« 雑文4/7 | 演劇交差点トップページへ | タイプスプロデュースシェイクスピアシリーズ『夏の夜の夢』&「アリス」オーディション開催!! »

2017年4月 7日

五十嵐絢美氏 ※無料※役者のための実践的な1DAYインプロワークショップ

『演出家のいない即興芝居で、自分を客観視する時間を作る』
現役の役者である五十嵐 絢美(いがらし あやみ)が、それぞれの役者と同じ立場でインプロ(=即興芝居)に参加・進行・指導し、役者としての向上を高める実践的なワークショップを行います。

数ある募集の中からご覧いただきありがとうございます、役者の五十嵐です。役者で食べていく上で必要な技術は、『瞬発力』にあります。この業界では大きなオーディションに合格したり、現場で評価の高い仕事ができるか、どの場面においても、いかに面白い芝居を一発で成立させられるかどうかが役者として重要な部分になってきます。それは、インプロや即興劇が当たり前のように面白くできるかどうかにもつながります。そして自分の強みをアピールできる役者になるには、やはりたくさん芝居を経験し数多く落とし込むことが大事です。
舞台で場数を踏めばそれなりにできるだろうと考えるかもしれません。でも台詞や稽古に頼りきりになってしまい、いざ自分自身で芝居をアドリブで体現しなくてはいけないとき、自信を持って芝居ができる役者は多くありません。肝心なときに実力が出しきれない 、演技が思い通りにできない、自分自身これでいいのかわからない、、そんな悩みは役者なら誰しもが持っているものです。
このワークショップでは台本を一切使わず、体一つ、インプロのみをやります。私が実際に業界関係者のワークショップに参加して得た実践的なものを行います。実際にワークショップ中は、自分達がどのように芝居をしているか、その様子を動画撮影して全員でチェックします。客観的に"見る"作業を丁寧に行うことで、まわりにはどう見えているかを知り、その役者の傾向や癖などを見つけ、対策も考えることができます。
後半では、キャスティングの内情も理解している私自身の経験を活かして、仮定オーディションも考えておりますので、より実践的な練習もできると思います。

このワークショップに演出家はいません、あえて呼びません。私を含め、役者のみで行います。役者自身が、ある意味演出家の目線を持ち、演技プランを一から創造します。そしてどのような演出家や監督に対しても、常に100%の力を一瞬で引き出して芝居に挑める姿勢を、作り上げることを目的とします。参加費は無料です。今回は無料と言ったほうが正しいかもしれません。今後もこのようなワークショップを定期的に行う予定ですので、後々の動き次第では有料になる可能性もあります。今のところは、できる限り無料で行いたいと思っています。
是非この機会に今一度自分の芝居力を見つめ直してみてください。

◆日時:4/29(土・祝) 13:30~21:00 ※途中休憩あり ※途中参加、退出も相談可
◆場所:東京都内某所 (参加者の方にお伝えします)
◆参加費:無料
◆参加資格:18歳~39歳の男女で役者の方(演技未経験の方はごめんなさい)
◆参加方法 こちらのメール宛に下記の内容をメールでお送りください。
タイトル『ワークショップ参加希望』
[1]氏名・年齢・性別 [2]所属団体名、事務所名 [3]連絡先(メールアドレス) [4]簡単な芸歴  [5]顔写真又はバストアップ写真添付
◆締切 4/28(金)※定員に達し次第終了
◆備考 基本的には先にご応募いただいた方優先となりますが、もし応募者が多数に集中した場合、一度こちらで他の参加者とのバランスや男女比を考慮した上で選考し、ご参加いただける方へご案内を送らせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。

◆役者紹介 五十嵐 絢美(いがらし あやみ)
秦建日子主宰演劇ワークショップTAKE1卒業生。23歳から役者をはじめる。遅咲きのスタートながらフリーで小劇場の舞台にコンスタントに立ち続け、2年前からタレント事務所に所属し、CMやTV等映像を中心に鋭意活動中。役者業の傍ら、所属事務所の俳優マネジメントも補佐している。来年には映像・舞台の製作団体を立ち上げ予定。過去の出演には、ダイハツ、エネオス、味の素、テレビ朝日、フジテレビ、関西テレビ、JRA、東京モーターショー、テクニカAV(自動車教習映像)等、多岐に渡る。現在29歳の現役アラサー役者。

(五十嵐さん、お知らせありがとうございます。)

| Category: [募集情報] [関東]