« 雑文7/7 | 演劇交差点トップページへ | 雑文7/8 »

2010年7月 7日

劇団キンダースペース シニアワークショップ2010

演劇の稽古は何故そんなに時間がかかるのかと考えることがあります。これは、お芝居を作るということが、何もない所に一つの世界を造形するということであるのと同時に、配役された俳優たちが自分の身体や心と向き合って、自分というものは何かついて深く降りていく作業でもあるからです。しかし演劇というのは、実はこの降りていく時間そのもののことであり、これが舞台に現れているのです。? これはそのまま人生の時間でもあります。舞台俳優に定年や年齢制限はありません。むしろその過ごしてきた時間の価値をもう一度見つめなおし、演劇という形の中に昇華させることが求められているのです。私たちは、シニアワークショップをワークショップの一つのジャンルとしては捉えません。むしろこの試みの中にこそ、演劇そのものの姿があると考えています。人生の時間と演劇との出会いを目論む場所へ、劇団員一同、ご参加をお待ちしています。?ち5月上旬には、アトリエでの修了公演も行ないます。

活動期間■10ヶ月間(2010年8月?2011年5月)を単位とし、多年度に渡る継続も可能。相談に応じて途中編入もあり。?
基本時間■
<8月?2月> 隔週木曜日AM10:00?PM1:00?<3月>毎週木曜日 AM10:00?PM1:00 
<4月>週4日程度 上記時間より延長する可能性有。?<5月初旬>修了公演
対象■45歳以上の男女
活動内容■劇団員による演技の基本訓練・身体、声、言葉を使ったエクササイズ・エチュード・修了発表会に向けての稽古。?
参加費■入所金なし。年間9万円。分納も相談に応じます。(別途修了公演経費が2万円程度)?
目的■演技の実習。修了時のアトリエ公演。

劇団キンダースペースアトリエ
(埼玉県川口市西川口1-23-3 マンションヒルマ1F 京浜東北線 西川口駅西口 徒歩2分)お申し込みは参加ワークショップ名とお名前・年齢・性別・職業または所属 住所 電話 FAX 演劇経験年数〈なし 1年未満 1年以上〉を明記の上、メールかFAXでお送りください。
お申し込み・お問い合わせ/劇団キンダースペース
電話 048-252-0551 FAX048-255-4342
mail こちらのメール 担当・瀬田

(お知らせありがとうございます。)

| Category: [関東]