの人、私と同じだ・・・』なんて近しく感じるかもしれません☆
ちょっとドキドキ ちょっとワクワク。 そんな"俳優"体験、してみませんか??

【スケジュール】
◆第二弾!生配信 2021年2/21(日)19時半~ 無料 ※全幕公開でなく、幕毎に順に配信していくスタイルです。
<公演の視聴方法>公演はYouTubeにて無料でご視聴頂けます。ご予約頂き次第、当日のURLをお送りいたします。※当日視聴にはURLが必要ですのでご予約をお願い致します。※録画視聴も可能です。(一部、当日生配信の演出は見られません)
◆第二弾!ドラマトライアル(ぷち俳優体験) 2021年2/23(火・祝)13時~ / 18時~ 参加費:3,000円
<所要時間>2時間半(予定) ※第二弾の配信をご覧いただいた上でご参加ください。参加者は全員もれなく俳優体験できます。

<ドラマトライアルご参加方法> zoomミーティングを使用したオンライン配信となります。パソコン、スマートフォン、タブレットなど、zoomを利用できる機器をお持ちの方であれば、どなたもご参加頂けます。ご予約後、参加用URLをお送りいたします。(ドラマトライアルはご入金が確認でき次第URLをお送りいたします。)※Prayers Studioからのメールが受け取れるように設定をお願い致します。

★各イベントお申込みはこちらから★
第二弾!配信のみをご希望の方 ドラマシェアをご希望の方

第二弾!配信+ドラマトライアルをご希望の方 ※ドラマトライアルは定員がございますのでお早めにお申し込みください。

Prayers Studioでは、新しいお芝居の楽しみ方として、観劇だけではなく、『ドラマトライアル』という、観客の皆様にも役を演じてもらう俳優体験と、観劇後に自由に対話する『ドラマシェア』という時間を設けています。オンラインでも、この至福の時間を是非皆さんに体験して頂きたいと考えています。この機会にぜひご参加下さい。演出家や、俳優もご一緒します。裏話や、わからなかったチェーホフの秘密なども聞けるかもしれませんよ。
『かもめプロジェクト』とは・・・完成した舞台をお見せするのではなく、作品を創っていく過程を一緒に体験していただいたり、感じたことや共感したことをシェアしたりしながらみなさんと一緒に『かもめ』を紐解いて創っていこうという企画

(お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]